モアオーガニックなスキンケア通販の「ぷろろ健美堂」を運営する白樺じっちゃんこと八幡です。

 

 

 

肌の役割は、体の内部を外敵から守ることです。これをバリア機能といいます。バリア機能が壊れると、有害物質が体内に侵入し、免疫システムが起動して撃退するために戦闘をはじめます。これが肌トラブルです。肌を健康で美しく保とうとするなら、まずバリア機能をこわさないこと。もし、肌トラブルが起きてしまったら、一刻も早くバリア機能をとり戻すべく集中することです。そのためには、具体的に何をすべきなのでしょうか。

 

 

バリア機能は、肌の表面を覆っている皮脂膜と、角質層の角質細胞間脂質、天然保湿因子(NMF)によって構成されています。これは外部の物質が体内に入るのを強固に拒む仕組みです。水も油も通しません。ところが現代の化粧品は、成分を肌に浸透させることを目指しています。このためバリア機能が邪魔になり、バリア機能を壊すのです。その道具が、合成界面活性剤などの浸透剤であり化学合成物質です。

 

 

バリア機能の最前線に立つのが、肌の表面にある皮脂膜です。皮脂腺から分泌される皮脂と汗が乳化されてできるのが皮脂膜で、人にとって最高級のクリームといわれています。このクリームをつくるのに大きな役目を担っているのが、美肌菌ともよばれる表皮常在菌です。表皮常在菌とは、顔の表面1㌢四方に20万個もいるといわれ、表皮ブドウ球菌に代表される善玉菌です。彼らは皮脂と汗をエサにして、pHが4.6から6.0くらいのグリセリンと脂肪酸から弱酸性のクリームをつくり、潤い成分となって肌をしっとりつやつやにしています。同時にニキビや吹き出物の原因になるアルカリ好みの悪玉菌の黄色ブドウ球菌などの増殖を防いでいます。皮脂が正常に分泌して常在菌が元気なら、肌は化粧水やクリームをつけなくても基本的に乾燥することはないのです。

 

 

 

 

 

 

ところが表皮常在菌の最大の弱点は、アルコールや合成界面活性剤、防腐剤などの化学物質にめっぽう弱いことです。これらの物質に触れると、常在菌はたちまち討ち死にしてしまいます。注射のときのアルコール消毒のように、一網打尽になってしまうのです。常在菌がいなくなると、日和見菌も悪玉菌に味方して、肌本来の機能が阻害され、バリア機能が弱まり、慢性的な乾燥肌や老化を促進してしまいます。洗顔のし過ぎも、皮脂といっしょに常在菌までそぎ落としてしまうので問題です。

 

 

 

敏感肌用の化粧品に、シリコン系ポリマーがよく使われます。成分が安定していて、炎症を起こしにくいため、肌にとって異物なのに、かぶれなどの症状が出にくいため、バリア機能が壊れて乾燥肌になっても気づきません。そのうちいままで使えていた化粧品が使えなくなります。常在菌のエサになる皮脂分泌がポリマーで阻害され、常在菌は生きていくことができません。肌は常在菌のいない環境に慣れてしまい、皮脂をためて常在菌を育てようとするとかぶれたりします。見た目はつるんとした美しい肌になる合成ポリマーですが、行き着く先は、酒さなどの敏感肌であり、外部刺激に過剰反応してしまう肌なのだということを理解しておく必要があります。

 

 

 

バリア機能を修復するには、肌を清潔に保ち、化学成分を含まないオーガニックな化粧水で水分を補給し、皮脂膜の代わりになるクリームでフタをします。この天然成分によるケアをくり返すことで、表皮常在菌が元気でいられる環境をとり戻せるのです。

 

 

これらをふまえた理想的なスキンケアとは、常在菌を生かし、バリア機能が正常に機能するのを助けるスキンケアということになります。つまり化学成分が使われていない、天然成分100%のオーガニック化粧品を使うことです。オーガニック化粧品で使われる植物は、肌に潤いを与えるだけではなく、バランスを崩した肌の皮脂分泌を正常にし、常在菌を育て、肌が本来持っている機能を最大限に発揮させます。肌本来の機能である皮脂の分泌を促し、肌の酸化をふせぐ抗酸化力として働き、炎症の予防や改善にも役立ちます。

 

 

 

皮脂の分泌は、年齢とともに減少していきます。この皮脂の代わりをするのがクリームです。なのでクリームは、なるべく皮脂に近い成分であることが望ましいです。けっして石油からつくられる化学成分ではありません。技術や時代がどんなに進んでも、皮ふの構造が変わることはないからです。皮脂は常在菌のエサになることから、その成分はなるべく皮脂に近いものであるのが望まれます。常在菌がちゃんと生きられる皮ふ環境をとり戻すこと、そして失ったバリア機能を元のように修復すること、これが健康な肌をとり戻す条件となります。

 

 

白樺樹液を使った天然・国産100%のモアオーガニックコスメ通販サイトはコチラ

白樺ドリンク(ホワイトバーチウォーター)の通販サイトはコチラ