陸奥A子展のつづきですー。



展覧会では美しい原画をみることが出来ました。
「りぼん」とは紙質も違うせいか、
水彩絵の具で描かれた原画は
色彩がとても綺麗でした。
{0B3936CB-8F6F-46EB-8D1D-06E5914048CC:01}

優しいメガネ男子、伊藤くんが出てくる「ミルキー・セピア物語」
の、
ミルキー・セピア
はウイスキー入りのミルクドリンク。




それが美術館に併設されたカフェ「港や」
でオーダーできると教えてくれたのは、
この美術館を建てたお父様の跡を継いだ聖子さん。
{C9CC9505-398B-4DDE-A596-8806A4806D81:01}
実は大学の同級生だったのです。



学生時代には接点がなかったので、
いわば「はじめまして」感覚でしたが、
共通の友人も多く、
あっという間に「あの頃族」に。




そしてランチに野菜カレーが食べれるとカフェ「港や」へ。
この左側のカーテンの奥…です。
{B8123503-058E-49B9-9392-AF1BF03EB361:01}

カフェには古いオルガンがあったりして、
随所にレトロ感が。
{83CFDC9D-647F-4400-AC1B-CEA44487D6F4:01}




最後にオーダーした「ミルキー・セピア」には黒糖が添えられて、
{EF7ADF02-8914-4CB7-9BB3-F70CC4E7921B:01}

甘い口当たりに陸奥A子たんの時代や、
昭和のあの頃の喫茶店をうっとりと思い出し、
オバチャマなんだか切ない気持ちになりました。



よくぞ開催してくださった陸奥A子展、
学芸員の外舘さんが約2年近くをかけて実現してくださったとか。
「ミリさんのブログを見て来ました。」
と、
おっしゃってくださった方がたくさんいらして…
と外舘さん。



私がインタビューを受けた本も、
アマゾンでは入荷待ち状態。
{1FDAF06C-22B5-4B6E-A2F6-0556412CE660:01}




全国からスーツケース引っ張って弥生美術館に…のオバチャマもたくさんとか…。
陸奥A子展
弥生美術館では12月25日までですが、
来年は「北九州市漫画ミュージアム」
でも開催が決まっているなどなど。



みなさま、
私も鼻高々でした。




 

こんなふうに静かなブームに浸ることのできる
私たち世代、幸せですね。
陸奥A子センセ、
本当にありがとうございました✨