みなさま、CMにコメントありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))
撮影は小さな世界を覗きこむような作業とアタマを使うミーティングの繰り返しでしたが、みなさまに観ていただけてコメントに号泣でした。





さて昨夜、ちーちのママの生家、岸和田のコシノ家近くの料亭「うおり」の「いちじく味噌」でコンニャク田楽をしました。
photo:02


photo:03



ここの料亭は、ちーちの従姉妹さんが女将さんをやっています。



だからというワケではないけど、
器は私の従姉妹が女将さんをしている三春に、祖母が遺したデッドストック。
昭和初期のものです。
photo:04


手前のレシピは、ふと思いついた
揚げ玉葱の鰹まぶし。
ヤマサの昆布つゆを少しかけて(^ ^)

この小鉢も三春のデス…



冷蔵庫にサラダの材料とタマネギしかなくて、ふと思いついたレシピ。
レシピってほどでもないレシピだけど。




ポイントは、オリーブオイル。
photo:07





タマネギをザクザク切って良質のオリーブオイルでゆっくりと揚げるだけ。
でも甘くて柔らかくて、鰹ぶしとヤマサ昆布つゆとの相性バツグン(^ ^)
ひとり1個ぐらいタマネギ食べてしまいます。
photo:05


photo:06



これも先日のデドゥーが輸入していますが、このオリーブオイル、
スゴイの、本当に丁寧に手摘みされた
プロバンスのオイルです。
素晴らしい芳香と、エグミのなさ。
今まではミシュラン級のレストランやホテルオークラなど、
ずっとプロしか使えませんでした。




私は、家庭では調味料の準備こそ料理上手の条件になるのと、ずっと思ってきました。
あと、キッチンツール。




世の中では、野菜の鮮度だとか産地だとか素材が素材がと言っていますが、近隣で手に入る素材には限界がありますでしよ…




ですから準備しておく調味料と、手早く料理できるツール、美味しい焼き色のつく厚手のフライパンとか、こんがりフワッと焼き色がつくトースター。
ポタージュを素早く作れるブレンダー、フードプロセッサーなどのほうが大事だと思ってきました。







ですからワタクシ、
日本を代表する料理研究者として…




大ウソ(笑)



期間限定ショップで一般販売していただくことをお願いしました(#^.^#)





来月、府中伊勢丹で14日から期間限定ショップで販売していただけます。
その時に合わせて、





そしてっ(#^.^#)

その時に
久しぶりに料理のクラスを開催いたします(^ ^)






これが、私の理想の料理クラスです。




習い事にお金と時間を使い過ぎてしまい、帰りに何も準備できず、
ご主人様や子供達には「いつもの」ようなメニュー(笑)


ってこと、ありませんでした?





…ではなくて、
料理クラスはタダで(^^;;



代わりに
調味料にお金を使う。

そして素材は「いつもの」。



時短のためにはキッチンツールを充実させて、パパっと手早く料理(^ ^)



これが理想。





出かけた先でお買い物も出来る百貨店こそ、料理クラスを開く場所だと、
かねてからずっと思ってきました。





オリーブオイルのお取り寄せの方法は、また聞いておきますね。
みなさまの幸せのために(^ ^)





3月16日に、府中伊勢丹1階イベントスペースにて。
13:00からです。
可愛い手描きイラストのデンマーク料理のレシピもお配りします。





さて今日はお日柄も良く、松美会です(#^.^#)
photo:01





私は銀座松屋の店内におりますので、
見かけたら声をかけてくださいね(^ ^)