酵素玄米1dayレッスン。2/24新月の日に新しいこと学びませんか? | 発酵食、穀物菜食、酵素玄米。カラダを温め健康を保つ食!! 山梨県「いやさかクッキング」

発酵食、穀物菜食、酵素玄米。カラダを温め健康を保つ食!! 山梨県「いやさかクッキング」

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法

【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

● 酵素玄米1dayレッスン

2/24新月の日に新しいこと学びませんか?

 

こんにちは!

植物性中心の食でワクワク人生!!

おいしいベジクッキング 楽しんでみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

弥栄クッキングは、自宅キッチンが会場の、少人数、アットホームな料理教室です

※完全菜食をお勧めする内容ではありません。

 
 
 
コロナウィルスだけでなく、様々なウィルスに負けないカラダは、何よりふだんの食生活が大事な要ですね!
 
腸内環境が良ければ、同じように罹っても症状が軽く済むと考えられます。
 
約3時間、1回のみのレッスンで、おうちで酵素玄米がおいしく作れるようになります。
 
受講料のみで受けられますので、教室初めての方もお気軽に。
 
24日はうれしいありがたい新月の日!!
 
新しいことを始めると効果が高いとされている新月の日に、よかったら習いに来て下さいね!!
 

【酵素玄米1dayレッスン】のご案内です。

 

2月24日(月)
13時30分スタート。

 

 

酵素玄米の人気が高まっています。
 
 
 
酵素玄米はカラダにいいと聞いてるので、習ってみたい。
 
カフェで食べた酵素玄米がおいしかったので、おうちでも作れたらな~。
 
自分に出来るか分からないけど、興味があるので体験だけでもしてみたい!!
 
・・・ という方。
 
1dayレッスン(3時間の講習) で習ってみませんか?
 
 
圧力鍋で炊いた小豆入りの玄米ごはん。
 
 
 
 
このごはんを保温ジャーに移して、 3日ほど寝かせてから頂くのが酵素玄米です。
 
栄養面も玄米ごはんよりアップ!!
そして、食感、食べやすさ、おいしさが格段に上がります。
 
消化も良くなる!!
それが酵素玄米です!!
 
 
↓向かって左が、3日経った玄米ごはん。
色が濃くなっていますね!!
 
炊きたてとは別物で、モチモチ感あり、柔らかく食べやすい!!
 
 
 
 
↓酵素玄米レッスンについて、もっと詳しく書いてみますね!!
 
酵素玄米ごはんをおいしく頂くのに欠かせない「黒ゴマ塩」。
 
講座では、黒ゴマ塩もみなさんと一緒に作りますよ~♪
 
玄米ごはんの消化を助けるもので、必須アイテムなんですね~。
 
まずは上質な天然塩を鉄鍋でじっくり煎って、すり鉢でここまで細かくします。
 

 
 
黒胡麻もじっくり煎って、焼き塩と合わせて、またすり鉢でゆっくりすって行きます。
 
 
 
こうして手作りしたゴマ塩は、市販のゴマ塩とは別物のおいしさ!!
 
出来上がったゴマ塩は、かなり持ちます。
 
上手に作れるようになれば、お友達にプレゼントも出来ますね!
こんなにおいしいゴマ塩頂いたら、きっと喜ばれますよ~!!
 
 
 
ゴマ塩レッスンもどうぞお楽しみに~!!
 
 
それでは酵素玄米の方の説明に入りますね。
 
 
よりおいしく安心の作り方へのこだわり

玄米も小豆も種であることから、
浸水時間は最低12時間取ります。
 
 
 
12時間以上たっぷり浸水時間を取ると
お米も豆もふっくらします。
 
お米は発芽が始まっていることも!
 
向かって左が浸水後。
 
 
向かって左が浸水後。
 
 
酵素玄米をおうちで作るのに必要な道具は・・・
 
まずは
ごはんを炊くお鍋。
 
弥栄クッキングでお勧めの圧力鍋は、ヘイワアルミ製圧力鍋です。
 
アルミ製は、熱伝導率が高いので早く沸いて、お料理全般上手に出来るんです。
 
教室では5合炊きのを使っています。
たくさん炊く場合は 1升炊きなども製品としてあります。
 
土鍋もOK。
ごはんの炊ける厚手で蓋の重いお鍋もOKです。
 
 
 
 
圧力鍋以外のお鍋で炊いたごはんは、出来上がりがさっぱりめの酵素玄米になります。
 
男性の方は、そちらの方がお好みかも知れません。
 
 
 
以前、ある生徒さんがストウブ(のお鍋)を持参されて、そちらを使って炊いたことがあります。
 
ストウブも、おいしく炊けましたよ~!!
 
 
酵素玄米をおうちで作るのに必要な道具として、もう一点は保温ジャーです。
 
炊飯器に付いている保温機能ではなく、保温専用ジャーが良いです。
 
タイガー、象印製の5合~1升入るものをお勧めしています。
 
 
 
酵素玄米(寝かせ玄米)を頂くことでこんな変化が!
 

玄米には米ぬかが付いているため、「ビタミン・ミネラル・食物繊維・酵素」が豊富に摂れます。
玄米に含まれるそれらの栄養素が、食べたものをきちんと代謝し、カラダに蓄積された余分なものを代謝とともに排出させる働きをします。

栄養を体内に吸収し、要らないものを外に出すことで、健康的に痩せる効果もあります。

 

また、玄米は消化吸収がゆっくり行われるので、腹持ちが良くなり、気が付くと間食なしで過ごしていた…なんていうお話も時々聞きます。わたし自身、1日2食の生活が長いです。精白していない玄米(その他の穀物含め)を頂くおかげと思います。
 

さらに、玄米を食べ始めると味覚が変わり、肉や砂糖に違和感を感じるようになることがままあります。

 
 
試食
 
・ごはん、汁物、菜食のおかずを楽しんで頂きます。
(ランチ作りの簡単なお手伝いも!)
 
・3日間寝かせて出来上がっている酵素玄米を試食して頂いています。
試食のイメージ↓
 
 
 
 
 
受講者さまからの感想
 
・カラダの為に玄米を食べたくて、自己流で作っていました。やり方が違うとせっかくのいいものもカラダにとって負担なものになるんだなと分かりました。浸水の大切さも分かって本当によかったです!

・玄米ごはんは以前、固いごはんを健康の為だからと、がまんして食べている感じでした。今日教わったごはんはおいしくて柔らかくて消化が良さそうです。ぜひ家でも作ってみたいです。

 

・とってもいい時間を過ごさせて頂きました。 早速保温ジャーを買いました。 玄米が届いたら作ってみます。 お土産で頂いた酵素玄米やおかずを、娘も美味しい美味しいと喜んで食べていました♪


毎日いかに食というものをおろそかにしているか、恥ずかしくなりました。

食や毎日の生活をもっと丁寧にいつくしみたいと思います。

まずは酵素玄米から!!思ったより大丈夫そうなので、がんばってみます。
 

材料一つ一つを丁寧に準備し、心を込めてお料理された品々は、まさに命をいただいているという感じでした。
たくさんの命をいただいて、おかげさまで、元気になりました。

ありがとうございました!


・うちでやってみたら、やっぱりわからないことが出て来ました。でも!先生の携帯に夜お電話していろいろ質問出来たのがとっても助かりました。試食で頂いたおかずもあれから何度か作ってみました。家族も喜ぶので、そんなお礼も言えて、レッスンの余韻まで楽しめてほんとうにありがとうございました。

・玄米はよいからと言っても、食べすぎてしまうのはミネラル不足につながる、というお話が納得でした。
 
 
出張講座でも人気の高いレッスン。あなたもぜひ!!

 
 
 
お申し込みのご案内
 
1~3名さまにて開催。
※2/24 残席1名さま
 
※受講に際しては、表示されている受講料のみでご参加頂けます。
※個人宅に付き、面識のない男性の方は女性の方とペアでご参加下さいね!
 
受講料
8500円 (材料費等全て込み)
✿ ランチ試食付。酵素玄米のお持帰りあり。
 
お申込み方法:
 
携帯にご連絡下さいね!
090-3630-2662
(ショートメール可。お名前書いて下さい!)
 
 
教室へのお問い合わせ、お申込み
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかに。お気軽にどうぞ!
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
募集中のレッスン案内。こちらでご覧になれます。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
申込み、問い合わせフォーム
受付時間 お電話(休日もOK) 9時~21時
       メールは24時間受信
レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!