【レシピあり】摘ませてもらったエゴマの葉を醤油漬けに!これはほんとにおいしい♪ | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

●【レシピあり】摘ませてもらったエゴマの葉を醤油漬けに!これはほんとにおいしい♪

 

こんにちは!

美しく健康になる

おいしい菜食、楽しんでみませんか?

 

山梨県中央市
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。

 

 

お知らせ*

コメント欄を設置しました。

読者さまとの対話を楽しみにしております。

 

今後ともよろしくお願いします!!

 

 

同じ中央市の農家さんのところで、少し前にエゴマの葉をたくさん頂きました。

 

それをすぐに醤油漬けにしました。

 

タレに漬け込んだエゴマの葉は、ごはんを包んで頂くと、ほんとうにおいしくって!!

 

 

 

その方にも味わって欲しいのと、もう1回たくさん漬けたいのとで、と~ても厚かましいんですが、ものすごく暑い日中にお付き合い頂いて、畑で摘ませてもらって来ました。

 

 

↓ エゴマは今年初めて植えたんだそうですが、さすが農家さんの畑は土がいいんでしょう。無農薬で手入れも特にしなかったそうですが、虫食いもほとんどなく、立派に育っています。

 

 

氣持ちお礼で、醤油漬けのタレを持参しました。

 

お料理大好きなブログ読者のみなさまにもどうかな?と思い、今日は作り方を書いてみますね。

 

 

漬けダレの配合

 

醤油2:ゴマ油1:料理酒2

 

※料理酒は中火くらいの火加減でフツフツと沸かし、アルコール分を飛ばし、冷めてから使う。

 

調味料がおいしいものだと、ほんとうに絶品のが出来ますよ~!!

 

漬けダレは、葉っぱの量を見て作る量を決めます。

どっぷり漬からなくていいので、作りすぎにも注意です。

 

エゴマの葉を1枚ずつ洗い、あれば盆ザルに並べて水切りします。

(漬ける段になって水がたくさん付いていたら、葉っぱを振って飛ばします。)

 

 

 

保存容器(油を使うので、ホーローやガラス製が良い)に漬けダレを入れ、葉っぱを1枚ずつ入れて表裏にタレを付けては容器に入れて行きます。

 

要は、両面にタレが絡んでいた方がおいしく出来るので、そうします。

 

 

 

エゴマの葉は、青ジソの葉でもおいしく出来るので、手に入らなければ青ジソもいいですよ~!!

 

そして、冷蔵庫で1週間はおいしく頂けますね~。

ぜひお試し下さい!!

 

 

その方は、わたしより3歳ほど年上の、三人のお子さんのいるお母さまで、子どもたちの年齢も似ているので、話は尽きず。

 

わたしの場合話していると、どうも手の方が止まりがちなんですが、その方はいつの間に摘んだのかしらと思うくらい、手早くごっそり持っていました。

 

 

今年初めて、と言えば、その方はアワ、キビも育てています。

 

種まきからして、今時点でこんなに大きくなっていました。

 

 

 

 

最近は鳥が来ているそうで、鳥よけの工夫をいくつかしているにも拘らず、わたしが居た短い時間にもすずめが入り込んでいました。

 

雑穀は稲穂が出たら、今度は鳥に食べられる心配がありますね。

 

なかなか大変です。

 

 

 

 

話は戻りますが、エゴマは来年種まきして、うちでも葉っぱを収穫したいなぁ、と思いました。

 

実を食べられる状態にまでするのは大変と聞いていますが、葉っぱだけでも使えるといいです。

 

 

教室への問い合わせ、申込みは、
枠内 携帯電話、メール、フォームいずれかで承っております。
【山梨県中央市 弥栄クッキング】
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
申込み、問い合わせフォーム
クッキングクラスはこんなクラスです。
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間
無休 9時~21時/メールは24時間受信

レッスンには、中央市、南アルプス市、昭和町、甲府市、甲斐市、富士吉田市、富士川町、市川三郷町、身延町、笛吹市、甲州市、北杜市、韮崎市から来て頂いています。
東京、千葉、静岡、長野、埼玉、群馬からも!!