ホンモノ調味料選んで、シンプル絶品クッキングを! | 山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

山梨県中央市 料理教室〘いやさかクッキング〙野菜と雑穀のごはん、発酵食、酵素玄米で豊かな人生をサポート!!

【習えること】
酵素玄米
穀物菜食
味噌、ベジキムチ
梅干し、漬物
砂糖不使用 自然派スイーツ、米粉パン
おせち料理
お手当法
【その他】
・肉、魚、卵、乳製品、砂糖不使用
・可能な限りグルテンフリー
・プロ向け指導、ヴィーガンのメニュー開発

ホンモノ調味料選んで、シンプル絶品クッキングを! 

こんにちは!
食改善で幸せの土台作り。山梨県中央市の料理教室、末木弥栄子です。

お料理は、材料や調味料が出来栄えに大きく関わって来ます。

逆を言えば、材料が悪ければ化学調味料や砂糖、みりんが必要な大忙しのお料理となりますね。

わたしは縁あって本醸造のホンモノ醤油や油、おいしい塩などの調味料を知ることが出来ました。そのおかげで、特別お出しのようなものがなくとも、塩味だけとか醤油だけの味付けでもとてもおいしいお料理が作れています。

そんな楽ちんなお料理の時間が大好き!!

要らない調味料の瓶が冷蔵庫にないので、いつもスキスキ庫内です。ホンモノごはんの世界にみんな来てよ~~って心底思う。変えるの大変そう、お金かかりそう、っていうのは始めのうちだけ。

とにかく楽ちんなんですよ~。そしておいしい!!

子どもも大人も病院と縁遠くなったり、ホンモノ摂るようになるといい知恵が浮かんだりと頭も冴えて来ます。いいこといっぱいなの!!

ウドです。ウドは今が旬、ってラジオで今日言っていました。

下の方は茹でて酢味噌和え、葉先は天ぷら・・・なんて考えていたんですが、朝時間が無くて・・・



シンプルに油炒めにしました。ゴマ油敷いて、ウドを乗せて上から塩を振ります。



あとは蓋して弱火にかけておけばそのうちに火が通るので、蓋開けて火加減大きくしてザッと炒め合わせます。これでおいしい塩炒めとなります。



始めに油を熱するのが一般的ですが、冷たいところからスタートするのが実はカラダへの負担が少ないです。

不思議と出来上がりはおんなじです。大丈夫♪

こちらは最近スーパーで手に入るようになったオーガニックの豆もやしを使った春雨サラダ。豆もやしは豆が大きくて火が通りにくいので、別にゆっくり蒸し焼きしておきます。

人参のオレンジが明るくて春☆ですネ~!!



緑豆春雨は熱湯で若干茹でてからそのまま浸けて戻す⇒水洗い⇒水切りしっかりの下準備をします。柔らかくし過ぎないのがおいしさの秘訣でしょうか。

我が家では春雨しょっちゅう出て来ます。(わたしの大好物だから・・・ですけど)

使いかけの豆乳。豆乳は足が早いので、怪しい!の手前頃にもうお豆腐にしてしまいます。

大豆成分10%と濃いめ。スジャータの豆腐も出来る「有機豆乳」です。お豆腐にすると濃厚なお味でとってもおいしいですよ~。

容器は陶器でも良いですが、今回は琺瑯。この中でにがりと混ぜて蓋しないで容器ごと蒸します。



実はにがりの付いていた別の豆乳には電子レンジでの作り方しか記載が無くて、軽くショック受けました。

そのくらい電子レンジ調理が広まっているということなんでしょう。

多くの料理家が、習慣のように電子レンジで下ごしらえや調理をしています。レシピ本も電子レンジがよく登場します。

だから危険なんていうことを言った方が「変わり者」になってしまうんですよね。アトリエナナとしては電子レンジはご法度です!

使うの危険だし、栄養も壊れると聞いています。目に見えて被害のないものは、ジワジワとカラダを弱らせると感じます。

みんなで健康の道をスタスタ安心して行きたいって思います。

そこで、たまにはこういった記事もリンクします。電子レンジが平気な方、特に読んでみて下さいネ!

山梨県中央市の料理教室
こころとカラダの健やかさを取り戻す食
アトリエナナ料理教室
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
教室・仕事へのお問合せフォーム
レッスン情報はこちらのサイトにてご覧頂けます
アクセス:JR身延線 小井川駅徒歩8分/駐車可
受付時間:日曜日以外の 9時~21時/メールは24時間受信


山梨県、中央市、料理教室、食養生、マクロビオティック、菜食、ベジタリアン、雑穀、ノンシュガー、グルテンフリー、冷えとり、ダイエット。
植物性、発酵食品、甘酒、野菜、雑穀、素材で、腸の健康を。
料理講師、商品開発、メニュー提案。