早速ですが、一つ屋根の下でパートーナーと快適ですか?

「私だって働いているのに、なんで家事やらないの?
同じだけやってくれるのが当然でしょう!!!」

これ、昔の私の台詞です。
般若のような怖い顔でこんなこと言ってました(笑)

長い人生で、たくさん痛い思いをして学んできました。
ちょっとしたことを知っているだけで、パートナーと快適に暮らせることも学びました。

だから、そのちょっとしたことを伝えています。
パートナーと幸せに暮らせる人が増えることを願って今日もお伝えしますね。

今日は、家事をしてくれない!!イライラする前にやって欲しいことについてです。

男は仕事、女は家事

これ聴いてどう思いますか?
少し前の日本には当たり前だった言葉。

日本に暮らす私達は、こんな文化
の影響を受けています。

そして、これは喧嘩の原因にもなってしまいます。

なんで喧嘩の原因になるのか?

「役割が固定」してしまうから。

私達は、ずーっと同じ役割を続けると疲弊
してしまいます。

飲み会の幹事
ずっとやりたくないって思うのと似ています(笑)

そこで
家事をしてくれない!ってイライラする前に
やって欲しいことは

24時間、パートナーと自分がやっている家事や仕事を
時系列に書き出して欲しいのです。

そして、パートナーと書き出したものを見て
話をしましょう。

・ある時間にやることが集中していませんか?
・いつも同じ人が同じことをして固定化していることはなんですか?
・バランスはどうでしょう?

大事なことは、ここで、すぐに役割分担をしないこと。

まずは

パートナーに感謝できることを伝えましょう。

十分に感謝が伝わったら

「お互いに協力しあって、助け合い、快適に暮らす」

そのために必要なことを話し合ってみてください。

余談。。。
私が1度目の結婚生活でやっていた失敗

夫が家事をしないことに
イライラして、ずっと不機嫌。怖い顔してたと思います。
般若のようだったかも(笑)

さらに

私だって働いているのに、なんで家事やらないの?
同じだけやってくれるのが当然でしょう?

そうやって、自分の正義を振りまき
ずっとプリプリ怒っていました。

自分の正義を相手に押しつけたら、、、うまくいかないですよね。
今ならよくわかるんですけどね。
あの頃はまったくわかっていませんでした。