愚者のカードは大アルカナ0番。
旅の始まり
って意味があるカードです。

まだほんっとに旅の始まりの赤ちゃんのよなカードなので、
全然なんの経験もしてない故に
警戒したり、備えたりが全く無くて

純真無垢、天真爛漫、自由、楽天的という意味を持ってます。  

例えるなら、
入学式の日、
講堂に集まって式が始まるのを待ってる時、みたいな感じ。
まだみんな初対面で
まだ特に好きな人も嫌いな人も居なくて
とりあえず目が合う人みんなに
会釈だけしまくってる、そんな状態を示すカード(^^)

なので、(恋愛を含む)対人関係を占ったとき
まだお二人が知り合ったばかり、とか
お互いまだ深い話をしたことがないよな関係のときは、
お相手の気持ちは
「フィーリングが合いそう」
「とりあえず声をかけてみるね、もしご縁が繋がりそうならよろしく〜」
みたいに解釈できると思います(^^)

お相手に「恋愛感情」があるかどうかで言うと
「恋」ってほどの気持ちじゃないと思います。
しかし、まだ真っ白な状態だから
これから恋愛感情に発展する可能性はあるカードです!

また、この愚者のカードが逆位置で出てくる場合、
ミラは 「無謀な出発」と呼んでますが
これは進むことを反対してるわけじゃなくて
ノリのまま進んじゃうと
最終的なゴールがお互い掛けちがってて「あれ?」ってこともあるから
ちょっと、あと1確認
1準備、しといたほうが良くない?
って感じです。

恋愛で言うなら
「相手と本気で気が合うか
どんなひとなのか
ちょっと様子見ながら進めていきましょう。
実は気難しいとか、まだちょっと
見えてないことがあるかも?」
みたいな感じかな。

昔、友人同士で
タロットカードを研究していて
もうすぐお付き合いすることになりそう、って状態だった友人の恋の占いで
最終結果に「愚者(逆)」が出たことがあります。

当時は
「なんだろ、この愚者の逆位置って?
逆位置だから軽すぎるって意味?
誠実そうに見えて、実はチャラ男だったらどうしよう」なんて、話したりしてましたが
数ヶ月後に友人が言うには
「お相手が、親を大切にする温かい人で、そこがいいなと思って付き合い始めたけど
いざ付き合い始めたら、かなりマザコンでマイッてる。
チャラ男ではなかったから良かった。」
と言ってたことがありました。

チャラ男だったら
魔術師の逆位置(口八丁)とか
カップのペイジの逆位置で出ていた可能性が高いですかね。
対して、愚者の逆位置は
まだ見えてない一面もある、みたいな感じで出ていたのかな?と思います。
ひょっとしたらその場に
ペンタクルのクィーン(母親)のカードが逆位置で
同時に出ていたかも?
親を大切にする人だと言う言葉も当時
友人から出てきてたから
そういうカードも探してみたら良かったなと思います。
当時はそこまで深くは検証できませんでした。
 
タロットのメッセージって
後になってから
「あのことだったのか!」って意味がわかることもあります(^_^;)
…………………
ミラは引越し前に
新居で使うセミダブルベッドを購入して
引越し後の新居に配送してもらう手続きをしてたんだけど、
ふと「愚者の逆位置」が浮かんだんです。
「無謀な出発」と。
お値段的にも、サイズ的にも「これだ〜」とビビっときたのに、なんで??と不思議だった。

で、ちょっと不安になって
「このベッド、二階の寝室まで運んでくれますよね?」と今一度、確認したら

「寝室まで運びますが、マットレスは解体できないから、もし階段の幅が狭くて入らない場合、
弊社ではクレーン車を手配して吊り上げて窓から搬入することまではやってません」
と言ったので
「お〜、危ないとこだった!
それ、聞いてなかったら搬入出来なくてヤバいところだった〜」
と、言いました。

慌てて、
ベッドの配送は新居ではなく
配送先を「引越し前の自宅」に
配送日も「引越し前の日」に変更しました。

新居の2階の台所に冷蔵庫が入らないので
引っ越し屋さんには
既にクレーン車も手配をお願いしていたから
引越し業者さんに電話をして
「クレーン車で冷蔵庫とセミダブルのマットレスを窓から搬入してほしい」と事前にお願いしました。

愚者の逆位置はそんな感じ。
決して、そのベッド買っちゃだめ!って意味じゃなくて
「搬入にあと1確認取ったほうがいいよ?」って感じでした。
…………………………
その他、
まだ知り合ったばかりとかではない状況下での占いで
あなたが悩みすぎたり
考えすぎたりしてるときに
「もっと気楽に考えて」とか
「初心に戻る」とか
そんな意味もあります。

あとは…
「このお相手は束縛するのは無理なタイプなのよね」
とか
「楽しいと感じてるときは
積極的なんだけど、
ちょっと窮屈に感じると
人間関係を放り出しちゃうよなトコがあるお相手」
にもこのカードが
頻繁に出ることもあります。

このタイプの人となにか話し合うときには
「相手の欠点を逃げ場なく突きつける」とか
「思い詰めてお説教」とか
「内容が重い、長文メール」はなるべく避けたほうが良いと思います。
向き合わずに、ある日いきなり音信不通になったりして逃げることがあるから…(^_^;)

型にはめられたり、相手が恋人であれコントロールされたり、束縛されたりを
苦手とする方が多いのです。

以上、
ご参考にいただけたら幸いです。