【今日のひとこと】
本日のキーワード「言う。それは信頼してるから。」です。
…………
私、新卒で会社で勤めだしたころ
知らずに悪気なく周りの先輩や上司に
明るくハキハキと大きな声で
別れ際に
「ご苦労様です」と挨拶をしまくってました。
(お疲れ様です、ではなく
ご苦労様ですと言ってました。)

それは「丁寧語であり、なんの失礼もない」と信じ切ってましたが、
本来は「ご苦労様です」は
目上の人が目下の人をねぎらってかける言葉なので
新人の私が、上司に言うのは
最適ではない言葉ですよね(^_^;)

また、これまた全く何も考えずに
社内ではない取引先の人に
「お疲れ様です」と挨拶をしていたり、
(社外の人にだとちょっと馴れ馴れしい?的なニュアンスが漂うかな…
お世話になっておりますが一般的でしょうかね?)

(株)のまま相手の社名を書いたら失礼だ、とか
全く知らなくて
ようような失敗をしてきました。

微妙なニュアンスの違いで
悪気はないのに知らずに
失礼な感じになってしまうことも、
時にはありますよね(^_^;)

それらは
会社の上司や先輩方が
ご指導くださいました。

「ご苦労様です!!」って
もちろん悪い言葉ではなくて。
新人の私に元気いっぱいの明るい声で言われた上司や先輩方は
ちょっと使い方間違ってるけど悪気はないって
分かってはくださってて
「気持ちは伝わるから
不快感はないけど
違和感はある」
って状態だったのだと思います(^_^;)

わたしが新卒で働いた会社は週刊誌で
毎週締切があり
とても忙しい会社でした。

あまりの忙しさに私の前任者の方は
ある日突然来なくなってしまったそうです。

しかしながら、週刊誌だけに
待ったなしで1週間に一度締切が来る。
庶務の業務に1週間も穴はあけれないが
前任者が来なくなって退職したいと電話がきた
さあ、どうしよう?
ってタイミングでたまたま

大学を卒業したも
就職氷河期で正社員の道を獲得できなかった私が
契約社員として面接を申し込んだので
「明日から来てください
研修期間はなく、いきなり実務になるし
おそらく残業もたくさんあります。
それでも私達と一緒に頑張っていただけますか?」
と所長は面接で正直にお話くださったけど

私はそれを聞いても怯まず、
「いままでずっと忙しい飲食店ばかりでバイトしてきたから、私なら気合いでなんとかなる」
と舐めていました。

実際、職務につくと
パソコンを触ったことさえなかった私が
いきなりパソコンで経理伝票や入力作業など
全く出来なくて
めたくそいっぱい失敗もして
ものすごく迷惑を掛けましたが
上司や先輩方が
「育ってくれるまでは全力でサポートするしかない」って体制で暖かくバックアップしてくださってました。。(T_T)

私の業務は通常は
営業職をサポートしなくちゃならない立場なのに 
営業さんが私をサポートしてくれてるような状態で
でもわたし、パンパンすぎて
どうにもできんかった。

そんな状態だったから
社内での言葉遣い…
「ご苦労様です」が
本来は目下の方か、 
出入りの業者さんをねぎらう意味で使う言葉なんだよ
等の教えは、
悪気がないのは伝わるから
直さねばならぬこととしては優先順位が低いわけで、

「そんな細かい違和感はスルーするから
とにかく仕事を覚えて慣れてくれ(T_T)」
と、みなさん 
祈るように思ってくださってたんだろなぁ(T_T)

2、3ヶ月過ぎた頃、
ある日突然、上司が私に
「ミラちゃんの元気なご苦労様ですって言葉は
元気が出るよ
気持ちが伝わるよ!
でも、同じ元気な挨拶なら
目上の人には
お疲れ様ですに変えたほうが、より違和感がないよ」
って教えてくださり、

それぐらいの時期に
一挙、私が知らずに丁寧語だし全く失礼はないと信じてやっていて
先輩方がお得意先に失礼がないように
陰でフォローしてくれていたあれこれを
一気に教えていただけるようになりました。

そのとき、
「社会人なんだもん
仕事忙しいけど頑張るもん」
と自分中心で回っていた意識が
直実務以外の 
特に社外に対して発してしまう
ミラの微妙なニュアンスNGは
実は先輩方のフォロー120%ありまくりで
成り立っていたことを
やっと理解ができました。

あ。わたし、
入社当時よりちょっとみなさんに
信頼してもらえてるからこそ
教えてもらえてるんだ!!
とその頃、ご指摘いただいたアレコレは
ありがたいと
スポンジが水を吸うかのように
心に染みました。
(とはいえ、まだまだその後も
たくさん失敗や甘さを経験しましたが…(^_^;))

もし、入社早々の実業務で脳みそが溢れ出しそうなときに、そのことを教えていただいてたら
私は脳みそがキャパオーバーで
気を使いすぎて
崩壊していたかも(^_^;)

そこを「最適な時期まで待っていてくれたんだな」と
その暖かさごとスルスル脳みそにインプットされました。

「目についてる微妙な違和感」は
角を立てないためには
口にせずに
受け入れる方が楽ではあるし

ちょっとキャリアがある人には
もっと言いにくいから
「こんな違和感を気にするなんて
私って器が小さいかな」
なんて思いがちですが

ちょっとした違和感を見ないようにすることは
日々積み重なると
ストレスにもなりますよね(^_^;)  

言うタイミング、言い方…
マイナスの指摘をするときほど
とても難しいものですよね。
…………
悪気がないだろうから我慢しよ〜
って積み重なてきたことは
本日はご本人に
伝えれそうなら是非。

「こうやって微妙な違和感の域まで伝えれるのは
あなたの器を信頼してるからですよ」
をメインにして伝えると
本日はスルスルと
受け入れてもらいやすいようです。

ストレスって
与えてやろ〜と思って与えてくる相手には
こっそり拒絶するしか手はないけど

わりかし、お相手は
「え。知らなかったごめん
これがストレス与えてしまってたのか」
って場合も多くて

それは
「伝えない限り続くし、うまく伝えたらアッサリ解消」ってケースもありますよね(^_-)-☆

素敵な一日になりますように!
【使用カード】
エナジープロデュースカードと繋がって
リーディングしています。

動画で初詣
(※12月の早朝にほぼ無人の神社で事前参拝したものです。)


1月のマンスリー占い


_____________________

冬至→春分



12/22グレートコンジャクション


エネルギー動画


【エナジーカードを使ってのエネルギー水】


_______________________


【エナジープロデュースカード】(2018年2月初版)

※お陰様で第5版!ありがとうございます!

 ______________________________

【ミラ開発の強力なエネルギーグッズshop/ミラコレクション】