先週、今週、
立て続けにいろんな不動産会社の方々が来てくださり

Millaの自宅の査定の件で
色んなお話をお聞きし
修繕や売却の件で
「数百万」「千万円単位の」
ごっつぅ大きなお金のエネルギーの動きや、
また、それを扱う不動産さんの個々のエネルギーを感じて
めっちゃ勉強になってます。

不動産に関してはど素人。
ただ、巨額なお金のエネルギーや
人のエネルギーに関しては
「職」が関係してるから
私は色んなこと、学ばせていただいてます。

大まかに言うと
Millaはもう旦那が東京の会社に転職してるので
現在、単身赴任にかなりの費用が掛かってるため
「いつかは東京に」
と言う状況。

震災前は「まぁ、一年近く掛けて、東京の住宅のことを勉強しなくちゃね」
ぐらいの気持ちでした。

熊本の今の自宅にローンが残ってます。
これを完済できる形で売れたらいいんだけどねぇ

みたいなぐらいで
私ね、目先の自分の仕事のことで頭一杯で、頭回らなかった。

ところが熊本地震で自宅かボロボロになり
修繕に数百万と言う状況になり
「修繕するか、修繕せずに居抜きで売却して東京に行くか」
の巨額な金額の
決断をしなくちゃいけない時がやってきたわけです。

だからいま
有無を言わさず沢山の業者さんに
ありのままの自宅をご覧いただき
お話を聞く機会を頂いてる。

思っていたより厳しいことを
正直にぶつけてくださるかたも居るし
ほんと3D的に
色んな業者さんが、
色んな角度からお話してくださる。

修繕費用に関しても
ざっとあらゆる部屋をご覧いただき
皆様プロの「見解」は
数百万の開きがありました。

居抜きで書い取るとして
自分達で修繕するなら300万掛からんだろう、と仰有る方も居れば
少なくとも600万。
下手すれば900万掛かるな、と
仰有った業者さんもいらっしゃり
皆様それぞれ
「他社はこういう点が甘い」とおっしゃり、そこに「僕たちは他と違ってここが強みだ」と言う根拠もおっしゃいます。

全体的な印象は
とにかく我が家に来て
被災状況、各部屋の家の状態をご覧になり【絶句】されるかたが多い(笑)

ここまで酷いとは・・
とかさ

これが歪むと言うことはそれだけの揺れだったはずです、
旦那様が単身赴任で母子でこの揺れは
本当に辛い思いをされたでしょ?
とかさ

【はい✋しました✋】

私は阪神大震災も経験しました。
それからよく
関東で311を経験したよ、と言うお話も伺います。

けどね
本当に被災して
なにもかももう失ったな
生きるだけで精一杯と
避難生活(体育館生活)した人と

揺れて怖かったし、自宅は1部すこーし壁の一部に亀裂あるけどね、ライフラインも数日苦労したよ(←阪神大震災の時の私)

阪神大震災経験したよ、と
思っていた
自分のそうは言っても
まだまだ余裕があった感じを今はよくわかります。
(それでも当時は余震の度に生きるか死ぬかぐらいの恐怖はありました)

ここには未曾有のボーダラインがあります。

そして私にはまだ
自宅が完全倒壊し、完全に何もかも失った方の苦しみは
理解できる、なんて言えません
ここにも未曾有のボーダラインがあります。

でも不思議と
絶句される数々の不動産さん屋さんを前に
「でもね不思議に、基礎はうち、大丈夫なんですよ❤
いままで来てくださったプロのかたが皆さん、同じ反応されます。
こんだけ外観がボロボロながらも意外に基礎は美しいですね、と
みなさん不思議そうな顔をされます。
各社色んな方がそう仰有って下さるのを見て、私は体育館での避難生活を引き上げて来ました。
余震がいつあるかわからない。
家の核の部分が大丈夫だと信じれなかったら、戻ってこれませんでしたよ?
ボロボロなのは外側だけです。
核は大丈夫です!
と言っても私は素人。
屋根裏、床下、どこでも入って点検してください」

不動産さんはプロです。
私は素人。

そのプロが我が家の被災状況を見て、絶句されている。
ところが私は
「私は素人ですが、みなさんの反応を見て、
核が大丈夫と信じれたから体育館から戻ってきました。
ボロボロなのは"外見"です。
壁のボードが全部交換で
それに費用が掛かるのはもう
受け入れてる。
だけど、私だけじゃなく
子供たちの命も掛かってる。
金額面の駆け引きではなく
本気で私は"核は大丈夫"と信じれたから避難先から撤去しここで暮らしてます。
いまの私には
この外壁ボロボロは
"外側"を補修しなくちゃならないよね~
ありゃまぁ大変だわ
位にしか思ってないので
大丈夫ですよ?✴」

と、何度か不動産さんを慰めた?ことも(笑)

これは・・・本震の時
大変だったでしょう・・・・

そう言われて、返せる言葉は
【はい✋大変でした】

それしか返せない(笑)
だって、そうだったもん。

ご主人も単身赴任で
一人で小さな子供たちを??
怖かったでしょ?

【はい✋トラウマになるぐらいに!】

家の基礎が(核が)大丈夫とは
なかなか信じれなかった。
色んな方々と話して反応を見て、
やっと信じれた。

今は感謝してますよ。
この家が私たちを護ってくれた。
皆さん絶句するぐらいの傷をおいながらも
外観がボロボロになりながらも
核を護ってくれた。
私たち、無傷で元気。
そして今は
核が大丈夫だからこそ
「修繕は、壁のボード、いわゆる外側ですよね
これは全部交換ですよね~😅
だからこそ新築に近い状態で
売りに出せますよね❤
修繕費分の査定が下がるのは仕方ないです❗
地震保険で修繕費分はいただいてますから」

きもがすわってるから

素直に不動産さんのプロの見解を
お金の流れを聞いている。

人のエネルギーも
人それぞれで
すごく勉強になる。

自宅をどうするかは
まだ一転二転三転。。

いま言えるのは
「修繕せず居抜きで売却するなら、数ヵ月後には(もしかしたら夏休みには)東京に引っ越す」
「リフォームしてから仲介売買するのなら、来年三月を目処に東京に引っ越す」
そんな感じかな。

まぁ、仕事に関することで今言えるのは
熊本のクライアントさまで
対面リーディングをお考えで
「まぁいつか」とお考えならば
数ヵ月後に(下手したら夏休み明けには)Millaは東京に行く可能性は
高くなってきました

言えるのはそれぐらいかな。

そんなこと書きつつ
まだ熊本に居る可能性もあるしね(笑)

よくわからない。

対面と遠隔リーディングの違いは
ブレスに関して品質は全く差異はございません(きっぱり)!

ただ、Millaと直接会う
会話する
石のエネルギーを直接感じる

ここにかなりのエネルギーの差はあります。
熊本で直接会って
ブレス作らせていただいたクライアント様はやはり
意識が変わるスピードが早いな、とは感じてます(/o\)