キッチンの暑さ対策とちょっぴり節約 | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

 

夏の空だー!

 

気温上昇中なので

食中毒に気をつけなくちゃですね。

 

 

ということで

今日はキッチンの話です。

 

 

 

こう暑くなると

火を使った調理が厳しい滝汗

 

特にキッチンは

調理中の温度上昇が激しいので

少しでも涼しく過ごしたいものです。

 

 

今年、我が家に仲間入りした

ホットクック。

 

 

火を使わず調理してくれるので

煮込みや炒め物に大活躍です。

 

今日は、豚バラ大根にしました。

 

 

しかも予約調理。

 

 

始めに高温になって

食材に火を通した後

出来上がりまでの間は

保温状態になるので

じっくり火を通したい料理に

最適です。

 

ずっとコトコト

煮込まなくてもいいので

節約にもなります^^

 

 

煮込む、と言えば

たっぷりのお湯で茹でるイメージの茹で卵。

 

SNSで話題のライフハック

少量の水で茹でるという

時短法を試してみました。

 

 

蓋をして沸騰3分

火を止めて5分保温で

出来上がり。

 

3分茹でただけで

本当に出来上がるの?

 

って、できた!

 

 

殻も

つるん♪と剥けました。

 

火を使わないから

省エネにもなるし

その分電気(ガス)も

使わないので節約にもなりますね。

 

この後豚バラ大根に追加予定。

 

 

 

 

 

もう一つ。

 

物理的に涼しい風を

送るのも大事。

 

 

ハンディファンは

持ち歩きできるので

部屋から部屋へ

移動する時もずっと冷やしてくれます。

 

 

 

今日も情報番組で

家の中は温度差が大きい

(エアコンのある部屋は涼しく廊下は暑い)

と伝えていました。

 

わかります💦

 

 

我が家はもうトイレに

ファンを常設してます。

 

トイレは

蒸し風呂状態になるので

ホント、助かっています。

 

 

ちなみに。

 

 

この見切れている黒いモノは

飲み物用のポットです。

 

 

朝、お湯を沸かした残りをHOTに

お水をCOLDに入れて

好きな温度帯を自由に飲めるようにしています。

 

少し多めに沸かして

ポットに入れておくと

白湯がいつでも飲めるので

いちいち沸かさなくてもいいんです。

 

 

我が家の飲み物は

麦茶ではなく水。

 

浄水したお水を

そのままCOLDの方に入れています。

 

だから常温のお水を

飲んでることになるのですが

慣れてくると

キンキンに冷えた水じゃなくても

大丈夫になるものですOK

 

 

冷蔵庫の開け閉めだけでも

電気代がかかるし

小さい工夫ですが効果あります。

 

家の中でも

熱中症になりやすいので

水分補給は意識して取らないとですね。

 

 

キッチンの環境も工夫して

日々の調理時間を

苦にならない程度に整えていきましょう。

 

 

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村