【60代からの暮らし】衣替えなしのクローゼット | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。

 

シンプル=飾らず

スマート=賢い、削ぎ落す

スタイル=自分に合った様式・仕組み

に重点を置いた

暮らしの3Sを提案しています。

 

 

段々温かくなってきました。

 

ここ数日は風が強いのですが

季節はすっかり初夏。

 

冬物の衣類を見直す季節ですね。

 

 

 

 

今日はクローゼットの話です。

 

 

 

 

クローゼットを見ながら

「何枚あるか数えてみよう」

と、枚数点検しました。

 

夏冬合わせて

プライベート用は

40着でした。

(ビジネス用は省く)

 

トップス、スカート合わせて

40着なので

かなり少数精鋭です。

 

 

着る服がない

と悩んでいたこともありましたが

 

今は、着たい服しかないので

悩みも迷いもありません。

 

 

 

 

好きな色だけのクローゼットは

同じ色味である意味統一されてます^^;

 

 

ネイビー、黒、ベージュあたりが

好きなんだとわかりますね。

 

 

冬の服から春夏へ。

 

 

「来年も着たい」と

取って置いた夏用の半袖は

計4枚。

 

 

 

 

左の扉側に押しやっていたので

取り出しやすい右側へ移動。

 

 

 

そして、冬物は

左へ移動。

 

まだ少し出番がありそうなので

(朝晩一桁なので^^;)

見直しは先送り。

 

 

これにて衣替え完了。

 

というか移動終了。

 

 

お気に入りだけのクローゼットなので

処分するモノはなし。

 

というか、毎日クローゼットを

開けるたびに

 

(これはもう着ないな)

 

という服は間引いているので

大掛かりな衣替えはせずに済んでます。

 

総枚数は変わらないので

結果的に

衣替え無しのクローゼットになっています。

 

 

 

片づけで一番悩むのは

取捨選択です。

 

要る要らないの

選ぶ力

判断する力

決断する力

がないと

迷ってしまうんですね。

 

そして、自分で把握できないくらいの

物量があるのも問題です。

 

よく、片づけは

全部出して分別すると良い

と言われますが

これもすごく時間がかかる作業です。

 

 

TVなどでこういう状況を見ていると

思い出す言葉があります。

 

「管理能力を超える量は持っていないのと同じだからさ」(コミックスより引用)

 

この名言は

「少女ファイト9」より引用しています。

 

 

 

バレーボールのお話ですが

スポーツマンにも片づけ力は必須だと

学びました。

 

自分で何をどのくらい持っているか

把握できていないのは

持っていないのと同じ

というのは

頭を殴られた感じでした。

 

こんなにたくさんあるのに

見えていない

覚えていない

可哀そうな服たちです。

 

ごめんね(´;ω;`)ウッ…

 

買った以上は最後まで

責任を持つ

 

SDGsを学んで

12:つくる責任 つかう責任

を実感しました。

 

 

そして、

片づけには時間も関係してきます。

 

私も片づけを仕事にしてからは

何に時間を使ったらいいか考えた時

 

多くのモノに片づけの時間を

取られることほど

無駄な時間はないと悟りました。

 

 

還暦を過ぎて思うのは

少数精鋭でも

お気に入りだけで暮らすのは

とても贅沢だということ。

 

 

衣替えに時間を取られなくなって

これもタイパと実感しています。

 

 

これから衣替えをされる方も

多いと思います。

 

来年も着たいと思う服だけ残して

取捨選択力を高めてくださいね。

 

 

=============

 

インスタ始めました

 

オンラインオーガナイズ、始めました

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

日刊住まい ESSE-online

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!


======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

思考の整理収納塾 〜Sapporoちょこ*スタイル〜 - にほんブログ村

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村