動く | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

 

片づけにSDGsを取り入れて

持続可能な暮らしを手に入れる仕組み

をお伝えしています。
 
シンプル=飾らず
スマート=賢い、削ぎ落す
スタイル=自分に合った様式
に重点を置いた
暮らしの3Sを提案しています。
 
何気ない日常の中の一瞬を切り取って
美しいものを見たときに
素直に美しいと思える心を大事にしています。
 
 
昨日の夕景も見事でした。
 
 
 
 
今日は、5月最後の日。
 
北海道民は、約3か月にわたって
コロナウィルスと戦ってきました。
 
それは、とても長く
でも、あっという間だった気もします。
 
家にいてください
と言われて
じっとしていたら
季節が冬から夏になってました。
 
気温が29℃になってます。
我が家の空調、大活躍^^
 
 
今日も無事に過ごすことが出来たのは
有難いけれど
ナニゴトもなく過ぎてしまうのはもったいない。
 
そして、黙っていると
良からぬことを考えたり
ストレスが溜まって
気持ちがマイナス思考に向かいそう。
 
そういう時は、とにかく動く。
体を動かす。
 
動いていたり
忙しくしていると
余計なことに気を取られなくて済みます。
 
 
私の場合は、掃除。
 
メインはこの子にお任せしていますが
細かい部分はやっぱり人の手が必要です。
 
 
運動不足を解消するために
クイックルワイパーでひと拭き。
 
たとえば。
ドアの隙間。
 
ロボット掃除機が掃除するのは
ドアの前だけ。
開けたドアの裏はそのままになっています。

 

 

 

ラックの下。
 
本当は、ロボットが入れる高さまで
上げておくといいのですが
掃除機が来る前からセットしているので
ここは人力で。
 
 
他には、トイレの床ですね。
 
ここでは、ワイパーを交換します。
 
トイレも一緒に掃除したいところですが
ここは雑菌が気になるので
別に用意しています。
 
しかも。ミニサイズ。
 
なぜかというと
 
トイレ便器の裏も
しっかり入ってくれるサイズだからです。
 
ここ、狭くて
便器を抱えるように
体をねじって掃除するので
ホント、大変なんです。
 
私、昔この裏の掃除をしていて
ぎっくり腰を再発しまして(´;ω;`)ウゥゥ
 
その経験から
この裏に入る大きさのワイパーを選んで
専用にしました。
 
それからは、トイレの床掃除も
ラク~に出来ます。
 
 
 
何もしなくても1時間経ちます。
掃除しても1時間経ちます。
 
だったら、同じ1時間後は
キレイになっている方がいいなと。
 
それだけなんです。
 
掃除は誰かのためにやるのではなく
自分ができる事を
自分のやりやすい方法で
見つけていくしかないんですね。
 
 
私の伝えたい3S
 
シンプル=飾らず
スマート=賢い、削ぎ落す
スタイル=自分に合った様式
 
 
シンプルな部屋にしていると
掃除がスピーディでラクに
できるのでいいですね。
 
特段オシャレな道具を使わなくても
いいのです。
 
定在適所な道具だと
無駄に力を入れなくてもいいので
スマートに行えます。
 
埃を取り払って
空気をキレイにする
その時、無心になれれば
さらに良し。
 
気が付けば
モヤモヤも消えて
お水が美味しい♪
 
掃除が苦なくできる
マイスタイルを見つけることは
住まう人を健康にし
家を清潔に保つことに繋がります。
 
 
 
明日から6月が始まります。
 
自粛が解除されて
世の中も街中も
新しい生活様式で動き出します。
 
とりあえず私も動くことから始めます。
 
上半期最後の1か月を
有意義に過ごしたいですね。
 
 
 

======================

 

▲思考の整理収納塾へのお問い合わせはこちら

 

 

WEBサイトで記事を掲載しています

 

LIMIA
~生活の知恵をご紹介!

大人女性向けライフスタイルメディア folk
~100均商品を使った整理・収納技をご紹介!

 

日刊「Sumai」

お気に入りの家と暮らしに出会える情報サイトです。

 

マイナビおすすめナビ

~安心便利なお買い物サポートメディア


ESSE-online
~ゆる家事のヒントをご紹介!

======================

田川瑞枝のノウハウを凝縮した「入門編の小冊子」とワークブックを発行しました
 

【売り切れにつき販売終了しました】

中高生からの「思考の整理術」
 

 

【売り切れにつき販売終了しました】


「しあわせな お片づけ。」

 


学生に向けた授業、講演を行っております 右矢印思考の整理収納塾

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村