「フランス式整理術」はフランス版ライフオーガナイズ! | Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

北海道 片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 非常勤講師 執筆活動  

フランス式整理術/エクスナレッジ



フランスの人気片づけアドバイザー
ベアトリアス・キャロ氏とクレール・マゾワイエ氏の
ダブル著者の作品です。


「フランス式だから、また10着とかミニマムな片づけ法なのかな?」と思いながらも

「モノ・コト・時間から自由になる」

ここに惹かれ読んでみました。


オーガナイズと言う言葉が出てきて
外国では仕組み=オーガナイズと普通に使うのかしら?と思っていましたが

なんと、この著者の方は「フランス版ライフオーガナイザー」さんでした!


「本書は、わたしたちがアメリカで学んだ合理的な
『ライフオーガナイズ』のテクニックを、
フランス人向けにさまざまな工夫を加えてアレンジした
『モノと時間の整理術』の本です」

と書かれています!!!


ちなみに、一ライフオーガナイザーとして加えさせていただきますと
「アメリカで学んだプロフェッショナルオーガナイズのテクニックを
フランス人向けにアレンジしたもの
ということになります。

なぜなら、ライフオーガナイズと言うのは
日本ライフオーガナイザー協会 がつけた言葉だからです。


世界的にはプロフェッショナルオーガナイザーなんですよ~( ̄▽+ ̄*)。
ちなみにライフオーガナイザー®は、商標登録されています。


ただ、中には日本の事も書かれているので
ここでライフオーガナイズと書いてもらっている方が
わたしたちにもなじみやすい事は間違いないです♪


と、前置きはこの辺にして。


この本に書かれている内容は、まるっとオーガナイズです。

片づけのテクニックではなく、考え方を伝えているので
読んですぐ実行は難しいかもしれませんが
ライフオーガナズに興味のある方にはおすすめの1冊です!

この本が
「フランス人は10着しか…」
と同じようにベストセラーになったら
間違いなくライフオーガナイザーの認知度が上がりますね!!




↓ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ
にほんブログ村