最近の私のブログは「痛い痛い」ばかりだが笑い泣き



リウマチの痛みがひどく、車椅子から落下したり、朝は何時間も起きられなかったり。



まともに生活が送れないので(痛くなくてもまともには送れないがネガティブ)




訪問医の先生👩‍⚕️が究極の痛み止めを提案して来た。



私は今はロキソニンを最大量飲んで、ロキソニン湿布を手首など痛い所に貼っている。



先生の言う痛み止め湿布は痛い所に貼らないそうだはてなマーク



1日1回貼りっぱなしで、お腹や胸など決められた場所に貼る。



皮膚から吸収させて、全身に成分が回る。



だから血管の多い所に貼るのだそうだ。



手首に貼っても吸収しにくく、剥がれやすい。



飲まないけど飲み薬と同じ。



もともと薬を飲み込むのが難しい人や、がん患者さんの疼痛緩和に開発されたみたい。









先生が言うには、貼って8時間後くらいが一番効くので。



朝がつらい私には「夜寝る前に貼るのがいいでしょう」とのこと。



一昨日初めて胸に貼ってみた。



今までで最強の痛み止めなのだろう。

昨日朝の痛みはいつもよりらくだった。



強いせいか、クラクラするのと、貼った胸の所の違和感はある。



痛いよりはマシか。



このテープを貼っている間は、飲み薬のロキソニンはやめておこう。



他の鎮痛剤との併用は避けるように書いてあるし、どうしてもの場合は頓服としてみたいだ。




夜貼るとして、ハテ困った😔



24時間剥がせないのに、私のお風呂は2日ともお昼頃。



訪問の先生にそこまでは聞かなかったチーン



一昨日あわてて訪問の医院に聞いたら。



看護師さんが、「そのままだと多分剥がれるので、デイケアの看護師さんともよく相談してください笑ううさぎ



ホントは入浴前に剥がして、入浴後に新しいのを貼るというサイクルがいいとネットでは見たけど。



私みたいにそうできない場合もある。



昨日のデイケアで。

「このテープを使ってた人が前にもいてね。お風呂前に剥がして、お風呂の後また同じの貼ってたよ」



その人はずいぶんとしっとり肌なのだろうおやすみ



私のカサカサ肌では、剥いだ湿布がまたくっつくとは思えない滝汗



結局看護師さんが湿布の上からラップを被せてテープでとめてくれて、無事濡れることなくお風呂🛀に入れたニコニコ



ただその部分は洗えないけど仕方ない。



いつかリウマチの痛みが和らいでくれば、この最強湿布も辞められるだろう。



そうなることを待っている。