こういう物を食べていては痩せませんネガティブ

  

 

 

運動以外で痩せたくて

 

Amebaダイエット部

 


介護を受けている私は、痩せなくてはいけないと常々思っている爆笑



自分で動ける人は太っていても構わない。



私はお風呂介助してもらう時、介助の方に抱き起こしてもらい、しがみつくチュー



私は165センチと大柄なので、なるべくガッチリ体型の方が担当してくださるが、中にはスリムな小柄な方もいる。



介護の心得があり、コツもあるけど、相手の負担にならないよう太らないよう気をつけている。




デイケアではひと月に一度体重を測る。



車椅子♿️に乗ったまま測り、車椅子の重さを引く。



測る時はいつもヒヤヒヤするあせる




この度外用の車椅子をリクライニング出来るものに変えた。



今までの車椅子は15.7Kgだった。



今回はカタログでは19.7Kgとなっていたけど、たいていはカタログより重いニヤ



私のクッションに付け替えたとはいえ、22.1Kgあった😅



それに私の体重が加わるので、押す人は大変になる。



上り坂もあるし前輪を上げることもあるし。




こないだマルチーズの大福を連れて遊びに来てくれた、元訪問リハビリSさん。



この人は、怠け癖のある私を叱咤激励して、歩行器で家の廊下を歩かせてくれたニコニコ



そして、モチベーションを上げるため、ある約束をしたのだった、、



実はSさんと私はまったく同じ体重だったびっくり



その頃は私は歩行器に捕まり、一瞬だけ手を離して、家の体重計でSさんと測りあいっこをしていた。



公平を期すため、Sさんも私の目の前で測った。




Sさんは身長149センチ、私165センチ。



それで同じ体重なのだから(体重は秘密)、Sさんの方がぽっちゃりなのだが。



ちゃんと動いて働いている人と、だらしなくしている私では、筋肉のつき方が違う。



お互い痩せたい思いは一緒なので。



頑張って3Kg痩せたら、ケーキ🍰の会をしようということになった。



2人とも痩せないとダメだよーとにっこり



ところが2人ともなかなか痩せない。



現状維持だからまぁいいか、とゆるい言い訳爆笑



そしてSさんの都合で、退職してしまい、コロナもあってケーキ🍰はお預けのままだったチーン



Sさんとは年に1〜2回LINEする程度で、その後お互いの体重がどうなったかわからなかった。




私はリハビリ以外でほとんど運動などできないし。



食べないことしかないのではと思った。



タモリさんだって、鶴太郎さんだって、1日1食だと聞くし。



私みたいに動かない人は3食も要らないのだ。



1日2食を心がけ、あとはヨーグルト程度にした。



2年かけて5Kgは減ったウインク、やっと、、



筋肉が減ると悪いから、食べないのは良くないよ、と言う人もいるけど。



もともと筋肉などないし、太って脂肪だらけの方が怖い。




この度ウチでケーキ🍰の会をやったのは、減量達成のためではない。



ただコロナが一応落ち着いて行動制限がなくなり、宙ぶらりんの会を実現したかっただけ。



体重のことなどまったく触れなかったけど、Sさんは可愛らしかったしニコニコ



帰ったあとLINEで、「だいぶ痩せたでしょ!」

と送ったら。


「1グラムも痩せてません」と返ってきた悲しい



私は5Kgは痩せたけど見た目変わりません、と言ったら。



通りで顔が小さくなっていたよ、、

体調が良くないと言ってたからそのせいかと思ったと。



やだー、具合悪く見えるなら、減量失敗だよ😔



私が立ち上がりがとても悪くなったことを心配して。



「歩くより立つ力の方が大事だから、頑張って筋力つけてね」

と言われた。



そして今度会った時はみるちゃんが筋肉モリモリで、私はガリガリになってるから笑

だって驚き