就職して東京で暮らしている26歳の娘が、地元の友達と飲みに行くというので帰ってきました。

東京と千葉は一時間ちょっとなので時々来ます。

来るとたいてい甘いものを食べることになるラブ

本当は年がら年中ダイエットを公言していますが、効果なしニヤニヤ


10年ほど前に車椅子になってから、動かない生活になり、食べたものすべて肉になる感じですゲッソリ


娘が小学生の間は車も運転していました。
習いごとの送り迎えなどとりあえず子育てもある程度できたかな?といった後、大きな再発に見舞われ車椅子になりました。


出産もひと苦労で、二度の流産のあと平成三年にやっと授かった一人娘です。

妊娠中は多発性硬化症もリウマチも胎盤からのホルモンのおかげか調子よかったのですが、生まれた途端、多発性硬化症が再発してしまいました。


出産後はそういうこともあると言われていたたことでした。

ゆえに、娘は1週間で退院したのに私は引き続き入院する羽目になりましたえーん


私の母や叔母や祖母たちみんなにお世話になり、育ててもらいました。

たまに会う娘はどんどん大きくなり、顔も変わってきて、そばで育てられないつらさがありました。


みんなのおかげで大きくなったのだと感謝しています。

今でも娘はおばぁちゃん子でしょっちゅう新潟に行きます。

子育てはいろいろ大変でしたが、産める時に産んでよかったなと思います。