ご訪問ありがとうございます♡

 

営業職で学んだ目標達成×効率化ノウハウで

あなたの事業をサポートします!

高山はるなです

 

自己紹介はこちら→

 

 

 

 

昨日は

パーソナルアシスタント(PA)養成講座のベーシック(初回)でした!

講師は小林菜穂美さん

 

 

養成講座を受けるにあたり、

菜穂美さんの単発コンサルティングを受けていたので

まずはそのお話に遡ります。

 

 

 

単発コンサルティングを受けて

 

 

PA養成講座を受ける前、

PAってどんなお仕事だろう?と

菜穂美さんの単発コンサルティングを受けていました。

 

 

初めてお会いした菜穂美さんは

スッとした佇まいが美しく、

「カッコいい!素敵だな」

と惚れ惚れしました♡

 

 

話を聞くまでは、

 

 

「やってみたいけれど、自分に出来るかな」

「営業職しかやったことないけれど、どんな仕事なんだろう」

 

 

と不安な気持ちでいました。

 

 

 

 

実際にお話を伺うと、菜穂美さんは

私の資質をズバズバ言い当てて。笑

 

 

その中で、

「あ、営業だから出来ることもあるのか!」

と嬉しくなったのを覚えています♡
 

 

キリッとしたイメージの菜穂美さんでしたが

お話をすると、こちらの心がほぐれるような

親しみやすいお方で♡

(もはやただのファン)

 

 

 

「これがパーソナルアシスタント…!」

「素敵だ!私もそうなりたい!」

 

 

と、菜穂美さんに憧れる気持ちで

養成講座の受講を決めました。

 

 

 

パーソナルアシスタントとは?

 

 

では、私が目指しているPAとは

どんなお仕事なのか…

というのはコチラ↓

 

パーソナルアシスタントとは起業家さんの右腕的存在。

単なる事務管理以上に、クライアントである起業家さんを

サポートし、寄り添い、導き、事業の飛躍をお手伝いする仕事です。

 

↓パーソナルアシスタントHPです♡↓

http://assistia.jp/

 

 

メール対応(クライアントにとってのお客様や、一緒に働くスタッフ、企業からの依頼の対応)

などの事務的な内容はもちろん

 

 

“売れる”(ご自身の仕事が増える)とともに

やらなければいけない事務作業が増えてきた

忙しい経営者の方々に

 

本業に集中していただけるよう

サポートをするお仕事です。

 

 

・スケジュール管理

・タスク洗い出し

・やるべきこと整理

・業務のリマインド

 などなど

 

 

 

PAによっても得意な資質が違いますので

それぞれが強みを生かして

クライアントさんをサポートしているのが

とても魅力的だと思いました♡

 

 

 

PA養成講座 〜ベーシック〜

 

 

初回である「ベーシック」では

美メールマナーの講座です。

 

頂いたテキスト♡

 

 

 

講座内容にふれる前に、

菜穂美さんの美メールについて。

 

 

 

講座の前から菜穂美さんに

疑問や悩みをご相談していたのですが

そこで返していただけるメールの

 

・距離感

・あたたかさ

・分かりやすさ

 

が本当にピカイチだったのです…!

 

 

 

こちらを安心させてくれる

心のこもったフレーズ。

 

 

受け取った側が、内容がひと目で分かる

読みやすい「見た目」。

 

 

自分が次に何をすれば良いのか

さりげなく導いてくれる流れの上手さ。

(メールの終着点って分からなくなりがちなので…)

 

 

 

菜穂美さんのメールで感じていた

 

「やり取りが心地よいメール」

体系的に学ぶことができるのが

美メール講座でした。

 

 

 

美メールとは

 

 

メール講座のはじめでは

 

ビジネスメールに求められるものは

「ホスピタリティ」と「業務効率化」

 

と教えていただきます。

 

 

これを知っているのといないのでは

今後の自分のビジネスでの立ち位置も大きく変わっていくと感じました。

 

 

 

忙しい相手の時間をムダにせず

聞きたいこと/決めたいことを

ストレスなくやり取りできること。

 

 

その他大勢の

「業務的なメール」に埋もれない

「心に残るメール」を知っていること。

 

 

仕事でもプライベートでも

メールを通じてやり取りをする機会が多いからこそ

 

 

相手がホッとするメッセージを添えられる。

 

 

クライアントさんに

喜ばれるPAになるための心得を

ぎゅっと凝縮して教えていただきました。

 

 

 

その他にも

聞いて納得の美メール術がたくさん!

 

 

ビフォーアフターで見せてもらうと

違いは歴然。

 

 

人もメールも「見た目が大事!」

 

 

 

それでも、

出来ている人は少ないのが事実…

 

 



 

営業職として対面での場づくりは

実践してきた私ですが

 


対面の時だけではなく

メールでもお客さまに喜んでもらえる美メール術を

日常でも取り入れていきたいと思います♪

 

 

 

メールでの印象アップで 2倍魅力的なひとに

 

 

心のこもったメール、

相手にとって読みやすいメールが

 

こんなにも受け取った人の

気持ちをあたたかくしてくれるものだとは

思いませんでした。

 

 

今回、順序立てて教えていただく中で

「メールまで美しい人ってすごく魅力的だ」

と実感しました。

 

 

 

 

これまでは、営業として

「対面の場で選ばれる自分になればいい」

と思っていましたが

 

 

実は相手に接する回数は

対面よりもメールの方が多いのかもしれません。

 



それならば、

メールでも相手を安心させられる存在になること。

 

 

 

メールで心地良さを感じてもらい、

対面で信頼される人になること。

 

 

 

2倍魅力的になるので

誰とも戦わなくても選ばれる人

なるのだろうな、と感じた講座でした。

 

 



菜穂美さん、本当にありがとうございました♡

 

 


続くアドバンスの講座も楽しみー!

素敵なPAを目指すぞー!

 

 


 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

AD