「ありがとうにんじんナイト」という名の夜の読書会 | 絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

絵本をこころのとまり木に♪司書が伝える絵本とおとなの素敵な関係

毎日の生活に追われ自分を大切にすること忘れていませんか?
ゆっくりと話を聴いてくれる人に、ふっと開いた絵本のページに、心が休まることないでしょうか。大人にも絵本の魅力を伝えたい。
とまり木で羽を休めるように心緩めに立ち寄ってください

関東は桜🌸の季節も終わって、ツツジ🌺の花が綺麗に咲き始めています。


こんにちは。

絵本セラピスト®️みっちゃんです (*^_^*)


週末の土曜日。

ブックカフェで開かれた、ニンジン🥕イベントに参加してきました!




お店からのおもてなしは、ニンジン&小松菜&リンゴをミックスしたにんじんジュース🥕ホント美味しかったです!




わたしは習志野市のふるさと特産品

「にんじんクッキー」を持参しての参加です🥕





習志野市は戦時中騎馬隊があったためか、子どもの頃は馬頭観音とニンジン畑があちこちにありました。


地元では彩誉(あやほまれ)と呼ばれるニンジンで、クセのない食べやすい味が特徴。


学校給食ではかなりな頻度で、やたらニンジン🥕メニューが多かったなぁ…が給食の思い出です(笑)


まぁ、育ちざかりの子どもたちには栄養があって良いことですよね。



そしてふるさと特産品の中には

🥕「にんじんクッキー」

🥕「にんじんゼリー」

🥕「にんじんロールケーキ」……


と、いつの間にかこんなに増えていたよ(笑)





さてさて、今夜の会の進行は、なぜかかぶり物かぶったマスター。



にんじんクイズを皮切りに、参加者がそれぞれ持ち寄った野菜の本や農家の本を紹介しあいとても盛り上がりました📚



生きていくうえで、限りなく大切な「食」。

農家の🧑‍🌾方の継続の大変さ。

自給自足で賄えない今の日本の現実。



にんじん🥕ジュース飲みたさに、フワッと釣られて参加した会でしたが、いろんなこと、いろんな切口から農業👩‍🌾を考えることのできた三時間でした。



さてさて、にんじんに限らず野菜の本を持ち寄った中で今回わたしの紹介した本はこちら💁‍♀️


SBN:
9784591149720
写真:
埴 沙萠
文:
嶋田 泰子
出版社:
ポプラ社
発行日:
2016年05月



野菜は知っていても、以外とその花の姿まで覚えていないもの。


「この花はな〜んな野菜だ?」


花の写真を見ながらみんなで野菜の当てっこをして楽しみました🥕🥬🍆🍅🫛🌶️



こんなゆる〜いタイトルで、ゆる〜い本の集まりも、意外と中身は濃い展開になったりして楽しいものです(*^_^*)🌃