詐欺師を騙し返す手口が、なんだか生ぬるいような?!

平凡なやり方で驚きもないし、鮮やかさもスピード感もなくてプロ感ないし、こんなんで詐欺師騙し返せる?というところがひっかかってしまった(笑)

 

1話はというと、騙されやすすぎて警察に居場所がなくなった加茂は、安斎からチートという詐欺師を騙してしっぽをつかむ組織に入れられ、騙されやすい性格を利用されて踏んだり蹴ったりの状況ながらも、犯人逮捕にこぎつけたというお話。

 

 

 

チートというのは、詐欺師を騙し返して逮捕に結びつけるというチームみたい。

沙希は騙す天才ってことらしいんだけど、あまり天才感はないかも?(笑)

騙されやすすぎて使えない刑事・加茂がメンバーに加わったところから、ドラマが始まった。

 

1話は振り込め詐欺の元締めのしっぽをつかもうという話だった。

逮捕できるのは受け子ばかりで、合法な方法では元締めまでたどり着かないため、警察ではないチートに依頼がきたってことかと。

 

にしても、加茂がチートの仲間たちから騙され続ける設定は、いかがなものかね?!

だって同じチームの仲間なのに、加茂だけ作戦内容を全く教えてもらえず蚊帳の外で、質問したらバカ扱いで、そりゃ何も知らされてなかったらわからないわって感じ。

 

騙されハブられて大慌てしてる加茂を見て、笑えると思うのか、笑えないと思うのか、意見が分かれそうな気も・・・?!

 

 

 

まずは元締めに不動産屋のフリして物件紹介するところから開始!

これにはすぐひっかかり、本人じゃなく部下の女性を使ってコンタクトがあり、あっさり契約が成立して、アジトを引き寄せた流れ。

 

次はカメラと盗聴器で元締めのしっぽをつかむ作戦!

貸した部屋には設置せず、火事騒ぎを起こして移動させた先の別物件に設置してあって、元締めと会う約束したのを見て、現場を押さえようというもの。

 

がしかし、元締めにバレバレで加茂が監禁!

沙希が警察のフリしてあらわれ、元締めにバッグの金を自分のものだと言わせ、沙希が頼んで騙されたフリして渡したお金だったため、逮捕という流れ。

 

お札に子供たちが落書き→おばあさんが騙されたフリしてアジト仕切ってた女性にその金渡す→その金を元締めが自分の金だと言う=元締めだと認めたという構図。

なんかちょっと弱いと思ったのは私だけ?!

 

 

 

沙希がモモとしてアイドル活動いているという設定、いる?!

別に普通にチートとしての活動だけ描けばいい気がして、アイドル話がこのドラマ上必要な設定なのか全く理解できていないのだけど。

 

しいて言うなら、加茂がモモと同じグループのアイドルの子のファンで、沙希がアイドル活動していることを知ってしまったわけで、沙希と加茂が秘密を共有しあう関係になってしまうという展開にしたかったからなのかな。

 

モモの滑りキャラがかなりの破壊力で、見ててつらいというところも問題。

ソロ活動やめてグループに入ったから、破壊力が薄まってくれることを祈るばかり。

 

 

 

チートのメンバーの中に、もっとインパクトあるキャラの人か、逆にびしっと締めてくれそうなキャラがいた方がいいような気も?!

プロ集団という設定なのに、プロさのかけらも感じなかったんだよね。

 

キャラ設定の問題かもしれないけど、演技力しっかりした有名どころな人が1人でもいてくれれば、少しは違う気もするけど・・・。

 

チートのメンバーより、安斎や蓮見のほうが気になるんだけど。

安斎は警察でありながらチートを動かしていて、しかも誰かを追っているようで、今回逮捕した男が偽物とわかると頭から水かけだして、ちょっと異常そうで気になった。

 

蓮見にいたっては、最後にひたすら写真を燃やしてるだけの場面で登場だったのに、燃やしてる写真が沙希を隠し撮りしたものと、2001年の男性と女の子がうつってるもので、かなーり気になる存在。

 

 

 

次回はというと、動画サイトを使った詐欺事件を追うというお話。

 

 

 

☆キャスト☆

星野沙希/モモ:本田翼

加茂悠斗:金子大地

根岸俊:上杉柊平

丸山美月:福原遥

マイ:富田望生

ユナ:横田真悠

中込真治:清原翔

謎の占い師:池内万作

蓮見将暉:桐山漣

安斎和毅:風間俊介