前回大人気だったということで、シーズン2が放送開始!

 

今回はというと、父が殺人で逮捕されるも無実を訴えてるからどうにかしてという依頼で、依頼人の友人で元裁判官の舞子からは、罪を認めさせて情状酌量に向けて動いてと言われるも、大介は真実を追い求め、目撃証言者が真犯人だと法廷で突き止めたというお話。

 

残念ながら、前回出てた榮倉奈々さんは出れず・・・。

というわけで、深山×佐田×彩乃の3人のやりとりは封印で、今回は深山×佐田×舞子の組み合わせになるということみたい。

 

事件内容としては、社長は借金の返済のために男を訪ねるも不在であきらめて帰ったが、実はその男が殺されていたことがわかり、犯行時刻に社員2名と会っていると証言するも、その2人からは社長と会ったのは別の時間だと言われ、殺人犯とされたかたち。

 

まぁ最初の時点で、社長が冤罪なんだとしたら、目撃証言した社員2人が怪しいに決まってるだろう!ってことは見るも明らかではあったけどね(笑)

 

気になるのは、舞子がどうして裁判官をやめたのかってこと。

誰かを懲役1年の刑にすると判決を下した件に関係があるようで、回想で出てくる人が関係している様子。公式HP上だと、現時点では「謎の男」となっていて、何やら気になるわー。

 

もうひとつ気になると言えば、深山の父・大介に関する件で、新たな証拠が出たみたい。

ちょっと前シリーズでの大介の事件がどう描かれたのか記憶の彼方なんだけど、殺人事件の冤罪を仕立て上げられたまま死んでるっていうところまでは、なんとか調べた(笑)

 

結局、詳細や真犯人がわからずじまいになってるってことなのかしら?!

被害者遺族から、現場にこんなものが落ちてたと渡され、それが深山の記憶にないものだから大介のものではないようで、真犯人の落とし物の可能性がでてきたってことかと。

 

「ふかやま」という弁護士話が、めっちゃ笑えた!

出会って早々に、舞子は深山に、最近裁判官の間で有名な面倒くさい弁護士「ふかやま」って知ってます?と真顔で質問してしまい、深山がスルーするんだもん(笑)

 

依頼人の父に話を聞きに行った場で、深山がいつものごとく出身から長々とヒアリングを始め、おかしいことに気づいた舞子が割って入り、そんな舞子に「ふかやまと書いて深山(みやま)です」と名乗るという流れ。ここまでの2人のやりとりが、面白かったわー!

 

人手不足に困ってた佐田は、深山のやり方が気に食わない舞子を見て、スカウトして臨時で弁護士として雇うことに!

がしかーし、舞子は舞子でとんだ頑固者なわけで、佐田は契約したことをあとで後悔(笑)

 

エリート裁判官・川上との今後のやりとりが気になるところ。

前シリーズでは、深山たち弁護士vs検事っていうかたちだったけど、今回は弁護士vs裁判官の戦いなのかな?!

 

次回はというと、深山は金沢で父・大介の事件を探り、班目の依頼や策略で舞子と佐田も金沢に向かうというお話。

まだ2話なのに、なんだか確信に迫るテーマすぎないかい?!(笑)

 

 

 

 

 

☆キャスト☆
深山大翔(34)・・・松本 潤
佐田篤弘(48)・・・香川照之
尾崎舞子(31)・・・木村文乃
丸川貴久(37)・・・青木崇高
明石達也(41)・・・片桐 仁
藤野宏樹(45)・・・マギー
中塚美麗(36)・・・馬場園梓
落合陽平(28)・・・馬場 徹
佐田由紀子(37)・・・映美くらら
坂東健太(45)・・・池田貴史
加奈子(25)・・・岸井ゆきの
戸川奈津子(42)・・・渡辺真起子
志賀 誠(47)・・・藤本隆宏
深山大介・・・首藤康之
大友修一(61)・・・奥田瑛二
川上憲一郎(57)・・・笑福亭鶴瓶
斑目春彦(66)・・・岸部一徳