最終回、盛り上がりましたなー!
クモは前回のラストで判明済みで篠崎で、あとはスパイが誰かってとこだね。

まずはトカゲがクモ=篠崎を目の前に寝返って寺島を刺す事件が発生!
当たり前だけど、クモを油断させる作戦だったわけで、隙をついて寺島とともにクモから逃亡して死なずにすみましたーっていう流れ。

茂手木はやはり死んでいた!
もしかしたら生きてるのでは説も浮上しかかってたけど、木箱に入れられる前にクモによって銃殺されてたんだって・・・。

蒼太が誘拐された!
トカゲが寺島とともに逃亡した事に気付いたのが原因。
この後、香里が必死に聞きこみを続けたことで、クモのアジトが判明して事件が大きく動くんだよね。

山根がスパイ容疑で捕らえられる!
小田切元総理を射殺した銃が山根の車から出て来たんだけど、できすぎた話しなうえに、山根の否定の仕方がすごい本気なところから、冤罪だとうかがい知れる感じ。

クモが取引を要求!
今後クモに関する捜査を打ち切ることを条件に、蒼太と岸森娘を返してくれることになり、受渡しにはトカゲと寺島を指定してくるわけ。
とほぼ同時に、トカゲは岸森にアジトを見つけたけど姿がないと報告。

スパイは・・・岸森だった!
やっぱ岸森だったのか、警視総監になるため手柄をあげるため、クモから情報を買うようになり、徐々に形勢逆転してクモのいいなりになるようになり、娘まで誘拐されちゃったんだって。

つまり茂手木を死に追いやったのも、トカゲを死に追いやりかけたのも、岸森。
トカゲを潜入探偵として雇ったのは、トカゲがどこまで真相を知ってるか知りたくて、トカゲの存在が怖くて手元に置いておくためだったってさ。
寺島に小田切元総理殺害容疑をかけたのも、寺島がクモに近づき始めたため消すためにハメたってわけ。

この期に及んで、岸森は寺島とトカゲを殺すつもりだった!
岸森はトカゲらに娘に罪はないから助けて欲しいと土下座するんだけど、本当はクモとグルで取引現場に現れたトカゲと寺島を爆発死させるつもりだったんだって。
ひどいわー。

無駄にあっさりクモを逮捕!
トカゲと寺島と岸森のやりとりが終わると、捕らえられたクモが洋子や山根とともに登場。
ってかさ、さんざん警察を翻弄してたクモが、岸森を手玉にとり茂手木を殺しトカゲを殺そうとしたクモが、こうも簡単に逮捕されるか?!
あっさりすぎて意味不明!(笑)

というわけで、クモは篠崎、スパイは岸森、山根ははめられそうになっただけでスパイじゃなかったってことで、一件落着♪

そして・・・トカゲは本庁復帰話を断る!
断った理由は「俺には助手がいるから」、って香里大喜びパターンじゃん!(笑)
トカゲは潜入探偵でありつづけたとさ☆ってことかな。

全て解決してスッキリー♪
後半数話だけだけど、すごい盛り上がり方したドラマだったわ。








☆キャスト☆
トカゲ・織部透(松田翔太)
寺島秀司(松岡昌宏)
望月香里(蓮佛美沙子)
槙原洋子(ミムラ)
槙原聖人(山本涼介)
宮間隼人(君嶋麻耶)
茂手木蒼太(君野夢真)
織部道男(光石研)
山根憲二(吹越満)
岸森幹雄(遠藤憲一)
柳田雅彦(伊東四朗)