こんにちは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです


 ジアミンアレルギーになってからもう3週間がたちました。
 まだ頭皮のひりつき、痒みがあるので金曜日に皮膚科に行き診てもらったら、まだ赤みもあって治ってませんでした~

 先生曰く、徐々にジアミンが出て行くらしいです。(薄まっていく)
 頭皮の薬も飲み薬が終わったのでつけて良いのかわからず
 
 看護師さんに塗り方を聞いてきました。
 私のやり方では部分的にしか着いてなかったみたいで、着けてもらってすぐ痒みがなくなったのには驚きでした~

    
      使ってるのはこの塗り薬⬇️
 
{473A404B-1F06-4CB9-925C-8A25145A65D0:01}


   アンテベートローション(ステロイド系)


 この3週間は他にいろいろとあって、めっちゃネガティヴでしたがなんとか上がってきたようです
 そんな時もありますよね。
 ネガティヴな気分でもそれはそれで仕方ないし、頑張れない気持ちも受け止めてみる。

 この2カ月はいっぱいお医者さんに行きましたよ~
 お陰様でがん検診の結果は異常なし

 アレルギーは突然でした。
 叶姉妹の美香さんも咳止めでアナフィラキシーになりましたね。
 アレルギーは自分で気がつかないからこそ怖いですね。
 美香さんも早く良くなって恭子さんを安心させて欲しいな

 年末カラーなどされる方は多いと思いますが、少しでも変だなって思ったら早めにやめてくださいね。

 ヘアカラーでの痒みやひりつき、動悸、息苦しさ等が出たら必ずスタイリストさんにその事を伝えてください。次回からはその事を話して相談してくださいね。


 ジアミンアレルギーは花粉症と同じで突然でますし、この薬品の反応は一度でたら2回目はとても怖いです。
 私は呼吸困難になる恐れもあるのでヘアカラーは2度とできないし、しません‼️

 こんなに長引くとは思わなかったので、完治するまでジアミンアレルギーのことは書いて行きます。


 普通に生活できること、健康でいる事の有り難さを忘れかけていたかもしれませんね。
 長くなりましたが今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
 火曜日はワイヤークラフト講座を楽しんできます




 #ジアミンアレルギー #ヘアカラーのアレルギー #痒み #赤み #ひりつき #動悸 #息苦しさ #かぶれ
#アンテベートローション  #叶姉妹 #美香さん #アナフィラキシー

 
 
AD
 こんばんは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです


今日のブログは私の体験の話であり、メーカーの批判や嫌がらせではありません。

日曜日の午前中に、家でヘアカラーをしました。
いつものメーカーではなく、10000名プレゼントに当たったヘアカラーで以前使用した事がある大手メーカーの物です。

いつもどおりの手順で、今回は全体を染めました。
途中から少し息苦しくなってきて、終わる頃には後頭部にひりつきがあるような…

とりあえず時間まで待って洗い流しました。
その間はずっと息苦しかったけど、体調悪いのかな~❓と思ってたんですが…。

日曜日だったので皮膚科にも行けないし、メーカーも休み。
月曜日まで待つ事にしました。
夜、下町ロケットを観る前頃から頭皮に痒みが出てきました。

翌日朝から皮膚科に問い合わせたら、症状が出ていないのなら処置できないと言われたのでスーパーに買い物に出かけたんですが、外に出たら頭皮に痒みが出てきました。

午後から皮膚アレルギーも診てくれる皮膚科に行ってきました。
日曜日からいろいろと調べ、メーカーにも電話して話をしてたので皮膚科の処置もスムーズ。

結果ジアミンアレルギー…

{0C3727D4-3DFA-4887-9AB5-64D420492B39:01}

 
市販ヘアカラーだけでなく、美容室のヘアカラーにもジアミンは入ってます。

1剤と2剤を混ぜるタイプはジアミンが入ってるそうです。

 ジアミンアレルギーの症状は
かぶれ、痒み、赤い発疹、呼吸困難、気分が悪くなる、めまい、頭痛など。

ヘアカラーでこう言った症状が一度でも出たら、ジアミンアレルギーになる可能性があります。

私は二度とヘアカラーを使う事はできません。

今後使えるだろうヘアカラーは、ヘアマニキュアかカラートリートメントなどの混ぜないカラータイプです。
まだまだオシャレもしたいので、白髪頭では悲しい…

 なのでウィッグも買おうかな、と思ってます。
 出ちゃった事は仕方ない。
 カラーはできない、リスクが大きすぎる

 今、ヘアカラーでのトラブルが増えていて消費者庁が新聞に載せたり、テレビで啓発したりしてます。
私もテレビでヘアカラーのトラブルを観たけど、他人事でした。

まさか自分がジアミンアレルギーになるとおもわなかった‼️
調べて皮膚科に行って、アレルギーの薬と外用薬をもらいましたが今日になって初めて涙が出てきました…

メーカーにも1日に2~3件、電話があるそうです。
ヘアカラーって美容室にしろパッチテストなんてしないで、カラーチャート見て選んでカラーするじゃないですか。
美容室でのカラーをやめたのは青山のヘアサロン(10年くらい前に利用してた、某有名芸能人も通ってたサロン)でカラーと白髪染を混ぜてカラーをしたら、一週間ももたなかったから。

もし、私と似たようなことがあれば(過去にあった)ヘアカラー中に少しでも変だな、と思ったら洗い流してもらってくださいね。

ジアミンアレルギーは増えてます。
今後またブログに書く事になると思います。
参考にしていただければ幸いです

今日は長文におつきあいいただきありがとうございました



#ジアミンアレルギー #ヘアカラー #ヘアカラートラブル #市販、美容室のヘアカラー #パッチテスト #消費者庁 #消費者庁からの警告 #10月23日読売新聞 #ヘアカラー、頭皮のかぶれ #ヘアカラー、頭皮の痒み #ヘアカラー、気分の悪さ
#ヘアカラーに含まれるアレルギー薬剤 #ジアミン


AD