こんにちは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです


 久しぶりの更新になってしまいました
 今月はなんやかんやと出かけることが多く、そんな時はスタバを利用してます


 
{1A4A36F4-E42A-4439-AD7C-10841B90B54F:01}


  チョコレートチャンクフラペチーノ
  キッシュのお昼

  なんて組み合わせ



{F3B4C878-301C-4E25-86D6-5733DA008726:01}


 これは最近、予告なしでメニューに加わった
 マンゴー&ジェリーフラペチーノ

 デザートみたいなフラペチーノでした
 今のところ1番好きかな

 毎年夏になると限定フラペチーノが出ますが、できるだけ全部のフレーバーを制覇するようにしてます

 出かけないとスタバまで…と思いますが暑いときのフラペチーノは美味しい~


 家にいる時は多肉植物の管理

 買いそびれたリトルミッシー
 前回の楽天スーパーセールで購入しました


{18680B8B-5798-4106-AAB6-88952AD8C803:01}


 いっぱい増やしたいので、ちょっと大きめの素焼き鉢に植えました



{9C33F19A-AE2E-4519-8C73-7F419FB54C70:01}


 ここ一週間くらいのリトルミッシー
 お花を咲かせてくれました

 多肉植物って花が咲かないと思ってる種類に花が咲いたりするとすっごく嬉しい~

 巻絹もつぼみを発見したので、画像とっておかないと…
 今は葉挿ししたものがうまく育ってくれてるので植え替えしたい~

 と言うような感じでバタバタ出かけたり、家でワイヤークラフトやロザフィを作ったりしてます


 それと今日買ったもの


{2D7033D1-F125-4C21-855C-8EC1ACF266EE:01}


 アナ雪の卵
 アナの顔が微妙~
 目玉焼き作ろう
 卵を割って

 

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました



 #スターバックス #スターバックス限定フラペチーノ #多肉植物 #リトルミッシー #リトルミッシーの花 #アナ雪の卵 #横浜市青葉区ワイヤークラフト #横浜市青葉区ロザフィ



AD

 こんにちは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです

 多肉植物にハマって一年足らず…
 どんどん増えておりますが、持ってる多肉も買ってしまうというわけで

 うちのグリネシリーズはこんな感じです


{1A2D5536-ED45-4BAF-9EF1-063D6997BF2B:01}


 斑入りグリーンネックレス

 卸屋さんで今月購入



{3AEE98B1-C511-4368-B240-3D8A1D3DED55:01}


  画像の遠くにぶら下がってるグリネ

 楽天で購入。
 ハートカズラと一緒に買った初めての多肉植物です
 秋頃だったかな❓
 少なくなりながらも復活してくれてます。

 家の中で育ててましたが、先日卸屋さんでグリネは外で出しっ放しでと教えてもらい、外に出しました。(ググると半日陰あるいは日当たりの良い屋内が良いと書かれてます。プロの言葉を信じて私は外に出しました)


{EDEB87E9-8336-4095-9964-9C4E64960243:01}


   今日、衝動買いしたグリネ
 青山フラワーマーケットでなんと¥498

 あんなお高いお花屋さんでこの価格とこのクオリティ
 買わずにはいられません…

 明日植え替えますが、3.5号鉢ではぱつぱつかな

 ひと粒ひと粒が大きい‼️
 元気いっぱいのグリネ
 梅雨と夏を乗り越えて秋には花を咲かせて欲しいな


 ワイヤークラフトも作っているのですが、しばらく多肉植物ブログが多くなりそうです
 ロザフィカルチャーも先月分を書いてません
 今月は生徒さん都合でお休みしました。

 いろいろ思う事もあり更新が減ってますがマイペースでやって行きます。
 
始めたころにくらべたら訪問してくださる方も少しずつ増え、いろんなお話ができる方もでき、更新してない時も読んでくださり有難いです

 こんな感じですが今後もよろしくお願いします

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました




 #多肉植物 #グリーンネックレス #斑入りグリーンネックレス #青山フラワーマーケット #グリネ
#ぷりっぷりグリネ 



AD

こんにちは
横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです


多肉植物にハマりちょっとずつ増えてきました
今日は葉挿しに成功したので見てください~

{0DF36887-A5D8-4FD3-8A7B-6994E7422176:01}


  朧月のちょんぱと葉挿しの子どもたち

 お隣の緑の子は誰か不明にしちゃった

 どちらも100均の多肉ちゃんなんですよ~

 

{24BA6372-0181-4D88-B0BD-C83F494D9C9A:01}


 なぜか植え替えたら変色した朧月
 でも子どもは生きています


 ワイヤークラフトでカゴを作り、ファイバーをひいた入れ物に寄せ植えしたのも元気に育ってます

{73CDE8CE-33D5-4E62-8ADB-232F19DF8C5D:01}



 斑入り丸葉万年草、コーラルカーペット、カメレオンは伸びてます。
 葉挿しできる子どももいるけど今はこのままで

 巻絹かなぁ。
 ランナー出してるのがひとつ。
 お花屋さんで斑入り丸葉万年草とカメレオン以外は購入しました。
 お花屋さんなのにひとつ100円でした

 ここら辺は買い始めたころの多肉ちゃんたち

 多肉パラダイスの寄せ植えとまだ植え替えてなかったメンバーも昨日リメ鉢に植えました

 今年初めて迎える梅雨対策も始めています
 ビギナーはどうしたら良いのか、まず本頼りですね~
 
 多肉植物育てるの楽しいです~


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
 

 #多肉植物 #葉挿し #ワイヤークラフトで寄せ植え #セダム #斑入り丸葉万年草 #カメレオン #巻絹 # センベルビウムのランナー #100均多肉植物 
 


AD

おはようございます
横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです

多肉植物…ハマりました
卸屋さんで購入した多肉ちゃんたち
こんな感じになりました~


{14FDCB74-4C8B-40FC-9252-E2D11FA44B1F:01}


 ザラザラリメ鉢*ピンクグラデ

 高砂の翁、乙女心、あんみつ姫
 あとの2つは後ろにタグを捨てずにさしてます

 ビギナーなので全部名前書いてもらった…



{880CADE6-9EA9-42E4-A877-86C98F9F01B0:01}


 グリーンリメ鉢*シンプルバージョン

 十字星、火祭り、月兎耳、青龍となんだ

 火祭りは黄色くなってたけどまた赤さを取り戻してきたみたい

 ワイヤークラフトにファイバーや水苔でセダムを植えてみたり
 リメ缶に亀甲編みで吊るしてみたり

 たくさん増えてます~
 また葉挿しやちょんぱ組さんも育ってくれてるのでぼちぼちご紹介します


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
 今日も暑くなるので水分補給しながらお過ごしください



#多肉植物 #多肉植物ビギナー #多肉植物寄せ植え#リメ鉢 #ザラザラリメ鉢 #リメ缶 #ワイヤークラフト #亀甲編み #高砂の翁 #乙女心 #あんみつ姫 #十字星 #月兎耳 #火祭り #青龍 #Rose☆Mania

多肉植物*多肉パラダイス

テーマ:

 こんばんは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです


 今日は雨になると言うわりには1日持ったかな❓
 前から行きたかった多肉植物の卸屋さんに行って来ました


 
{B06F1239-9DA2-4B9C-B1F5-6CB80246BBB2:01}



 ハウスの中は多肉植物とサボテンのパラダイス

 これはほんの一部で、この数倍の多肉植物があり、奥のハウスに2階にも多肉とサボテンがどーんと並んでいました~


{DF183D8C-84D6-41DE-AB95-67357453FE46:01}


  
     ぷくぷくのオプツーサ



{3814B0EC-74D3-4165-81B1-C4C10FBFADE0:01}


  
 こちらはサボテンがたくさん



{4CAD3942-D4A0-4F77-9D08-B1ACA03F2F3C:01}


  キャベツ畑の向こうに見える白いハウスが卸屋さんのハウス


 途中で造園屋さんに入ってしまい、作業中のおじさんに丁寧に行き方を教えてもらいました



{2D5E4F66-E2F5-41C5-83BD-E473E29A6969:01}


  欲しいものをピックしてから持ち帰れる分を選び、持って行ったバッグに入るように梱包してくださいました

 なんせビギナーなんでひとつひとつに多肉の名前も書いていただき有難いこと

 欲しかった子持ち蓮華、グリーンネックレスの斑入り、虹の玉、ツキトジ、あんみつ姫、高砂の翁、火まつりなどなど…

 オプツーサは具合悪く、残念ながら見送りました
 今が繁忙期らしいです。
 とりあえずこの子たちを植え替える鉢を作りたいと思います~


 しばらく多肉生活です


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
 良い週末をお過ごしください~



 #多肉植物 #多肉植物卸屋 #サボテン #横浜なのに畑だらけ 
 


 こんにちは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです


 今月はブログ更新スローです~
 そんな感じですが訪問してくださりありがとうございます

 うちのうさぎくん、ネザーランドドワーフのみるくさんが病気になりました
 もう9歳なので体調不良も覚悟ですね。
 ブリーダーさんから食べ物だけは妥協せずに良いものを与えてくださいと言われ、続けていたので病気知らずでした🐰
 

 ホビーショーも参戦せず、来週のデザフェスもあやしい…

 前置きが長くなりました~

 リメ缶のザラザラしたのを作ってみました

 
{1612E791-33EC-4910-A64C-143EB387965A:01}



  これは乾かし中の画像

  ピンクリメ缶~(≧∇≦)



{CFA450F8-314F-4056-82D2-F5A884F3B24F:01}


 左はセリアのボックスをチェスナットに塗ったものにワイヤーカゴにファイバーをひいて、セダムを植えました  セダムは増えるので…

 ラベルピンクがザラザラリメ缶。
 アウトレット¥500→¥50で購入多肉ちゃん‼️
 2つ購入してかなり放置してました
 ショキピンリメ缶と分けてみたけどボリューム足りないかな❓

 ザラザラピンクはセダム
 ぶら下がってるワイヤークラフトのリメ缶はワイヤープランツを100均で購入

 カランコエみたいな多肉ちゃんは下の段に植えて、アウトレット¥50の多肉で伸びてたのは葉挿ししました
 うまく増えてくれるといいな


 まだ種類少ないですね~
 もっと増やしたいです
 名前も知らないまま育てているので100均ですごくいいのがあったのに買いそびれたり

 月曜日に時間があれば多肉の多い花屋さん(でも100円)に行ってみます

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
 良い週末をお過ごしください



 #ザラザラリメ缶 #リメ缶 #多肉寄せ植え #多肉植物 #100均 #キャンドゥ #ワイヤークラフト #ピンクリメ缶 #ショキピンリメ缶 #葉挿し #ワイヤープランツ #セダム 



春になると気分は上がる?下がる?【投稿で現金1万円が当たる!】ブログネタ:春になると気分は上がる?下がる?【投稿で現金1万円が当たる!】 参加中

 こんにちは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです

 今日のブログのお題、春になると気分が上がる下がるに参加しました~
 気分上がったので今日は伸びたおぼろ月とハートカズラを増やしてみました

 
 
{4C95961C-C191-46A3-80F9-2D1E486C1368:01}


 伸びてぐるぐる~
 ハートカズラさん  伸びたところから根がでてました。

{EC37A949-B77B-47E0-9620-1619440BFD8C:01}


   伸びてひょろひょろなおぼろ月さん
   

   
{43D99074-9A98-494C-894E-A3568909D660:01}


  ハートカズラは根も出てたので、ぐるぐる巻きで植えてみたけど。
  もっと短くても良いみたいです~


 
{86966239-3439-4E2F-8ADD-8AC533DD7EDC:01}


  おぼろ月~
  葉を落として本体とわけます。

{73622377-F4CC-410C-A359-0017DA1AF550:01}




{3C17523E-809F-41D3-8013-2209F0D4B5EC:01}




  本体のおぼろ月もカット
  これから乾かしながら根や目が出るのを根気よく待ちます

 お水はナシで良いそうです。
 土は多肉とサボテン専用の物にハートカズラに使った観葉植物用の土と混ぜました。



{215F034C-F788-46A4-BA43-C8AB04FC2F70:01}


 本当は日陰で乾かすんだけど、すぐ日陰になったので大丈夫かな



{01687BB3-67AD-401E-AA73-BCFFD5282C59:01}


 切ったおぼろ月の本体と2月末ごろ葉挿ししたもの。
 ちっちゃいお子さんが見えてます~




{5788B040-9B0F-4C53-8B74-D3F4D173B213:01}


 これも2月末ごろ葉挿ししたおぼろ月。
 枯れてしまったものもあったけど、何枚か根が出てるし目が出てるのもあります~
 この土は多肉とサボテン専用。 石ばっかりで栄養はあるのかな


  多肉植物はすぐ根が出てくるわけじゃないんですね。
 結構待ちました。 3月になり暖かい日が続いた時に他の多肉は水をあげたら一気に大きくなりました


  この子たちも増えてくれるかな~
  やっと葉挿しができる季節になりました
  お外のセダムもモリモリ増えてます


  多肉植物が増えるとお外に台が欲しくなり、また作ろうと計画中
 花粉の季節が終わったら開始します~


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
 今日マニキュアフラワーの材料が届いたので作りますよ~
 やりたい事がたくさんあって忙しいです~



 #横浜市青葉区ワイヤークラフト #多肉植物 #おぼろ月 #朧月 #ハートカズラ #葉挿し #水挿し #多肉用土 #マニキュアフラワー #ディップアート
#Rose☆Mania


 





新生活応援キャンペーン【投稿で毎日現金1万円が当たる!】
新生活応援キャンペーン【投稿で毎日現金1万円が当たる!】

 こんにちは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです

お教室、ワークショップのご案内

LEAD様あざみ野店のワークショップ→☆☆☆

3月のライフアップセミナー→☆☆☆

青葉区区民活動支援センターの体験講座→☆☆☆



*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.



 先日、ツキトジの様子をブログに書きましたが後ろでびょ~んと伸びた『おぼろ月』
 これって伸びて放置してたらダメみたいですね

 多肉植物ってどんどん育ってくれるんだけど、育て方もちゃんと勉強しないと
 下の方が枯れてきてたのでちょっと触ったら、何枚かポロッて葉がとれました。

 多肉はこういうのを捨てずに増やすってことは知ってましたが。
 今2月だし、大丈夫なのか~

 とりあえず根元を乾燥させる、と書いてあったので今日は日陰で放置中。

{4F551473-8ACC-4157-B80B-CF7DAC51B5F9:01}




 さっきまたメンバーが増えてしまった


 先日のおぼろ月


{3551E07F-4A36-4391-A7E8-EBB521740E74:01}


 びょ~ん

 下の葉は取って増やす。
 上は乾燥させてから植え替える。
 カットした本体からは新芽が出るらしい。

 ゴメンね
 びょ~んで🆗だと思ってて

 びょ~んのおぼろ月さんはしばらく様子をみます。 乾燥させてる葉は専用土と7.5号ぐらいの増やす為の入れ物買ってこよう

 多肉は増やすのも楽しみで購入したんだけど。
 試行錯誤しながら育てて行きたいと思います
 多分、こんなに難しく考えることではないのかも知れないけど~
 寝る前の事だったので、そこからいろいろと検索して調べてから寝ましたぐぅぐぅ


 育ってくれると嬉しいな
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
 



#横浜市青葉区ワイヤークラフト #横浜市青葉区ワイヤークラフト体験講座 #日本ワイヤークラフト協会グランディール認定講師 #多肉植物 #多肉植物、増やし方 #おぼろ月 #横浜市青葉区区民活動支援センター #ワイヤークラフト体験講座



 こんにちは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフトの認定講師をしていますRose☆Maniaです

 さっきまで良いお天気でしたが急に曇ってきました~
 都内は雪も降るとか

 秋も終わり頃に出会った多肉、月兎耳ちゃん
 さっき写メ撮った場所はもう日陰になってます。


 うちに来た頃


  
{6CFB716B-339C-4B86-8004-AEB74A7A99A3:01}

 現在のツキトジちゃん

 
{F0B50E47-D83C-47F6-9870-B5ACFA3A0C30:01}

 
 伸びました~
 下には子どもっちもいます

  後ろのサボテンさんも休眠中らしいのですが、子どもっちが2人おります~

 お隣でこんにちはしてる、おぼろ月さん。
 説明書あたりの大きさでした。
 こんなに育ちましたよ~

  今日は画像を撮らなかったハートカズラさんはすっごく増えて頑張ってます。
 そろそろ増やしても良いのかな

 モッコウバラや育てやすいと言われる花さえ枯らす私。
 こんなに多肉植物たちが大きくなってくれてすごく嬉しい

 多肉植物がこんなにカワイイとは思ってなかったので自分でも驚いてます。
 ホントに楽しい~

 サボテンさんがいつかお花を咲かせてくれたらなぁと期待しつつ、今後も大事に育てて行きます

 では、きのうの美しき罠の録画を観ます~
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
 お教室のご案内などは昨日のブログをご覧ください~
 



 こんにちは
 横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフト認定講師をしていますRose☆Maniaです


 1月のお教室ご案内はこちら→☆☆☆

 お問い合わせフォーム→☆☆☆

*・゜゚・*:.。..。.:。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。



 爆弾低気圧で被害がでていますね。
 関東地方はお陰様で晴れてますが…
 あまりの寒さに湯たんぽも使い始めました

 こんなに寒いっていう事は、多肉植物も寒いよね
 お隣はグリーンネックレスを出しっぱなしですが元気に成長し、かなり長くなっています

 セダムはどうなんだろうといろいろと調べてみました。
 寒冷地はお家に入れてあげる方が良いみたいですね。
 関東地方も雪が少しだけ降ったので、昨日みたいに名古屋がすごい雪景色になるくらいの雪がいつ降るかわからない~


 調べておいた発泡スチロール箱を楽天で購入
 荷物は息子に取ってもらいました。
 あまりに大きいので驚いてたけど、軽さのギャップの方が大きかったみたいです~


 早速、今朝お家に入れてみました



 
{CA2B7DFD-7F5A-4949-9A56-42845CA6F4FE:01}


 南向きの物置の上~


{36CF4666-FFFB-48F7-AAE0-42C863F1BD62:01}

 
 お昼にこれだけ日差しがあれば充分かな

 雪の日は蓋をしめて、雪をシャットダウン~グッド!


 せっかく増えてきたのでなんとか冬を乗り切らせたい。
 お家チームはちょうどこの裏の出窓にいます

 どなたかのブログでサボテンにいっぱいお花を咲かせていたのを見て、私もサボテンに花を咲かせたい~と購入しました。

 グリーンネックレスもお花が咲くらしいですね

 可愛い多肉ちゃんたち。枯らさないように守ります


 今日は多肉ちゃんのお家紹介でした
 私も年末ジャンボが当たってもう一軒お家を購入したいです

 最後まで読んでいただきありがとうございました
 今晩はNのために、最終回です~






#横浜市青葉区ワイヤークラフト認定講師 #横浜市青葉区ワイヤークラフト体験講座 #Rose☆Mania #ワイヤークラフト体験講座 #新百合ケ丘ハウジングギャラリーセンターハウス、ライフアップセミナー #ロザフィ体験講座 #ロザフィ認定講師
#多肉植物 #多肉植物越冬 #セダム #発泡スチロール箱 #楽天