ホルモンバランス崩壊 | みるくうさぎの小屋

みるくうさぎの小屋

卵巣チョコレート嚢胞の治療のため1年1ヶ月のジエノゲストを服用→4年間ヤーズフレックスを服用。2023年12月から妊活中。

ヴァイオリンとディズニーをこよなく愛してます♫
お仕事は歯科衛生士です。日々のことをゆるく更新してます。よろしくお願いします(^ω^)




結論から言います。




4回目の人工授精、失敗に終わりました。




まだ妊活して4ヶ月なのに、
心がへし折れそうです...
疲れました。。

どれだけヘタレなんだろう。私。


こうなるだろうなとは
分かっていたのに。



今周期、2個排卵を狙って
2つ卵が育ったタイミングで
排卵促進のHCG注射をお腹に打ちました。


それがうまくいかず、
生理がきてしまい受診すると
左側だけ排卵済を確認。
1つ排卵で終了でした。


それが先週の月曜日のことでした。


残念すぎて、この日も落ち込みました...



つまり、右側の卵巣には
大きな未排卵の卵胞が残っていました。


大きさは26mmと聞いてビックリ。


直径3センチ近くの風船がお腹にあるのに
まったく無感覚なんて、、不思議。


チクチクもありませんでしたショボーン


悔しい。うまくいかなすぎて
じれったい....あー...



こうなると、次に向けてすぐに
切り替えられないのは、分かっていました。



もしその未排卵の卵胞が
1週間後に自然に小さくなれば
レトロゾールスタート、


大きくなりっぱなしだったら、
薬を飲んで無理やり生理を起こして
強制リセット、と先生に言われました。




で、今日はその1週間後の受診。


小さくなっていることを願いました....



あれもこれも、と
いろいろ薬を飲みたくないのが本心。


ホルモン系をいじる薬って
私には吐き気が伴うので
日常生活(特に仕事)に大打撃なんですえーん




内診室でエコーを終え
診察室に呼ばれると....


先生から予想外の話がありました。




右の未排卵だった卵胞は
未排卵の卵胞ではなく
育ってきていた卵胞だった?らしく
おかしなタイミングで先週排卵した形跡があります、



と告げられました。


多分そういう意味の話だと思います。
そう解釈。



早く卵胞が、育ってしまい
だいぶ早く生理が来そうです。


早期発育卵胞、と言うそうです。



なんだそりゃ...ショック



来週、D21くらいで
間もなく生理が来るそうです。


次の受診は
生理中、ということになりました。
生理がいつ来るか、分かりません。

来週くらいじゃないかな??と。



あーあ...

どおりで体がおかしかったんです。
胸がパンパンに張って痛いし、
基礎体温も上がってるし。。



5月の中旬は勤務を作成済みなので
なんでこううまくいかないのか



残念です。。



先生の指示通りのタイミングで受診できるか
なんとも言えず。



ため息しか出ません...ぼけー



計画丸つぶれです。


まれにそういうことがあるそうです。


もしかしたら、
卵巣機能不全かもしれないけど
そう心配しなくて大丈夫ですよにっこりニコッ


って感じでしたが。 


自分的にはモヤ〜〜...もやもやもやもやもやもや




人工授精、5回目や6回目で
成功する人はいるのか?聞いてみましたが


「はい、いますよ!」の即答でした。


半年はやりましょう!と
先生が言ってくれたので
そこは良かったです。。


6回目以降は成功率は横ばい。


ただ、8回目、10回目で妊娠される人もいる。と。



それは
励みにならないような、なるような。、、





それから、聞きたかったFT再手術について
先生に来聞きました。


5月で卵管形成手術をして半年たち、


半年で詰まる人は詰まる、と
話を聞いてたので。



とりあえず、健康保険を通すには
6月まで待たないといけないそうです。


卵管造影検査をするなら、6月。


もしくは、体外受精へステップアップ。



私としては、まだ妊活して4ヶ月だし
仕事を頻繁に休めないので
(↑妊活優先にして休む気もない)
もう少し人工授精を続けたい。
ほんとにできないことを納得して
最終手段としてステップアップを考えたい...



という気持ちを話したら

一瞬先生の顔が曇りました...が


「それでも構いませんよ。」


と。


そちらの夫婦の意向に添います。
という感じでしたが



あまりオススメはしたくないんだな、と
先生の気持ちが分かりました。




とりあえず、5月に
隣町の不妊治療専門クリニックに
初診で予約をしていますが


行く3割、やっぱりやめる7割
くらいです。


こっちなら家から近いし
スタッフさんも、みんな優しいので
ここで続けたい気持ちが強い。



もしかしたらやり方
(薬とか注射、タイミングとか)が
私の体には合ってないんじゃないか?と


うっすら思ったりもしますが。



人工授精って言っても、
保険と自費とあるみたいだし、


私は今、保険適応範囲で全てやってますが


病院を変えたら
別の方法がまだあることを
知っています...


保険では使えない方法や、薬があることを。。




まあ、また考えます。



こんなことを考え続けていたら
本当にノイローゼになりそうゲロー




まあ、なるようになります。



水曜日は、お休みで予定もないので。
少し電車旅をして
有名なパワースポットで子宝祈願でもしようかな。と


思いました立ち上がる






さーーー
今週末はディズニー旅行ですおねがいおねがい









まずは妊活から
気持ち切り替えよー爆笑爆笑爆笑