あの歯の痛みをもう一度 | みるくうさぎの小屋

みるくうさぎの小屋

卵巣チョコレート嚢胞の治療のため1年1ヶ月のジエノゲストを服用→4年間ヤーズフレックスを服用。2023年12月から妊活中。

ヴァイオリンとディズニーをこよなく愛してます♫
お仕事は歯科衛生士です。日々のことをゆるく更新してます。よろしくお願いします(^ω^)




昨日、
前歯だけプチ矯正をするための装置が
医院に届きました歯歯歯



衛生士学校に入ってから
自分の歯並びがすごく気になり、
附属の大学病院で
矯正治療を半額でやれることを知り
すぐにやると決めました。


親は学費を出してくれていたので、
その上矯正まで出してとは頼めず


幼少期から貯めていた
お年玉を全て使い果たして
自腹で矯正治療をやりました。


すごく有意義な使い方ができたと思います。笑  



おかげで
歯並びがとても綺麗になりました。



衛生士学校では
友達のお口の中でお互い練習するので
みんなの歯の事情を
自然と知ってしまうわけでチュー


歯並びが悪い子も
歯石が付いてる子も
未処置の虫歯がある子まで!普通にいましたが。。。



自分は歯並び治したいな、
衛生士になるのに
みっともないなーと思って....





ワイヤーの矯正装置は24歳で外しましたが
少しずつ下の前歯がズレてきてしまい。
職場の先生に1度診てもらって
「治したい!」とお願いしました。


というわけで、
私の矯正生活が再スタート。


使う装置は、
スプリングリテーナーという
前歯を覆うだけの小さな装置です。









リアルな写真が出るので



興味のある方はお進み下さいね。



















模型につけると
前歯はこんな感じになります。




模型が赤いのは
歯茎ではありません。
私の歯茎はこんなに下がってません笑



模型の上で
歯を良い位置に並べ直して
それに合わせて装置を作ってます。
それを固めてあるワックスが赤いだけです。



そうすることで
私の歯が理想の場所に向かって
動いていく仕組み。
セットアップって言います。


裏側はこんな形。

ちょっとグロい模型です(笑)





この装置はとても小さいので、
ケースに入れて管理をしっかりしないと
すぐ紛失しそうです。、





この前歯だけのプチ矯正を、
従業員価格で先生にやってもらいます。

「装置代金だけは払ってニヤリ
と言われて、


7万円かかりました札束コインたち





うそです、7000円です。


基本的に24時間歯に付けます。


食事と歯磨きの時に外していいだけ。



なので、何が1番大変かって、
食べたい時におやつが食べられなくなることです。

(付けたままの食事は厳禁。
飲んでいいのは水だけ。
虫歯予防にはなりますねにっこり)


あと、舌に当たるので
しゃべりにくさも少し。。


歯の痛みもじわじわきてます。



患者さんには日々
「装置はしっかり使うんだよ」と
指導している立場なので


これサボったら
院長にド叱られそうです驚き


半年くらいは
しっかり付けておきます。


また経過書きますニコニコ