長く書いててもうすぐ終わる時に限って、消えるがっくりさはないですよねガクリ

24日のイヴの日は、彼の家 でクリスマス会がありましたおんぷ
大人、10人と子供3人、赤ちゃん1人のパーティーmomi2*
毎年、彼と私がクリスマスケーキを担当していますホールケーキ
今までは、試作をしていましたが、彼が仕事で時間ない為、24日お昼まで仕事だったので今年は試作なしケーキ組み立ては、彼と一緒に心
14時彼の家 集合だったので、私の家 でスポンジ&カスタードクリームを作って行きましたドキンちゃん

14時集合だったし、10時近くまで寝ていたんですが、いざスポンジを作ろうとしてミキサーで混ぜようとしたら、火花がビックリ!! 

 

IMG_8249.jpg



予想外です白戸次郎

こんなん言っている場合じゃなくて、お母さんに急いでミキサーを買いに行ってもらい。その間にカスタードクリームを作り、出来上がったころに、ミキサー到着ハート
なんとか出来ましたにこっっ

IMG_0565.jpg



ちょっと焦げてしまいましたけど、切れば大丈夫でした

彼の家に到着し、さっそく組み立て↓

まず、透明のバットにスポンジをひく

IMG_1045.jpg


作ったカスタードクリームと生クリームを立てたのを混ぜ、塗る
フルーツを並べる
さっきのクリームを入れる
その上にスポンジのせる

IMG_3573.jpg

 スポンジの上に生クリームを塗る
フルーツをのせる


IMG_8086.jpg


フルーツにグラサージュ(つや出し)を塗って、ミント、サンタさんを飾る

出来上がりが

IMG_9273.jpg

 上からは、

IMG_2849.jpg


カットが、

IMG_6389.jpg

 みんさん喜んでくれました
全体がこんな感じでした

IMG_5011.jpg


 

IMG_4452.jpg

大きなフルーツポンチ  

IMG_0928.jpg

 美味しいワインやシャンパンなどいただき、すごく楽しいクリスマス会でした

ペタしてね