ご覧いただき

ありがとうございますニコニコ


高校2年生の息子を育てている

専業主婦です


現在、旦那は休職中。


私は持病のケアをしながら

家族3人、

穏やかに過ごせるよう

奮闘中ですあせる



休職を機に思うこと 


旦那は、昔から「出世欲」というものが全くない人でした悲しい


旦那が勤めている会社は、一応、世間でいう「大企業」の部類に入るのですが。


旦那は高卒で中途採用。

実は、20代半ばまで働いていなかったようなんです真顔


そんな背景もあって、お給料は正直少なめ悲しい


それなのに、旦那は昔から、出世にこれっぽっちも興味なし。

昔、一度だけ昇進試験の話がまわってきたことがあったけど

「勉強したくないから」という理由でまさかのスルー真顔


​当時の私は、

『昇進すればお給料も増えるはず、少しは家族のために頑張ってよ!ムキー


と、口には出さなかったけど、やり場のないイライラを感じてました汗



後輩に先を越されても、旦那は全く悔しがる様子を見せませんでした。


なぜなら、前の部署には『居場所』と『自信』があったから。


​気心の知れた仲間たちに囲まれ、長年培ってきた経験があった。


出世はしていなくても、仕事には自分のペースで自信を持って取り組めていたし、何かトラブルが起きても、これまでの経験でちゃんと対応できていた、

周りも旦那のスキルを認めてくれていた

だから、出世なんてしなくても、穏やかに笑っていられたのだと思うのです


でも、そんな日々は会社の事情による「部署の消滅」で突然終わってしまった悲しい


仲の良かった仲間たちはバラバラになり、旦那も新しい部署へと異動になったのです。


しかし、昨年、

新しい部署に配属になって、

すぐ鬱になり、会社に行けなくなりました



人事が動いてくれて、

今の部署に配属になって

旦那も頑張ってみる、と言ってくれたものの


これまでの経験は通用せず、仕事はすべて、一から覚え直し。


異動したのだから、一から覚えるのは「当たり前」のこと。頭では分かっていても、旦那にとって、現実の重みは想像以上だったのでしょう。


かつては頼られる側、トラブルを解決する側だった旦那が、今度は「年下に一から仕事を教わる立場」になってしまったのですから。


出世欲がなかったため、役職という守りもないまま、新しい環境に放り込まれてしまい、どんどん自信をなくしてしまった


そして現在、旦那は休職。


この「出世欲のなさ」が、今回の休職に少なからず影響しているのではないか……?


旦那は、多くを語らないので

想像でしかないけれど、

私は、そんな風に考えてしまうのです悲しい