ご覧いただき
ありがとうございます![]()
高校2年生の息子を育てている
専業主婦です
現在、旦那は休職中。
私は持病のケアをしながら
家族3人、
穏やかに過ごせるよう
奮闘中です![]()
休職を機に思うこと
旦那は、昔から「出世欲」というものが全くない人でした![]()
旦那が勤めている会社は、一応、世間でいう「大企業」の部類に入るのですが。
旦那は高卒で中途採用。
実は、20代半ばまで働いていなかったようなんです![]()
そんな背景もあって、お給料は正直少なめ![]()
それなのに、旦那は昔から、出世にこれっぽっちも興味なし。
昔、一度だけ昇進試験の話がまわってきたことがあったけど
「勉強したくないから」という理由でまさかのスルー![]()
当時の私は、
『昇進すればお給料も増えるはず、少しは家族のために頑張ってよ!
』
と、口には出さなかったけど、やり場のないイライラを感じてました![]()
後輩に先を越されても、旦那は全く悔しがる様子を見せませんでした。
なぜなら、前の部署には『居場所』と『自信』があったから。
気心の知れた仲間たちに囲まれ、長年培ってきた経験があった。
出世はしていなくても、仕事には自分のペースで自信を持って取り組めていたし、何かトラブルが起きても、これまでの経験でちゃんと対応できていた、
周りも旦那のスキルを認めてくれていた
だから、出世なんてしなくても、穏やかに笑っていられたのだと思うのです
でも、そんな日々は会社の事情による「部署の消滅」で突然終わってしまった![]()
仲の良かった仲間たちはバラバラになり、旦那も新しい部署へと異動になったのです。
しかし、昨年、
新しい部署に配属になって、
すぐ鬱になり、会社に行けなくなりました
人事が動いてくれて、
今の部署に配属になって
旦那も頑張ってみる、と言ってくれたものの
これまでの経験は通用せず、仕事はすべて、一から覚え直し。
異動したのだから、一から覚えるのは「当たり前」のこと。頭では分かっていても、旦那にとって、現実の重みは想像以上だったのでしょう。
かつては頼られる側、トラブルを解決する側だった旦那が、今度は「年下に一から仕事を教わる立場」になってしまったのですから。
出世欲がなかったため、役職という守りもないまま、新しい環境に放り込まれてしまい、どんどん自信をなくしてしまった
そして現在、旦那は休職。
この「出世欲のなさ」が、今回の休職に少なからず影響しているのではないか……?
旦那は、多くを語らないので
想像でしかないけれど、
私は、そんな風に考えてしまうのです![]()