連休に友達と一緒に 横須賀&東京 1泊2日旅行

してきました~


まずは腹ごしらえ。

宿泊するメルキュールホテル横須賀のレストランで。


DSC_1794.JPG


よこすか海軍カレー。

DSC_1795.JPG


横須賀チェリーチーズケーキ。


カレーもチーズケーキもおいしい!!!

これおすすめです!

ランチは飲み物とスープが飲み放題です。

さて・・・・

去年に引き続き・・・自衛隊とか戦争とかの関係の旅(笑)

普通横浜に行く感じのプランになるところをあえて横須賀へ。


横須賀には軍港めぐりというのがあるんです。


IMG_20161009_142257984.jpg


前もって予約。

当日券も完売してました。

IMG_20161009_142258687.jpg


横須賀湾には自衛隊の護衛艦など停まってます。

DSC_1817.JPG

DSC_1810.JPG


米海軍横須賀基地にある有名なイージス艦。

ロナルド・レーガン号は留守でした。

DSC_1806.JPG


南極観測隊の船 しらせ。

この船を見れるのはラッキーなんだそうです。

ほとんど見れないというレアな船。

DSC_1802.JPG


潜水艦も3つありました。

これも普段見れる機会が少ないらしいです。


軍港めぐりは45分間のガイドを聞きながら湾内をめぐります。

お話の内容と目の前の船を見てるとおもしろくて。

あっという間の45分でした。


そのあとは三笠公園へテクテクと。

そこには無人島 猿島 へ行く船が出てます。

それに乗って10分。

DSC_1824.JPG


これが猿島。

DSC_1825.JPG


1歩入ったとたん、以前友達と行った和歌山県友ヶ島の

景色とまったく一緒に気が付きました。


ジブリ映画のラピュタのモデルにもなったという景色が

ここにもあった!

DSC_1826.JPG


友ヶ島と同じく、戦時中の弾薬庫がそのまま保存してあります。

DSC_1827.JPG

DSC_1828.JPG

DSC_1829.JPG

DSC_1831.JPG


展望台から見た景色。


この日は連休だったので行きも帰りも船を待つ人がすごい!

臨時便が出てそれに乗って三笠公園へ戻る。


つづく・・・。