Jリーグの話題(信頼ということ)

テーマ:
と、その前に。

前回のエントリで掲載した久我山の得点シーンなどの動画が「國學院大學久我山高校サッカー部応援ブログ」にも掲載されました。よろしければご覧ください。選手名や得点シーンの経過などが載っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Jリーグの話題・その1
ヴェルディにメインスポンサー決定

Jリーグ『東京ヴェルディ』と包括メインスポンサー契約を締結(ゼビオ公式) - PDF注意

http://twitter.com/XEBIO_Co_Ltd/status/27817980677
というわけで改めましてー…ゼビオ株式会社はJ2の東京ヴェルディの包括メインスポンサーになっただよー!一緒にJリーグ盛り上げましょー♪ http://ow.ly/2VGMJ
XEBIO_Co_Ltd
スーパースポーツゼビオ(・夕・)


ヴェルディというクラブが好きとか嫌いとか、そういう個人的な感情はひとまず置いておいて。メインスポンサーが決まったことは喜ばしいです。この不況の中、手を上げてくれたことに感謝をしなければいけません。
ただ、これはまだヴェルディのスポンサーが決まっただけであって、経営自体を誰が(どこが)やるのかは決まっていません。チェアマンはヴェルディも含めて「ユースもベレーザもメニーナも残す」と明言しているので、ある程度の話は出ているのかと思われます。正直、経営権については以前手を挙げていた会社(ネクシーズ、でしたっけ?)が撤退した時点で完全に詰んだと思っていたのですが、少し前進しているのでしょうか。

これはクラブ自体の問題で、ファンやサポーターには何の罪もありません。そしてJリーグのファンの中では、やはり「フリューゲルス消滅」という悲しい記憶が横たわっています。またあのような事態になることだけは避けて欲しいですが、こればっかりは個人の力では如何ともし難い・・・。

私はゼビオもヴィクトリアも利用したことが無いので良く分かりません。しかしそもそもがスポーツ用品店なのでスポーツに対しての理解は当然あるでしょう。これから、クラブとスポンサーが良い関係を築いていけるように願っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Jリーグの話題・その2
大宮アルディージャ、観客動員数水増し

日常的に観客数水増し 大宮、社長辞任へ(nikkansports.com)

これはヴェルディの件とは真逆で、ファン、サポーター、そしてスポンサーや他のJリーグ加盟36クラブ、Jリーグそのものにも打撃を与えかねない大事件。大宮公園サッカー場が改築されてNACK5スタジアムになってすぐから、ずっと水増し発表をされていたようです。

私も知らなかったのですが、アルディージャには2007年に発表された「アルディージャの誓い」と言うのがあるらしいのです。それがこれ。

アルディージャの誓い(大宮アルディージャ公式サイト)
1. 2011年までにJ1リーグ優勝!
2. 2009年までに年間観客動員300,000人!
3. 2011年までにユース出身からの日本代表選手輩出!
4. 2011年までにスポーツクリニック参加者100,000人!
5. 2011年までにスポーツキャラバン500回!
6. ホームタウンへの練習場整備!
7. アルディージャのある明るい街づくり!

特にこの第2項、「2009年までに年間30万人」ってのがネック。そもそも、NACK5スタジアム大宮の収容人数は15,500人となっています。しかしこれ、両ゴール裏の立ち見席では各段で前後2列になってギュウギュウに押し込まれた状態での人数。実際にはそんな状態で応援していたら怪我人続出だと思うので、常識的な範囲で適度な間隔を置いて応援していると思われます。とすると、どんなに頑張っても、どんなに満杯になったとしても15,000人は入らないのではないかと。

各クラブ、Jのホームゲームは17試合しかないはず。仮に「年間30万人」がナビスコカップの予選3試合を含んでいたとしても、20試合。15,000人×20試合=300,000人。毎試合、消防法に触れるか触れないかギリギリの人数を詰め込んでようやく到達する数字。だから埼玉スタジアム開催がいくつか組まれているのだとは思いますが。それにしても背伸びしすぎな数字じゃありませんか?

このことにより罰金はもとより、勝ち点剥奪の可能性もあるのではないかと思っています。それが3なのは、10なのか、15なのかは裁定委員会の判断によりますが。可哀想なのは選手やサポーター。頑張っても頑張ってもこれでは「報い」が感じられないのでは。
こういう事態を招いた原因、クラブの体質をきちんと見直し、改めるべきは改めて、もう一度足元を見つめ直してください


川崎も、同じ過ちをしないように。人の振り観て我が振り直せじゃ無いけど(それじゃあ水増し発表しているみたいじゃないか)、決められたルールはきちんと守って、楽しいスタジアム観戦が出来るようにお願いいたします。
AD