昨日は、本の整理をしました。

私は本に限らず定期的に持ち物の処分をするんですが、昨日は本。

数年前に本棚数本分あった本を60cm幅程度の本棚1本分くらいに減らし、この春にそれをさらに半分くらいにし、昨日、さらにそれを3分の1くらいに減らしました。

 

私は読書好きなので、本屋に行くとついつい買いたくなっちゃうこともあるんですが、ぐっと我慢して、最近はもっぱら図書館を利用しています。

人気のある本はなかなか順番が回ってこないんですけどね。

 

で、早く読みたいなって本はkindleで購入。

kindleだと場所を取りませんからね。

ただ、kindleで困るのは写真やカラーが多い作品が読みずらいこと。

そういう本はPCで読むしかなく、例えばベッドやソファでくつろぎながら読むとかは出来なくて、ちょっと不便。

かといってそのためだけにタブレットを買うのは勿体ないし・・・悩ましいなぁ~。

 

昨日整理して処分に回した本は、週末に古本屋に持っていく予定です。

せっかく減らしたんだから、本の査定待ちの間に、古本、買わないように気をつけなくちゃです。