こんにちは。

ご覧下さりありがとうございます🎵




今日は、またまた『豚ミンチ』が
お安くなっていたので、
同じく特売品になっていた『茄子』
と一緒に購入。
『ナスのミートソース』を
作りました。


子どもたちは、茄子が苦手で
食べたがらないのですが、
コレで作る『グラタン』は
「おいしい♡♡♡」
と言ってくれます。

・パスタ(うちでは「ビーフン」)や
・ドリア
・お豆腐で洋風麻婆豆腐も。
・タコライス風にしてもおいしい❗
 (↑1人お昼ごはんの時に◎
 野菜やチーズをたっぷりのせます♡)

などなど。
応用いろいろ🎵


材料です。

◎豚ミンチ    190㌘
◎ナス      1本
◎唐辛子     ひとつまみ(なくて          も。お好みで)
◎ケチャップ   大さじ6
◎砂糖      大さじ1
◎醤油      大さじ1弱
◎酒       大さじ1
◎ニンニク・生姜 すりおろしで
         各小さじ1/2ずつ  
◎塩       ひとつまみ  
◎こしょう    少々
◎水       大さじ3

********

※お詫び?言い訳?です・・・
豚ミンチ、ハンパな量でスミマセン。
いつもは、料理は味を見ながら
適当に作っています。
今日、たまたま(見切り品で😅)
買ったお肉が190㌘でした。
はじめて、計量しながら作ったので
今日のお肉の量での分量に
なっています。 

たぶん・・・
200㌘にしても、そんなに味は
変わらないかと・・・💧
これからも、わたしのレシピは
こんなゆるい感じだと思います。
分量がない時もあります。
几帳面な方には申し訳ないです🙇
ご理解の上お付き合いいただけると
幸いです🌱

********

☆作り方☆

① ナスは1㌢角くらいに切る。



② フライパンに油をひき、唐辛子と
ミンチを炒める。
③ 色が変わってきたら、ナスと酒を
入れて、しんなりするくらいに炒める。
④ ③に、ニンニク・生姜を加え、
香りが出てきたら、
⑤ ケチャップ、砂糖、醤油、塩、
こしょうを。
⑥ お肉に味がついたら、水を加えて
好みの状態まで煮込む。

(わたしは、少し水分があった方が
好きなので、ゆるめにしています。)


この量だと、そんなに多くないので
茹でたジャガイモと一緒に
グラタンやタコライス風くらいが
ちょうどかな?

まずは『タコライス風』で
「いただきます🍴」


今日も最後まで
ありがとうございました🌱

参加中です。
ポチっと押していただけると
嬉しいです😆
↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
AD