我が家は幼稚園の頃に公文を始めました。
幼稚園に行く途中のビルの入り口にいる可愛いクマ🧸さんが気になっていた娘。
(公文キャラクターの黒いクマさん)
そこに子供がたくさん入って行く様子を見てわたしも行きたいと言い出したのですほんわか

元々お勉強が好きだった彼女。
体験がとっても楽しかったようで。
また公文の先生達がとっても優しくて。

お迎えに行くと 今日はお疲れのようで30分ほどお昼寝していましたースター なんてことも。
先生と絵本を読んだりゲームをしたりニコニコ
無理に進めることはなく上手に本人のやる気を育てて下さいました。

お陰様で幼稚園の頃から今日まで。
雨の日も雪の日も盆もクリスマスも正月も。
お誕生日もお友達と旅行へ行っても。
公文だけは欠かすことなく毎日続けています。

公文を始めたその年にオブジェが欲しいと1日に40〜50枚のプリントをひたすら解いた時もありました絶望  親が疲れるわ。笑


今は娘はお教室に通うことはなくわたしがまとめてプリントの交換に行く程度。
先生方とも滅多にお会いすることがないのですが 、今回オブジェをいただきに娘を連れて行ったところ幼児担当の先生がわざわざ奥から出て来てくださり声をかけてくれましたラブラブ
娘が一番大好きだった先生ですニコニコ
久々だったからなのか恥ずかしそうにご挨拶していました笑


公文は自学自習。
簡単な解説だけを見て解いて丸付けしてお直しをするまで全て1人でこなしています。

意味もわからないままの先取りや計算が無駄だとよく言われることもありますが。

公文のおかげで今の娘があると思っています。
もうしばらく続けてみるつもりですおやすみ


幼稚園年長で国語と算数を開始
一年生で英語を開始
二年生で国語小学課程終了 国語退会
三年生・四年生 英語と算数継続中

今年のオブジェは手前右側のものです

3年連続◯モチーフ。来年は印象変わると良いなゆめみる宝石乙女のトキメキ