ジャージーバター&ナン作り体験【2】 | 八丈島ジャージー通信

八丈島ジャージー通信

ゆーゆー牧場のジャージーミルク商品を八丈島乳業が製造しています。

ジャージークラブのイベントを3月11日(日)に行いました。

ジャージーバター&ナン作り体験【1】の続きです。

 

 

バター作りのレシピはこちらです。

生クリームとその半量の牛乳、塩をペットボトルに入れて振ります。

 

 

飲みませんよ。^^

 

 

ふりふりします。

液体をたたきつけるようなイメージで強く振ると早くできますよ。

 

 

振ってるうちに5分~10分ぐらいで急に分離します。

生クリームだけで作るともっと早くできるそうです。

2~3分でできちゃうそうですよ。

意外とすぐできちゃうんですね。

 

 

こんな感じになります。左は液体を抜いたものです。

分離したのがわからず振り続けると、

また液体に戻っていくことがあります。

これは温度が上がってしまったためです。

冷蔵庫などで冷やしてまた振ると分離しますよ。

 

 

みんな上手にできました!

 

 

ペットボトルを切って取り出します。

 

 

ナンや茹でておいたお芋につけていただきました。

 

 

おいしそうですね♪

 

 

熱々のナンにのせたジャージーバターがとろ~と溶けて、

めっちゃウマウマです!!

 

 

お芋バターもおいしいね♪

 

 

班ごとにそれぞれ試食しました。

 

 

八丈島乳業のモッツァレラチーズやジェラートもご用意したので、

これらものせて食べましたが大好評でしたよ。

 

 

おいしかったですね♪♪^^

試食しながら牧場長や工場長のお話も伺いました。

気になる八丈バターの再商品化については、

牧場の牛たちがもっと増えていけば可能とのことでした。

楽しみに待ちましょう!

 

以上、ジャージーイベントのご報告でした。

ご参加の皆様にとても喜んでいただけました。

楽しかったですね。またお会いしましょう!

 

 

(畑中記)