昨年、突然亡くなった阿保金光工人。大大大好きな工人さんで、一週間前に工人フェスでお会いしたばかりだったのに………タラー


今、津軽こけし館では金ちゃんの追悼展、金ちゃんパラレルワールドツアーを開催しています。来月の21日までなのでどうしても行きたかったのですが、ちょうど昨日ポッカリと休みで時間が取れたので、またダンナに運転してもらって行ってきました爆笑

同伴は三春文雄工人の新しいラグビーこけし



今年は雪も少なくて名物の雪だるま⛄がありません(笑)


平日なので人も少なく舐めるようにこけしを見たり、雛こけしの展示を楽しんだりしながら二階の会場へ。


あーーー、金ちゃんタラータラータラー

本当に切なくなりました。でも不思議なことにだんだん見ていると声を出して笑ってしまったりする自分がいました。

開催に当たり金ちゃんこけしの画像の募集があり、私も自慢の金ちゃんこけし画像を何点か送ったのですが、ほとんどを使用していただき感無量でしたタラー

他の方々の画像やスタッフの書き込み、地元の方々の金ちゃんこけしの展示、兄である六知秀工人からの写真やこけしの展示。
本当に準備は大変だったと思います。でもその分本当に思いが伝わり、なかなかその場所を立ち去る事ができませんでしたタラータラー

なんだかここを離れれば金ちゃんに二度と会えなくなるような。

でもこけしや書き込みに吹いたりするのも事実。

その繰り返しで離れ難くて1時間くらいいたかもしれません。
じつにパラレルワールドツアーアセアセ




やっとの思いで(笑)下に降りてから山田さんと対面し、久しぶりにゆっくりといろいろな話をさせていただきました。

山田さんのこけしや工人さんたちに対する愛溢れる思いを改めて知ることができ、頭が下がりました。これだけのこけし館やイベントを統括するご苦労は並々ならぬものと思います。本当にいつもありがとうございます!!


さて、昨日の実演は長谷川優志工人。

とても気さくでイケメンで写真も動画も( ・∀・)b OK!でした(笑)





これ、新作、イベント用雪
京都さ行ぐやづ笑い泣き(画像使用の許可得ています)

京都のイベントに行かれるみなさん、お楽しみにねラブラブ


そして昨日お迎えしたこけし。
やはり昨年亡くなった佐藤賀広工人の獅子頭びっくり
見つけた時はびっくりしました!もう、ほとんど手に入りませんからね。来年のお正月に同じく賀広工人の福助さんと飾る予定照れ






そして佐藤一夫工人のまんさく模様の髷えじこ。
これだけでも十分欲しいのに、中に入ってた小寸やダルマが全部良子工人のでしたラブラブラブ




梅の模様がなんてかわいいラブラブ
しかもこのえじこ、蓋がちょっと割れてて(補修済w)値引きされてたんです(笑)

本当に大満足音符音符音符



最後に金ちゃんの写真集とポストカード、こけし館のスタッフさんたちの愛のこもった手作りですラブピンクハートラブラブ





きょうの一言

「やっぱり津軽こけし館には定期的に行くべき」