そうだ、京都いってきた。7+伊香保 | のぶおんにっき

のぶおんにっき

まれによく更新されます。ねがてぃぶでいこう!

もうスマホのほうであんまり写真撮ってないや>_<

{CF84864B-C972-4CC7-9B74-8207727AAE08}

ご飯食べたあとは、金比羅さんにいってきました。
わたしは今回は寄りませんでしたが、祇園からだと途中に建仁寺もあるのでそっちもおすすめ!

悪縁を切って良縁を結ぶで有名な金比羅さん。
このお札いっぱい貼ってるのは有名ですよね!
願いを書いた紙を貼って、縁を切るのは裏から表とかなんとか、ここをくぐるらしいんですが、、、なんかいろんな念がこもってそうでちょっとこわい。。。
くぐらなくて符を貼るだけでもいいみたいですよ!100円くらいで符があったかな。
くぐるのはすごーっく並んでました!連休だったからかいつもなのかわかりませんが、くぐりたい方は時間余裕持っていくといいかも。

そのあとは高台寺とかも見たかったのですが、時間も微妙になりそうだったので>_<
高台寺横の維新の道をのぼってのぼって、、幕末維新のお墓まいり!
霊山護国神社です。

坂の写真もお墓の写真もありませんが!!
お墓も山になっていて、のぼってすぐのわかりやすいとこに竜馬さんと中岡さんのお墓と像。
長州藩のみなさんとか、ぐるーっとのぼって、1番上までいくと桂さんのお墓が、幾松さんのお墓と並んでいます。

竜馬さんのとこは見晴らしがいいのですが、桂さんのとこからだと、木が茂っていて見渡せない(´・_・`)

お墓はたくさんあるので、下にある一覧を写真撮るとかネットで調べておくといいですよ。
結構のぼるし舗装されてないとこ多いので、足元注意しておまいりください。竜馬さんとこまでは歩きやすいんだけど。

{940C44B6-75C7-4CAB-8F19-B58A0B144EF2}

維新の道を左に行くとお墓ですが、右にいくと霊山歴史館があります。
展示は幕末京都ってかんじで、特別展は期間毎入れ替えで展示物変わってます。
行った時は朝ドラ「あさがきた」関係で、五代さまのとか京の商家のとかの資料もありました。
あと、今の刀ブームのあれで刀展示があったり。
わたしは刃物ちょっとこわいのであんまり見てないんですが、土方さんのがあったのかな。
全体的に新撰組寄りな展示でした。

去年来てたら大河の関係で松陰先生関係で展示あったみたいだなー>_<とちょっと残念ですが(´・_・`)
まぁ、去年の萩は松陰先生祭りだったからいいか!

{4C495F8A-632E-4EF6-ADCD-25C6004895BF}

高台寺寄ったらちょっと見る程度では見られないよなー、、って、今回は諦めて。
二年坂と産寧坂をお店いろいろ覗きながらのぼって、途中で休憩がてら甘味\(^o^)/
お団子と白玉あんみつー。

時間はまだちょっとあったんですが、混んでて駅に戻るの時間かかってもだし、清水のほうのぼっちゃうと人混みもあるし、どっか寄るには微妙かなーと、早めに京都駅に。

お土産はもう買ってありましたが、ちょっと追加したり、自分で食べる用の買ったり。

山口いったときは、お土産は帰りに買おうと思ってたら、買おうと思ったのが売ってなくてもう買える場所がなくてorz
駅を使って帰るなら駅に他のものがあったのかもしれませんが、飛行機使ったので、帰りの空港、あれ、もしかして島根県なのか、、、しまねっこだらけで山口土産あまりなかったっていうw

京都駅は京都土産いっぱい揃ってていいね!
あそこで買おうと思ってたのが駅にあった!!みたいな。。

{2648B5FA-068E-4319-A6A8-140BC4EED3EA}

帰りは新幹線でお弁当食べて、あとは寝て帰りました!
東京駅からまたさらに電車乗り換えて帰るのがダルいですがw

しかし、どんなとこいってどんなことしてきても、ディズニー帰りってかんじの袋持って電車乗ってる人見ちゃうと、あー!いいなー!って思っちゃうなw

京都楽しかったけどね!行きたいなーって思ってたのやっと行けたし!!
ここも行きたいあそこも行きたいっていうのが全然行ききれないので、また行きたいなー!
嵐山のいってないほうとか比叡山とか高台寺とか。
奈良も行きたいし伊勢神宮も出雲大社もいってみたい>_<
あと仙台方面と中尊寺もまた行きたいし鎌倉もいったことないから行きたいし那須のテディベアミュージアムも行きたいし()
ディズニー七夕デイズも行きたいー!!!(行く)

まあ、そんなかんじの連休でした!
帰ってきてすぐ伊香保温泉にも行ってきたけど!
{B4177F13-27FE-46CD-9F86-D7E68A7EBBDE}

坂くらいしか見てないけど、、、坂は温泉饅頭屋さんとお祭りの出店みたいな景品の射的場ばっかりでした。
途中あった履物屋さんは、下駄の鼻緒のすげ替えもやってたみたいで、欲しいなーってなっちゃいました!
他で行きたい履物屋さんあったのでガマンしたけど>_<

{F5F909CE-A8BE-45DE-AFD6-8F4F022943BA}

坂の1番上には神社がありまして、おまいりしてきました。
{5070738F-6C75-4C93-B2BE-A1D5A23B5856}

その神社の下あたりにある温泉饅頭屋さんが温泉饅頭元祖とか書いてたので、そこで買いたいって思ってたのに、完売みたいでお店閉まってましたorz
なので違うとこで買った!焼きたてで美味しかったよー\(^o^)/

{71F4426D-4FD3-4E03-BFBC-DA8DE6CCEB25}

途中で見かけた岩櫃城のポスター。
「勝頼様は来なかったけどあなたは来てくれますか?」って、完全に真田丸にのっかってますけど、こんな風に言われたら行きたくなるw

{8812D1F4-72B1-401A-9A50-D85223853BF2}

もちろんお宿は温泉!で、晩御飯がコースで出てきてすごかった。。。まるで結婚式である。
{25F015D5-61CA-4029-B0D3-4ED4E7A478C1}

なんかすごい肉。なんだっけ、、、たぶん群馬の牛肉。
{8532B846-52A4-47BB-B643-4290AB036ECC}

フカヒレの茶碗蒸し。
{DA27EB70-8E30-42D5-8FBA-F7447EFFDD91}

わかりにくいですが、アワビの酒蒸し。なんか動いてた。
{18C0C7E4-8366-45D2-A0B8-E4ECFB33AAED}

柔らかかった!萩で食べたアワビもすごーっく柔らかくて美味しかったけど。

{542131D3-C791-43A5-8F4F-1B72C8E71197}

デザートはアイスみたいなのと、揚げ桜餅。

{C5D925F5-7276-4923-9395-B3935F05CD12}

朝食はバイキングでした!

温泉はぬるめのお湯で入りやすかったです。いろんなお風呂あったし!朝と夜で女湯と男湯が入れ替えになるので、朝風呂も入ってきましたー。

一泊して2日目は遊園地?に行きました。温泉の近くは遊園地か牧場か、くらいだからか、駐車場もいっぱいで臨時駐車場に。
観覧車とゴーカートだけ乗ってきた。義理の甥と姪がいたから遊園地になったけど、たしかにこども連れならいいかなー。
牧場のソフトクリーム売ってたので食べました。美味しかった\(^o^)/

そんな旅行続きで、帰ってすぐ上覧。慌ただしいゴールデンウィークでした。