竜王迷宮からの脱出いってきた(ネタバレなし | のぶおんにっき

のぶおんにっき

まれによく更新されます。ねがてぃぶでいこう!

{57D73774-B23A-4DD2-BD29-95ABA4445B77}

竜王迷宮からの脱出いってきたよー。

ネタバレはないのでネタバレご希望の方は解禁後にお願いします>_<
体験レポです。

(小ネタの画像は出していいとのことでしたので少しだけ中の画像追加しました。見たくない方はご注意ください。謎はないよ!)

リアル脱出ゲームとドラクエのコラボってことで楽しみにしてました!
リアル脱出ゲームってのは、どっかに閉じ込められて、外に出るために中で謎を解くみたいなやつ。
常設店舗では部屋に閉じ込められて、部屋の中をアイテム探したり謎を解いたりして外に出る方法を探したり、
コナンのコラボとかだと、実際閉じ込められるわけじゃないけど、制限時間までに暗号とか謎を解明して犯行を阻止するとか、そんなかんじ。
だいたいは1時間制限で、脱出成功は100チームいて1桁とかもあったり。



今回いったドラクエコラボの会場は幕張メッセ。
メッセ3ホール使ってドラクエの世界が作られていました。

ドラクエ側の堀井雄二さんが言ってたのは「努力すれば誰でもクリアできるドラクエらしいゲームになってる」らしい。


{2C0EC5DD-AD25-46DE-AA7D-DC3CDDBF8FF1}


参戦は14日土曜、13時回。
事前にPT揃わなかったので、現地で2人探さないと行けません>_<早めに行った方が集めやすいかなと思っていたのですが、着いたのが13時過ぎ。
ちょっと出るのが遅くなり、渋滞もあって遅くなってしまいました。
車で行きましたが、駐車場は広くてたくさんあったので苦労しませんでした。駐車料金一日1000円。

一斉開始のゲームだと開始時間前に入らないとだめですが、今回は40分までに入ればよかったし、しかも先に並んでた方がまだまだ列が長く入れなそう。
なので、先に物販とトイレに。

{60F05FEE-D08C-46A8-A3F4-BEADF33CAD3B}


これ、帰りの段階の物販です。。。入る前にクリップボードだけ買って、帰りに成功か失敗のシール買おうと思ってたんですが、、、物販売り切れ早すぎましたorz
今回開催は三日間限定なので、そんなに数作ってないのかな。

物販も結構並んでて15分くらい?女子トイレはもっと並んでて間に合わなくなりそうだったので中でいくことにして、入場待機列に並びました。
(中のトイレは全然並んでなかった)


{67E926D4-5922-4653-B7B4-CB33897C78F0}


入場後はパーティ揃ってない人は列が別で、ルイーダ酒場のほうに。
列を見ると4人揃ってる方のほうが圧倒的に多かったです。8人で2チームにしてるとかも。
やはり現地で突然知らない人と組むのって敷居高いですよね(´・_・`)
普通のリアル脱出ゲームも6人とか10人とか同じ回の方と組まれるのですが、時間は普通1時間。
これ3時間はかかるとか言われてる\(^o^)/
合わない方と組まれるときついなあとは思うw

{D3278CEF-B192-40B4-9401-53B8717DCB20}

⇧これ最大の難関だろ!と言われてた4人未満のパーティの最初のミッション。。

なんか会場ついてからお腹痛くて!
たぶんこの野良パーティどうなるかの心配とかだとおもうんですがw
上覧組まれる前とかお腹痛いもんね!!


そんな不安はありましたが、酒場に入った瞬間に、先に中にいた男女のお二人さまに声をかけられて?目があって?
「いいですか?」
「あ、はい」
「よろしくお願いします」みたいな。
ルイーダさんがいて斡旋してくれる、とかではなく、広場に溜まっていって、中にいる人同士で声かけて組むみたいなかんじでした。

もっと時間かかると思ってたけどそんなことなかったですね。
3人で来た方はソロさんがいないと組めないので、ソロさんが大人気だとかなんとか?
ソロさんでも、良いチームに入れて楽しかったーって人と、仲間外れにされてるみたいな扱いでつらい、みたいな人がいたようで、そのへんは難しいなあと。。
中に入ったらチーム組み換えは出来なかったので。

声かけてくださった2人は関西方面からの遠征組で、謎解き慣れてそうな雰囲気。
ドラクエも少しは知ってるみたいです。

{C6B78B38-F054-4B3F-A30D-5A3C2F19733B}

4人揃ったら職業決めです。

職は魔法使いがいいなーって思ってましたが、組む前にその話は出来なかったので、やりたいのかぶってたらダメかなーなんて考えてましたが、選ばせてもらえました!ありがたい>_<

というわけで、念願の魔法使いで冒険してきたー!連れは僧侶選んでました!なんで?薬師だからか?

ご一緒した方が遊び人と戦士で、いざアレフガルドへ!

{104BC7C3-ED61-4BCC-8CF6-05864466909F}

中の地図とはこれとはちょっとだけ違うのですが、フィールドマップはこんなかんじ。
もっと外観的なものは作り込まれていると勝手に思ってましたけど、中は幕張メッセでしたw
さすがにTGS並のがぐわーっと広がってはいなかったです(´・_・`)
勝手にTDL並のまで想像してたんですが\(^o^)/


{7E9EB821-BBB3-420C-94AD-2F55466345B1}

まあ町とか祠みたいなのとかもそんな作り込まれてはいません。

{871A1171-7F62-4F71-AD61-B724959C2792}


こんなかんじの、まあ、メッセでした!


なんだ、普通にメッセだな、って思ったんですが、そう思ったのは最初だけでした!
たしかにメッセなんです、天井とか普通にそのまま、みんな謎解くときにその辺のコンクリートの床に座って冒険の書広げてやってるんです。
でもそんなの全然気にならないくらいにはドラクエになってました。

BGMも鳴ってたらしいんです。フィールド歩いてた時、確かにフィールドの音楽は聞いた気がした。
なんかさりげなく、気にならない程度に。もっとちゃんと聞けばよかったなー>_<

{D00D5012-FE20-4B83-B7DC-4A2CDA07162B}

こんなネタもいろんなとこに仕込まれてたり。壺の中を覗くと、、とか。

{D378A076-9A8D-44AE-AA7E-F447BB6C6098}

意味のない看板とか。わたしその神官知ってるわ!


町とかお城とか祠とか洞窟とか、ドラクエやってる方にはおなじみの場所で、謎解きっていうよりは、クエストですね!
クエストが出されて、中でやってたことは謎解きっていうよりはドラクエでした。

例えば3でいうなら、王様に会いに行ったら王冠盗まれたから取り戻してくれって言われて、取り戻しにいくとか。
そんなかんじの。おつかいみたいな\(^o^)/

{6F5CD24C-AC41-49A6-BBE6-63F15E04BA65}

ただのしかばねがいたり。


もちろん謎解きっぽいのは出るんですが。

{2382A797-E71E-4077-9809-750104BBC62A}

これは公式サイトで公開されてる練習問題です。
中の問題はネタバレ解禁されてないので出せませんが、中で出たのは練習問題より簡単だったと思います。

ただ、公式で小学生中学生のみでパーティを組むことはできませんとなっていましたので高校生くらいでないとダメかな。冒険の書も中は普通に漢字が使われていたので小学生だけだと読めないかも。
 

あとすごくすごく混んでいました!!!
時間制限ありで入れ替えならともかく、3時間以上かかると言われているのに1時間ごとに次の回の冒険者が入場してきます。。。

知らない方と組むときは、連絡先知らないと、はぐれたときに再び出会えないんじゃないかという不安。。。
うちらは一応待ち合わせ場所決めておきました。なんとかはぐれず最後まで行けましたけど。
混んでると広がって歩けないので、自動的に縦一列になるんですね、ドラクエのあれはつまりそういうことです。

人は多かったけど、チェックポイントなどは思ってたほど混んでなくて何分も並ぶってかんじはなくて、そのへんの不満はなかったです。
わたしたちは待っても前に1、2組とかだったので。

{48E406FE-7DF9-4678-971C-5D1C0ABB5CB6}

洞窟とか祠は順番に入る。



謎はそんなに難しくないとは書きましたが、はぐれないように気をつけながら歩かないと行けないので移動が普通より大変で、そのせいで冒険に時間がかかっていました。

人ごみのおかげで、というか、ある意味いい具合に見晴らしが悪いんですね!テレビでゲームやってるときの、移動していかないと先に何があるか見えない、みたいな!
だから地図を見ながら、あっち側が洞窟かな?みたいな、確認しながら歩く。
今この神殿だから町あっちで、とか。
人が少なければ、視力さえ良ければ遠くからでも行き先が見やすく、近づかなくても先が見えますが。

そういう意味ではあの場所で冒険者たちあってのアトラクションだったのかなあと。


13時からの回でしたが、入場時も時間がかかってたので、入れたのが14時前くらいになってたかな。
気がついたら16時すぎくらいで。
あっという間だー!!

問題簡単だぜ!とか書いてたわりに、ここで4人でハマっちゃった問題がありまして\(^o^)/
座りながら考えてましたが、わたしたちは会場着くのが遅くなってたので、実はお昼食べてなくて、、、おなかがすいてたおれそうだ、、、!!

ってことで、ちょっと食べに行きませんかーと、フードコートある場所に、探索しながら戻り。
フードコートもめっちゃ混んでました!!!
座る場所がない。。。みんなテーブルに冒険の書広げながら食べながら頑張ってるようです。
テーブル席は空いてなくて、椅子だけの席をなんとか見つけて座りました。

行く前はルイーダの酒場の出張店出てるし、ローソンのからあげクンホイミ味が気になったりしてたんですが、どこもすごい並んでいて。席取りながら交代で買いに来てたので、待たせるのもなーと、並んでないとこでご飯を買いました。

食べながらとか食べ終わってからも考えてましたがわからず、そこは結局、ヒントコーナー行くか!って結論に>_<

詰まった方のために、何度でも使えるヒントコーナー。
使わないでやりたいなーとも思ってたけど、だいぶ考えて出なかったので、せっかくだから一回くらい使っておこう!みたいなかんじで行きましたよ>_<

ヒントは答えってかんじではなくて、ほんとにヒント。こっちがどのへんまでどう考えてるのかってのを聞き出して、いい具合のを出してくれます。

ヒントくれる方もたくさんいて、アドリブとかいろいろ反応返してくれて楽しいって感想が多かったので、ネタ質問とか行けばよかったなw

最終的にはヒントはもう一回使って、なんとか竜王戦へ!

竜王戦は制限時間内に倒せないと失敗で、復活するならリアルマネーがかかります。

{3EB06170-B735-4E8A-95FE-74F25996314D}

せっかく来たから全滅しても復活してクリアはしたい>_<
でも出来れば復活なしで倒したい!!!


結果は無事に1回目で竜王撃破\(^o^)/やっほい!

途中ヒント使っちゃったのは残念かなーって思うんですが、ヒントコーナーも面白かったからいいか!

リアル脱出ゲームっていうと、脱出率の低さ、ラストの謎の難易度とか考えちゃって、復活代かかるだろうなあっていうのはあったから、ノーコンでクリアできたので嬉しいです!(≧∇≦)

謎慣れしてるパーティメンバーさんが、最後の答えこれか?!ってなった時に
「ほんとにこれ?これであってる?他の答えの可能性ない?」ってなっててさすがだなーと思いました。そのため最後終わるまで半信半疑になってました\(^o^)/


「頑張ればクリアできるドラクエ」っていう言葉通り、4章までは謎も謎解き経験者なら簡単、わからなくてもヒントを使えば進める、竜王戦も全滅しても復活した後ならクリアできるって書いてるからヒントとか貰えるのかなあ、わかんないけど。。

出るときに教会を見たら、結構並んでましたが、一回でクリアが1/4か1/3くらいなのかな?あとは復活使って再戦するか、時間がなくて諦めるか。

普通の脱出ゲームより脱出率いいですね。
そりゃ脱出成功ステッカー売り切れるわ。。。成功したら買っていこうと思ってたのにorz
慣れてる方は成功するか失敗するかわかる前にみんな両方買うのね。。。

{6BCE7B8B-E06F-4F38-B853-B3EC52254BD6}


3日しかやらないから再販も通販もないらしい(´・_・`)
どっかで再演するならそのとき再販あるのかなあ。。
成功多いから失敗ステッカーは残ってたw


終わったのは19時くらいかなー。
途中のご飯休憩も合わせて5時間くらいですかね!
ちなみに前売り3900円で当日券は4400円。
謎を解いてた時間より歩き回ってた時間のほうが長かったです!!


謎解きするぞー!ってかんじでいくと、拍子抜けってかんじですね。
あれは冒険でした。ドラクエするぞー!が正しかった。
もっと謎解きしたかったなーとは思いますが、それは月末のパトランドにとっておきます!


テレビ画面の中で見たドラクエの世界を冒険してきました!!
コントローラーでゆうしゃを動かすのは簡単ですが、実際移動して歩くのは大変だってのを実感\(^o^)/
他のことはいろいろ、写真もネタバレもできないですが、ドラクエ好きなら楽しめるネタやクエスト、ドラクエ知らない人でさえ「ドラクエした」って言えるくらいのドラクエで、よく作り上げられていました!

一つ不満を言うなら「竜王迷宮からの脱出」ってわりに迷宮じゃないし脱出なのか?ってとこ!
ドラクエ×リアル脱出ゲーム=リアルドラゴンクエスト、でよかったんじゃないなあ。。


知らない方とパーティで、長時間の冒険でしたがたのしかったです。
最後までお互い名前も名乗ってないですがw


またこんなかんじのあったら行きたいですねー。
次はがっつりパトランドで謎解きします!
参加の冒険者のみなさま、町のひとや戦士様がたもおつかれさまでした!