みずたまり

みずたまり

ブログの説明を入力します。


テーマ:
生まれた日は過ぎたので厳密にはもう1歳7ヶ月なんですがね。


先日ちょっと鼻水が出てて(微熱があったかもしれない程度)、寝づらそうだったのでいつもの病院行ったら相変わらず診察室入った途端に先生に泣いて、こりゃ一歳半検診大変だなって予感はしてたんですけども。

今回かなり長い記録


①受付
指定の時間に受付に行ったら、母子手帳渡すほんの数秒で泣き始める太朗。泣きレベル★

②待機&手遊び、流れ説明
がしかし、すぐに泣き止み待機場所に置いてある絵本に夢中になり始め、よその坊ちゃん嬢ちゃんに端から手を振り「おーい」ペコッとお辞儀してこんにちは。人見知りだったのに成長したなぁ…
オムツ替えてたら通りかかった保育士さん保健婦さん?に「(`・∀・)ノイェ-イ!」ハイタッチを求める。機嫌直ってよかった〜!
手遊びも機嫌よくやってたし、最近お得意の奇声を発することもなく、無事終了
③問診
6つほどある絵の中から犬はどれ?車は?など指差しができるかチェック。これは太朗さんお得意でございます。なんなら車に関しては郵便車だのゴミ収集車だの、ホイールローダーだのブルドーザーだの、見分けつきますから(笑)で、親への質問など。まだおっぱいしてるのでなんか言われるかなって思ってたけど、ここではそんなに言われず、2歳にはやめようかと思うと伝えると、コソッと「ここの○○市は歯に厳しいからやめなさいとか言われると思うけどコレ(聞流すジェスチャー)しても、お母さんの中でやめようって目処がついてるならいいですよ」と、優しいお言葉。そしてこの辺から隣のブースからほかのお友達の泣き声が聞こえてくるので不穏な空気を察知しぐずり始める

④歯科検診
今回一番心配していた所。説明の時に対面に抱っこして先生のお膝にコロンさせて両手をクロスさせて押さえてあげて(ツタンカーメンポーズにしか見えない)下さいと指示があったのでその様にしたんですが、もちろん号泣。泣きレベル★★★★★★★★★★
泣いてるから口あいてくれて逆に見れたかもしれないと思うしか!そして案の定年配の歯科衛生士かなんかのおばさんにおっぱいを早くやめさせなさいとか、野菜ジュースは野菜じゃなくてジュースです(わかっとるわ)とか言われる始末。聞き流せばいいんだけどつい、毎日じゃないんで!とか答える大人気ないあたくし。でも歯はなんの問題もなく綺麗に磨けてますよってロマンスグレーの髭の先生が褒めてくださいました♡太朗さんは終わった途端に先生に向かって泣きながら「バーイ!バーーーーイ!!!」と、早く帰せと自己主張が止まりません。

⑤身長体重測定
1度は落ち着かせたけどまだまだ周りは阿鼻叫喚の状態で不安定な太朗さん。オムツ1枚にひん剥かれて体重測定。大きなバスケットの中に座らされたけどママに助けを求めて立ち上がろうとする。その後の身長測定も台におばさん3~4人に押さえつけられながら頭囲も測られ、もうこの世の終わりみたいに泣きじゃくる。泣きレベル★★★★★★★★★★★★★★★
この子がこんなに泣いてるの初めて見たかもって位(笑)ここでは服を脱ぐところから「バーイ!」と泣きながら手を振り続けておりました…

⑥内科検診
裸ん坊のまま待機。泣きやみそうになっても他の子が泣くからつられて泣いてしまう。旦那が言うには1番でかい声で泣いてたと。どうにかこうにか「頑張ってるねーお利口さんだねーあとちょっとだからもう少し頑張ろうねー」となだめる。順番が来て聴診器当てられた位まではまぁまだグズグズしてはいたけどギャン泣きはおさまってた。が。またもやコロンとベッドに寝かされ(押さえつけられ/笑)もう一度泣く。泣きレベル★★★★★★★★★★
ようやく全部終わって、ベンチで服を着せて、水分流した分補給させようと思ったら、まだみんな泣いてる声が聞こえるから泣いちゃうよねー。

⑦絵本お渡し
上の階で絵本をくれると言うので移動。まだ機嫌は治らずヒックヒック言っている。でも窓に幼稚園とかにあるみたいな、色紙に書いたパトカーや消防車を見て機嫌が治る。そこで絵本を貰って(じゃあじゃあびりびりと、かにこちゃんのどちらか選べる)、そのまま帰る感じかと思いきや、大好きな絵本がたくさんある所へ突進し、何冊か読まされる。泣いてたじゃんよ…さっきまでー!
付き合ってあげたいけど、旦那がまさかの夕方に車の点検ぶち込んでくれたので(午前中行っとけよ)途中で切り上げようとしたら、まだナイーブなもんで自分の思い通りにならず泣き始める。ごめんねぇ…
でも帰り間際に可愛くて若いママさんがハイタッチしてくれてばいばーいって言ってくれたらピタッと泣き止んだ(笑)流石だわ…



その後外の公園で滑り台を堪能してご機嫌に変わったけど、やはりパパが急かすので切り上げたら泣かれ…

今回パパにはお休み合わせてもらって運転手&説明受けたりする間の抱っこ係として来てもらったけど、結局泣いたらパパじゃ嫌で荷物持ちとして働いてもらいました…説明代わりに聞いてもらった絵本お渡しの説明は、あたしに教えてくれないままなんだけど。説明してくれよ…

買い出しの時に野菜ジュース(早速あげる奴)とおやつを買い、ひと休みしたらご機嫌モードに完全シフトしてくれたので良かったです。


病院嫌いというか、医者嫌いが治りますようにって短冊に書くべきかな(´;ω;`)


テーマ:
速い、時の過ぎるのが…

太朗様ぐんぐん成長して、こどもの日に背丈を測ったら79.5位だったよ。
歩道の広くて歩きやすい道は手を繋いで歩けるようになったし、この前まで怖がってた滑り台も滑れるようになったし、お砂場で砂食べないで遊べるようになったし(砂だらけ⬇になるけど)、日々成長してるなぁ…



特に思うのは寝かしたあとに、布団を占領してるスペースが増えたところだよね…
去年の今頃はちまっとしてたのに、今はもう一丁前に布団に横に寝てくれちゃって、大きいなぁってしみじみ思う。手足も逞しく長くなったし…

これ(去年の今頃は寝返り返りができるようになったばっかりくらい)が⬆こうよ⬇
なんかもう立ち姿もどっしりしてる…
最近は単語?も出るようになって、わん(犬)にゃー(猫)はもちろん、
グワー
コケー
ピッピ
ガオー
ピョン
ペンペン
リーン
シャチ
コン
オーン
ホーホー
動物だけでこれだけ言うようになりました。さぁ、どれがどれだか解るかね…?(笑)もちろんママはわかってますとも。でもママって言ってくんないけどね!
ローリングストーンズのマーク見て「べー」とかアンパンマンのことは「パンマーン」とか言うくせに…嫉妬!!

でもね、よく食べるしよく寝るし、まぁ、おっぱいから離れらんないけどそれでも熱出したこともなくここまで大きくなってくれてほんとにイイコちゃんだと思います。育てやすいんだと思う、この子。
いつまで甘えてくれるのかなぁなんて、既に思ったりする。


夜中に思い立ってかいてみた。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス