みずたまり

ブログの説明を入力します。


テーマ:
取り敢えず例えば今日の二回目の食事は

主食:混ぜご飯…おかゆ4粒(大体80g)、大豆とひじきの煮物1粒、いんげん1粒を器に入れてチン。最後にまぜまぜして出来上がり
主菜:肉じゃが…ジャガイモを好きな量だけ切り取り(今回は4分の1くらい)皮をむいて水で濡らして耐熱皿でラップして1~2分チンしておく。器に人参1粒、玉ねぎ1粒、豚肉1粒を入れチン。さっきのジャガイモ、粉末の和風だしと砂糖をひとつまみ位、お醤油を数滴垂らして混ぜたら出来上がり
デザート:すりおろしリンゴ…小ぶりのりんご4分の1をかわをむいてすりおろす。

こんな感じ!流れとしては
ジャガイモチン
器にそれぞれのフリージングを入れる
ジャガイモを取り出して器を二つともラップして一気にチン(4分位にして様子見つつ途中で取り出すとか臨機応変に)
チンしてる間にりんごすりおろしたりお茶を準備
最後の仕上げに調味料入れたり混ぜる。ジャガイモはこの時か食べさせる時にスプーンで崩しながらあげる


夕飯は

主食:トマトリゾット…おかゆ4粒、ピーマンと玉ねぎのトマト煮2粒、ナス1粒、人参1粒をチンしたら混ぜて粉チーズをかけて完成
主菜:鶏ハンバーグ…鶏ハンバーグ1枚、ブロッコリー1房(チンしてから房の部分だけ切ってあげる)


と、まぁこんな感じ。

他にも
おかゆ4粒、ごぼう1粒、鶏胸肉1粒、砂糖ひとつまみと醤油数滴(5滴位)で鶏ごぼうごはん

とか、
おかゆとインゲンとかナスとか鶏肉とか一緒にして入れて最後に味噌を少し溶かして混ぜたら味噌仕立てのおじや?になるし、ゆで卵混ぜてもいいし、


肉じゃがと同じ材料で最後に醤油と砂糖じゃなくてホワイトクリーム(これもWAKODOかなんかの粉末のやつを別容器で作ってから)まぜたらホワイトシチュー
鶏肉と玉ねぎとほうれん草かブロッコリー刻んだやつをチンして、ホワイトクリームかけて粉チーズかスライスチーズ乗せてトースターで焼いたらグラタン
ピーマンと玉ねぎのトマト煮と、鶏胸肉をチンしてから片栗粉を少し混ぜてもう一度チン。柔らかーーくゆでた(ていうかこれもチンして作るけど)パスタを細かく切って上に乗せたらスパゲティナポリタン

とかね。言ったモン勝ちというか、全て〇〇風ですが。
ナス2粒と豚肉に砂糖と味噌で味付けて、豆腐入れてもいいと思う。
ゴボウと人参と鶏肉、いんげんに砂糖と醤油混ぜて煮物として出してもいいと思う。


うちの子はトマトリゾット好きです。トマト好きだから。1日1回は出してる(笑)


相変わらずおかいつが好きで最前列で食らいついて見てます。

目に悪そうだから抱えて引き離すんですが…いたちごっこだわ。

あと、ハードオフで300円でゲットしたTーマスでよく遊んでる

床に叩きつける以外にも転がすことができるようになって成長を感じますが…

おもちゃ箱から全部出すのは勘弁しろ。あと洗濯物とか投げ散らかすなし…
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
フリージングしてる離乳食の食材は、下ごしらえ?してあります。

まぁおかゆは炊飯器で炊くだけだから書かない。まず常備してるやつ

人参…皮をむいて半分に切ったら、縦に5ミリ幅にして、耐熱容器に入れる。水をひたひたにしてふんわりラップして10分チン(人参2本使用)柔らかさを見ていいようならそのまま放置して、冷めたら5ミリ角になるように刻む。※刻んでからチンすると柔らかくならなくて苦労する。

玉ねぎ…皮をむき、根の部分とかをとって、縦半分か縦に十字にきる。耐熱皿に入れてふんわりラップして5分チン(1個)。白い玉ねぎが黄色っぽく、柔らかくなっていたらそのまま冷まして、冷めてからみじん切りにする。

ピーマンと玉ねぎのトマト煮…玉ねぎ小ぶりなのを1つ、↑のようにして刻んだら鍋に入れる。ピーマンを2個か3個種をとって縦半分にしたら、耐熱皿に入れ、ふんわりラップして3分程チン。茶色っぽく、熱が通った感じになったら冷まして刻んで鍋に入れる。無塩のトマトジュースを野菜がかぶるくらい入れて煮込む。焦げやすいのでこまめに混ぜながら水分量が減ってヒタヒタより少ない感じになったら火を切って冷ます。

鶏胸肉…皮と筋や脂肪をなるべく取って、半分か3分の1位にしてアクを取りながら煮る。冷めたら細かく刻んで、製氷皿に刻んだ肉を入れたら煮汁を上から少し入れておく

いんげん…冷食のいんげんを柔らかーーくなるまで煮る。冷めたら3ミリ幅に刻む。

↑で、製氷皿に、おかゆとピーマンのやつは20gずつ位、ほかの食材は10gずつ位(最近は目分量)に分けて冷凍。凍ったらジップロックとかの袋に入れて保存。

あとは、
ゴボウ…皮をむいて5cmくらいに切りながら水にさらす。耐熱容器にごぼうを入れ、水がヒタヒタになるくらい入れて柔らかくなるまで様子を見ながらチン。柔らかくなったら水を捨てて、細かく刻む。鍋に入れてだし汁(WAKODOの和風だし(粉末のやつ)を使用)を再度ひたひた位にして煮る。水分が半分くらいになったらだし汁ごと製氷皿に入れる。

なす…皮をむいて5ミリ角に刻み、5分ほど水に晒してアクを抜く。耐熱容器に水ヒタヒタ位にしてふんわりラップして様子を見ながら柔らかくなるまでチンする。

大豆とひじきの煮物…市販品の大豆とひじきの水煮を買ってきて、大豆の皮は全てむく。鍋に入れて醤油と砂糖を袋の裏に書いてあった煮豆のレシピの3分の1位にして作る。

豚肉…ロースの薄切りを使用。脂身の部分は全部切り落とし、茹でる。お湯から上げたらそのまま冷えるのを待つ。みずなどにいれるとかたくなるため。冷えたら細かく刻む。

鶏胸挽肉と豆腐ほうれん草人参のハンバーグ…鶏胸肉の挽肉、冷凍ほうれん草を刻んだものと↑の要領で柔らかくした人参をさらに細かく刻んだもの、絹豆腐、全卵、片栗粉、塩と醤油を少々。すべて混ぜてフライパンに1つ大さじ1くらいの量ずつで薄く伸ばして並べ、蓋をして片面2分ずつくらい焼く。今回はかなり量が多かったので全部フリージングしましたが、大人もチンしてたべられるからいいかな。味が薄いから大人が食べる時はケチャップとかかけたらいいと思う。

子供にあげる時は一回に一つで、スプーンとかでも切れるので、1センチ角くらいにしてあげたらいいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月イチ更新になってます、どーも。

九月になったら支援センター4回行きたいとか言いながら結果1回しか行かなかったです…

あえて言い訳するならお客さんが来たり通院やら検診があったのと、生理からの不正出血(現在続行中、4週間)と寝不足でだるくて動きたくなかった…
あ、不正出血は流石に病院で診てもらいました、先週。一応ね、子宮頸がんと、初めて子宮体がんの検査をしてもらいまして只今検査結果待ちでございます。おそらく授乳してるからホルモンバランスが崩れているんだろうとの事。まぁ、そうだろうなとは思ってたけど…

さて。離乳食事情。
今10ヶ月を過ぎまして、食べられる食材も増えたし調味料使ったり、だんだん固形になってŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”してくれるようになってきたし、量も増えて…

初めての子供だし離乳食とかよく分からなくて手探りですが、本読みつつネット検索しつつやってます。
あたしのやり方は間違ってることも沢山あるだろうけどうちの子が丈夫なおかげか問題ないのわをで、もし第二子ができた時のための覚え書き兼奇特な方の参考になれば…

まず基本の、常にフリージングしているものが
◎おかゆ(今5倍がゆ?より水分少し減らしたやつ)
◎人参(5mm角)
◎玉ねぎ(みじん切り)
◎ピーマンと玉ねぎのトマト煮(みじん切り)
◎鶏胸肉(3mmくらいのみじん切り)
◎いんげん(3mmくらい)
と、市販品の冷凍のほうれん草とブロッコリー

+して今冷凍庫に入ってるのは
〇ゴボウ(出汁で煮てみじん切り)
〇ナス(5mmくらい)
〇大豆とひじきの煮物
〇豚肉(3mmくらい)
〇鶏胸挽肉と、豆腐ほうれん草人参のハンバーグ
↑このプラスグループは気分によって変わる。里芋が入ってたり白菜や長ネギ、アスパラだったりもする。

で、これを活用して基本電子レンジのみでご飯用意してます。

あとデザート用に果物とヨーグルトも常にありますが、冷凍はしません。

長くなる気がするから次の記事でにつづく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。