承認欲求が満たされていないと思っているあなたへ。

 

「承認欲求を持っている自分はただのかまってちゃんだと思うのをやめなさい」

 

 

 

自分の中で「人から認められたい」という気持ちを否定していると苦しくて、動けなくなります。

 

承認欲求自体は人間の生きていくうえでの当たり前の欲求です。

 

はい。今度かさこ塾札幌4期生になる予定の娘の桃ノ木もくのイラストです。私の「家族の心理学講座」のために書き下ろしをしてもらいました。講座の中で使っています。

 

これはマズローの5段階欲求のピラミッドです。この欲求が満たされた先に自己実現欲求があります。

 

 

 

自分が自分のことを認めてあげる。というのをよく書きますがそれプラス、承認欲求は人から承認してもらうということが大切です。

 

承認欲求を満たすためには、「人の目線で本当に役に立つことをする」のです。

 

 

 

①自分のできることを自分が満足するためにやる → 趣味

 

②自分のできることを他人が満足するためにやる → 仕事

 

 

 

①人に認めてもらいたい気持ちがスタート→どうやったら自分を認めてもらえるか?を考える→動いてもうざがられる→自分が悲しい

 

②人に認めてもらいたい気持ちがスタート→どうやったら相手が喜んでもらえるか?を考える→動いたら認めてもらった→自分も喜んだ

 

 

 

スタートは同じ。本当の意味で承認欲求を満たして、自己実現欲求を叶えよう!

 

 

 

 

【今日の雑記】

 

やっとインフルが抜けてきた!この10日間きつかったな~やる気が起きないのが辛かった~いや。やる気はあるけど単に身体がついてこないということね。これからはこんなことが増えていくのでしょう。心と身体と思考の三者懇談だ。

 

 

 

 

 

だから何度でも言う。

 

自分が最優先

 

 

■みりわん公式LINE@「心に水分足りてる?」■

 

私のイチオシ!です。なにしろ無料です。
メルマガの代わりに始めました。個人チャットも出来るLINE@。

カウンセリングや講座のLINE@割引き2000円があります。


 登録していただいた方には初回のみ、ひらめくカードと私のリーデイングを送ります。

プレゼントご希望の方は、欲しいタイミングで、「私に必要なカードを送ってください」というメッセージを送ってください。


IDは「 @fuv3163d 」です。LINEでID検索してみてね。
下のバナーで入れない時は、IDで検索するかQRコードで参加してください。

友だち追加

 

 

■あなたの背中を押すひらめくカードカウンセリング■

 

カウンセリング用のひらめくカードをつかって、今の本当の気持ちに気付くカウンセリングをします。

 

世界に400冊しかないこのカウンセリング用のカードを使うことにより、通常のカウンセリングよりも短時間で早くご自分の心の奥の本当の答えを引き出すことができます。

 

その後の行動まで一緒に考え、あなたが一人で歩き出すところまでのアドバイスも入れたフルセットのカウンセリングです。

 

みりわんに背中を押して欲しい方。前を向くあなたに必要なことを伝えます。カウンセリングは怖いという方にお勧めの2時間です。

 

2時間 15000円

公式LINE@登録をしていただいている方は13000円です。

 

スカイプ・ZOOMでも対応しています。

 

 

■家族の心理学講座■

 

いくつになっても、人の悩みのほとんどは「人間関係」だと言えます。特に一番身近な家族との関係に苦しんでいる方が多くいらっしゃいます。心理学を用いて、それぞれの人間関係に役に立つ種類別のコミュニケーション方法を知る講座です。

 

すぐに使え、すぐに変わるコミュニケーションの方法を知る「日常生活で使う心理学編」。そして特に悩みの多い親子、夫婦パートナーの問題について特化した「親子の問題編」、「夫婦パートナー編」。

 

一番大切な自分自身とのコミュニケーションをとれるように、セルフカウンセリングの手法もお教えします。自分を受け入れる、自分を一番大切にするための講座です。

 

3つの講座は単発受講です。また、どの講座から受講していただいても構いません。

 

各3時間講座 10000円

公式LINE@登録をしていただいている方は8000円です。

 

スカイプ・ZOOMでも対応しています。

 

 

 

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan.jimdo.com/

 

私が提供できるメニューや料金はホームページへ矢印(下)
(かさこ塾どらちゃんが作ってくれました)