ペットの鍼灸師さん☆蛇場美 香です。

 

たまたまご質問が続いたので、クッシング症候群の話。

 

ワンコのクッシング症候群

(詳しくは、ネットで調べてね)

副腎皮質機能亢進症という副腎の疾患。

副腎皮質からコルチゾールというホルモンが過剰に分泌されることにより発症。

 

「原因」

①下垂体の腫瘍が原因(良性の場合が多い)

②副腎の腫瘍が原因(悪性の場合が多い)

③ステロイドの長期・多量の使用

 

「主な症状」

①水を多く飲む

②おしっこが多くなる

③動作が鈍い

④腹部がふくれる

⑤脱毛が身体全体におこる、または身体の左右対称にみられるなど

⑥皮膚が薄く硬くなる

 

ですね。

 

くりちゃん、一時期クッシングを疑った事があります。

お腹ポンポン、動作が鈍い。。。    

 

 

 

これを東洋医学で治療したい場合。

 

原因はどの臓腑にあるか

症状は、その臓腑がサインをだしているか

(それだけではないけど、簡単に)

 

それらを総合的に判断して経絡を決めたら、ツボが決まります。

(総合的に判断して・・・って、小池知事みたいでなんかかっこいい)

 

なので、臓腑のお仕事を知っていると、いいのですよ。

 

ちなみに、クッシング症候群の治療は、

 

内分泌系、下垂体、腫瘍、代謝悪い(冷え)という事から・・・腎

 

腎に関係するツボは、必須になりますよ。

 

 

 

ベル予告

 

今日の内容のように、疾患を臓腑に当てはめて考えてみることを学びます。

 

日程調整中ですが、8月に(すみません、まだ決まらなく・・・)

 

世界三大伝統医学の1つ、中医学で、ペットの疾患の見方が変わる(仮名称かも)

 

と言う勉強会を開催します。

 

場所 東京都世田谷区 青山ケンネル・犬塾にて