✎︎_わたしがベビーマッサージを
はじめた理由
私がはじめてベビーマッサージに
通ったのは、長女を産んだ岡山でした。
⚘はじめての赤ちゃん
⚘妊娠と共に岡山に転勤になり
知り合いがほとんどいない
⚘誰でもいい。大人とはなしたい
⚘月齢の近いママ友がほしい
まずは保険会社で行われる
ベビーマッサージ教室、そのあとすぐ
妊婦検診 でたまたま知り合った人に
紹介してもらって
レッスンにいったのがはじまりです。

保険会社のベビーマッサージでは
便秘に効くマッサージを

そしてそのすぐあとにいった
別の教室では
ベビーマッサージだけでなく、
大人の私たちも楽しませてくれる
お教室で何度もお腹を抱えて
わらいました。


その日は家に帰ると、
赤ちゃんと2人で出かけれた自信と
大人と話せておもいっきり笑って
リフレッシュができたこととで
心がとっても満たされました。
ここでの出会いは遠く離れた
今でも続いています。
そして第二子妊娠。
またまた転勤で大阪へ。
⚘地元いえども知り合いのいない堺市
⚘結婚出産が遅かったため、
友達の子供たちはもう大きい
⚘コロナ禍で子育て広場は
軒並み休みか少人数で満室
⚘長女に比べどうしても第二子と
かかわる時間が少ない
そんなとき岡山の友達のともだち、
くみ先生の教室に
通うことができました。

親子の写真を残してもらえたり、
息子が気持ちよさそうに施術中も
スヤスヤ寝てるのをみて
ベビーマッサージの効果を感じたのでした。


 
正直、寝返りやつかまり立ちが
はじまると、なかなか
ベビーマッサージ自体しにくくなります。
でも赤ちゃんに向き合って
マッサージをするその時間、
私や他のお母さん方とお話をして
ママがリラックスする「その時間」こそが
大切だとおもいます。
 
少人数制のクラスになりますので、
私もしっかりサポートさせていただきます。
教室でマッサージをするのが
難しい場合は、またおうちで
ご機嫌なときにしてあげよう♩︎
くらいのやさしい気持ちで
気軽にお越しください♥︎

我が子に正しい手順で
20分程度の正しいベビーマッサージを
できるようになりたい方には
1日完結の初級ベビーマッサージ講座が
おススメ。


ベビーマッサージ講師としての
働き方が気になる方はこちらを
ご覧ください