「マズイ米」って・・・。 | 終活アドバイザーMのお気楽終活雑記帳

終活アドバイザーMのお気楽終活雑記帳

自分のために断捨離&終活を始めました。
まずは、ぼちぼち実家の片づけから。

施設に入った叔母のマンションが空き家になった。

実家の片づけだけでも大変なのに、また、片づけなきゃならない家が増えてしまった。

 

これも少しずつやっておくかと思うが、叔母は存命。勝手に処分できるものは少ない。

 

手を付けていいのは、たぶん食品。

 

生鮮食品以外は徐々にでよいと思っていたが、昨日は物置部屋でお米を発見。前回、米はすべて回収してきたつもりだったが、物置部屋の衣類をまとめた、たぶん捨てようとしていた袋の下にまだ潜んでいた。

 

米の袋にはマジックで「マズイコメ」と書かれている。2021年の新米だが、少し食べてやめたのだろう。袋の口は輪ゴムで緩くしめてある。

 

何年か前、叔母が、知り合いにもらった米がまずかったので「今度言ってやろうと思ってんだ」と言っていたのは、たぶんこの米の事なのだろう。その時は「いただいたものに、そんなこと言うもんじゃないよ」とたしなめたが、どうしただろうか。

 

あの口調だと文句っぽくなりそうでイヤだなあと思っていたが、

その後の相手とのお付き合いに支障をきたしていないので、穏やかに言ったか、言うのを思いとどまったか、あるいは忘れたか・・・だと思いたい。

 

お米の本体は物置部屋に放置。袋をひっくり返してみると裏にも横にも「マズイ米」と仇のように3回も書かれていてる。そんなに書くほどまずかったのだろうか。今後、絶対に食べないというなら、物置に置かずに捨ててくれ!

 

こんな風に書かれた可哀そうなお米ぐすん

炊き方が悪かったとか、その時の味覚がおかしかったとかで、

お米に罪はないと思うぞ。

 

だいたい人がわざわざ送ってくれるブランド米(ちゃんとコシヒカリ)がマズイなんてことがあるのかしら。

 

私は味おんちなのかお米がまずいと感じたことはない。どんなに不味いのか興味がわいて食べてみたいと思ったのだが、中を見たら虫もわいていたので捨てた。是非食べてみたかったのに、残念だ。