L change the WorLd | milestones -すっきり映画三昧!-

milestones -すっきり映画三昧!-

now or never.

観るのに体力が要る映画より、すっきり・さっぱりに手が伸びる


L
2008

中田秀夫
松山ケンイチ、工藤夕貴

大人気になったデスノート実写版の世界。その中でももともと愛されていたキャラクターでしたが、世界的に話題になったLの世界観をそのまま実写化できたことで一気にブレークした 松山ケンイチが、帰って来た作品という位置づけでしょうか。

やっぱり似ているよね。目の下にくまがある感じ。猫背。椅子にヤンキー座りで手にスイーツ。裸足。角砂糖。無骨感。といろいろキーワードはあるわけですが、ちゃんと網羅しているところが素敵です。もう少し目にインパクトがあれば完璧ですが、それは要求し過ぎですね。

さて、肝心の映画ですが、動いている彼が観られることが精一杯のいいこと。ストーリーにしろ、動きまくるLにしろ、私は幻滅かな?Lは表に出ずに 裏で頭脳を働かせていればいいのであって、飛行機の淵に飛びつかなくても、アクション映画のようにコックピットで操作しなくてもぜんぜん構わないわけです よ。そこを見せてしまうのは原作者の了解は得ているのかな?とそこまで不安になってしまうくらい私はやりすぎだと思いました。

映画としては普通。でも動い ているLがまた観れたから良しとしますか。くらいかなぁ。
(2008/02)