ひとあしおさきに。。。 | ウィーンでまったり。ひとり暮らし

ウィーンでまったり。ひとり暮らし

 『せっかくウィーンに住んでるのにブログでも書いてみたら?』っと友人に言われ続け早3年。。

日記なんて一度も書いたことない私ですが、ウィーンでの生活をちょこっと書いてみようと思います。ヽ(゚◇゚ )ノ

一足お先に。。あし

クリスマスマーケットへいってきました~~クリスマスツリー

ウィーンの冬の一大風物詩と言えば、なんと言ってもクリスマスマーケット!!



こちらヨーロッパでは、毎年みんなが楽しみにしているイベント!

街のいくつかある広場にクリスマスのオーナメントを扱うお店や食べ物の屋台が並び、

広場一体がクリスマスイルミネーションで飾られます。


ウィーン、そしてヨーロッパで(?と私は思っています。。)一番美しく有名なマーケットが、

ウィーン市庁舎前のマーケット!

正式には明日11月15日から開催なのですが。。

日中外へ出たら既にいくつかお店がOPEN!

せっかくなのでカメラを取りに家に戻り、行ってきました。

(ひまじんですね~~)





どうですかーー!!

このイルミネーションの美しさキラキラ


ゴシック様式で建物自体が美しい市庁舎のマーケットは、ウィーンの中でも特別なのです音譜

(ほんとはツリーも点灯されるのですが、今日は前日なのでついてませんでしたー。

ちょっと残念。まー 前日だからしょうがない得意げ


建物の窓枠に数字が書いてありますが・・

これ、市庁舎全体が12月のカレンダーになっているんですビックリマーク


こちらでは12月に入ると、「アドベント」と呼ばれるクリスマスをカウントダウンする

期間に入ります。

その日付になると窓枠の数字がひっくりかえり、クリスマスイブ当日の24日を

指折り数えるっていうかんじですね~。


ちなみにひっくり返った裏側には、クリスマスの絵や、このマーケットに出資したスポンサーの名前

が入っているようです。



でもなんかぁぁ。。

あれ?

クリスマスツリーの生木が例年小さくなっているようなぁ。。

うーーん。

まあ 気のせいかなぁ??ってことにしておきましょう!。。笑









お店も準備で大忙し!

上の写真はクリスマスにははずせないお菓子、

ハート型のレープクーヘンクッキー!!


見た目は可愛いんですけどねー。

味はと言うと。。

シナモンとジンジャー?が利いているので、ちょっと好き嫌いが出そうな味なのですよねー。






さてさて、これから楽しいマーケットの時期の始まり始まりです!

おいしいホットワインの話やら、有名な手作りドーナッツのお店の話やら、

書きたいことはたくさーんあるのですがぁ。


きっと何回も行くことになると思うので、

(なんと家から歩いても10分ちょっとという好立地にひひ

徐々に更新していきたいと思いマース!


さて明日から休暇で旅行に行ってきますので、11月後半までブログはおやすみさせて

いただきます!ぐぅぐぅ