ここんとこ

自分の老いにびびりまくってる


そんな老いてく自分事件簿


その①上差し


めがねはどこじゃ事件

ベトナムに持って行って
一回も使わなかったメガネ

視力は悪いけどコンタクトできないから
メガネを持参してたのに使わなくて

観光地でかけてたら
もっと綺麗にみえたんだろうねぇキラキラ


で!帰ってすぐにスーツケースやバックなどかたづけたのよね

でもいざメガネかけようとしたらない!!

記憶を辿ってここだっておもうとこ探してもない

これは忘れて帰ったのかも



まっいっか!新しいの作ろうっと
ってウキウキしながらも

あのメガネケースは友達と旅行いった時
おそろいでかったお気に入りなのに大泣き


て思いながら

探すのあきらめて

探してもいない時にみつけた



サングラスは確認したの覚えてるのよ


ここは何回もみたのよ!!


ここにあるだろうの予想3番目の場所だったから


そしたら


サングラスのすぐそばにしれぇとおった




全く気づかんやったガーン


いやなかったよね?

神隠しだよね?

妖精さんがどこかにもってって

新しいの買おうとか思ったから

ここにおいたよね?ウインク


なんておもったけど


始めからここにあったんだよねぇ

あんなにみたのにショボーン



人は真剣に一点を考えてる時は

なにかの観点からズレた思考ができなくて

そばにあるのに自分の視野には入ってないんだろねぇ

真剣にめがねはどこ?って考えてたけどなぁ


あ〜恐ろしい


視野力衰えすぎ事件







その②チョキ



脚つりました事件


久々、朝起きた瞬間に脚がつったの

まぁ誰にでもあることだとは思うんだけど



朝起きてすぐにおきあがると

クラクラがくるから

目が覚めたら寝たまんま


足首まわして、足指ひらいて、のびをする


をルーティーンにしてきてるんだけど

この日は

足首回さず思いっきりのびをしたんだよね


そしたらいきなり脚つっちゃって

久々だから戻し方忘れて

悶絶すること数分


やっと激痛からのがれられたけど


3日経った今も肉離れのような痛みがあるの


なんで急に足つった?と思って


調べたら






ふむふむふむ…水分不足と……


加齢


年齢も原因の一つなんだね

水はバカ飲んでるけど

ミネラルはとってないし

運動なんて大敵だものやるわけがないニヤニヤ


なのでこれは自分自身がひきおこしたもので

まちがいない



あ〜脚つるのだけはいややわぁ

痛いのいやなんやけーーー!ムキー



年取ったんやから仕方ない

仕方ないけどもね

きっと

脳が追いついていかないことだらけなんやろなぁ



確かに私は脳を酷使してるのかも脳みそ


勉強はまったくしてないけど

本は読み出したらとまらないし

YouTube三昧で情報量えげつないし



まだまだやりたいことたくさんで


こおしようかっなぁ

これしたいから何からはじめたらいいんだ?

こんなとこでこういった生活したいなぁ

まずここにいってあれみてこれして



って


日々新しいことをインプットされ

それを深く追求するがゆえに

さらに新しいものが上書きされて

枝分かれして


私の脳の中の回路は目まぐるしく動いてる



だから



メガネがそこにあることに

ちゃんと気づける回路は

少しお休みさせてもええやないか



がんばって回路めぐらせてる脳からの指令が衰え

脚の神経に起きるよって伝わらず

びっくりしてつってしもうてもええやないか



老いていくのは

生きているから進む道であって

まったくもって恐怖でもなんでもないのよね



だから


わたしゃー老いていく顔のしわとシミと白髪

3つの「」(前も言ったけど)

と仲良くしながら


動かなくなってく体とともに


一緒に歳を重ねてきとるんだなぁ



って思ってる


だから



メガネを見忘れちゃったことも

脚がつっちゃってその後の状態かんばしくないのも



気になることは置いていこうと



気にせず進めて行く中で

つらいことや気になることは

解決できなければ置いていく

4つ目のしあわせの「」と共に

(前も言ったけど)


この精神で半世紀生きてにたんだもの


これからも



我が道突き進むわニヤニヤ




まだまだ他にも老いを感じることはあるけどもね



まっ、よしとしまっすお願い



もし目に余るものがあれば

遠慮なく…いやいや、ぜひとも


あんた大丈夫?


って声かけてくださいませ



てことで私の老い事件簿でした


またバイバイ