先週金曜日の夜、ブログのアクセス数をみたら

いつもにない数!

 

そんなにオバサンバレエに注目が集まったのか!?

(ありえないですw)

 

いえいえ、どうやらこのニュースの影響のようでした。

 

 

「日本剣道連盟、居合道昇段で金銭授受が横行」

 

 

ネットのニュースで流れた後、数人に

「話題になってるけど大丈夫なの?」と尋ねられました。

 

私が所属しているのは全日本居合道連盟で、剣道連盟とは別なものです。

念のため。

 

 

昇段に金銭授受、しかも650万??

皆様お金持ちでいらっしゃる。

 

よそ様の連盟ですからこれくらいで控えさせて頂きますが、

 

強く思うのは、

剣道連盟の中にも真っ当に昇段審査を突破して正当な段位受けられた先生方がいらっしゃる筈なので、その方々が同じように十把一絡げで見られてしまうのがお気の毒でなりません。

 

そして、不正なく昇段された先生方の演武を一度拝見してみたいものです。素晴らしいのでしょうね。

 

あと、純粋に居合が好きで稽古に励んでおられる(特に)若い世代の皆様が、居合道が嫌いにならずに稽古に集中出来ますよう祈っております。