ちょっとキンプリはお休み…「キンプリ」ってタイトル今では新生(銀行みたい)キンプリを指すのかも。

5人キンプリってタイトル替えないといけない?

 

さて、ポアロの髭みたいに左右に曲がって生えてるキュウリ。

右側の子が一週間でこんなに大きくなってもうすぐ収穫!

キュウリが湾曲するのは天候不順のせいなんですって。

もっと曲がってたけど少し治ってきたわ。

10年以上前には、買ったのに遜色ないキュウリを札幌のヴェランダでよく収穫してたのよ。

 

 

何年ぶりかしら?札幌のベランダで収穫して以来…

13年前のヤフー時代のblog記事👇にねむパパがコメントがくれていて札幌のベランダでは、「キュウリはもう4本なっています」って…。私はおじいちゃん介護で東京にいた。みんないなくなっちゃたわね。

 

 

 

札幌の乾いた寒いベランダはハーブに向いてるはずでしたが、ラベンダーが何故かダメだったの。

「ヴェランダでラヴェンダー」看板に偽りありえーウインク

でもね、お庭で2年目のラヴェンダー苗に花が付いたの!すごいぞ!

 

去年ハーブを6種類植えた鉢には動きが全然なかったけど、元気は元気だからそのままにしてた。ラヴェンダーだけでも3種あったの!

それが、この5月、たった一週間でほぼ枯れ・・・突然だったわ。

 

でも、生き残った中のなんとか元気なラベンダー。あらこの子なんて名だったか?namae oshiete 今庭暗くて、明日見て覚えよう!