慣らし保育開始。いろんな意味で、住む場所大失敗② | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

慣らし保育が始まって『ここに住んだのは失敗だった』と思った理由は、いくつかあるんですが…


一つ目は、義母が歩いて来られる距離だということ(今に始まったことではないですがタラー


慣らし保育初週は、義母がほぼ毎日来ていて、正直、疲れてしまいましたショボーン



初日は、義母も入園式のようなもので、早く終わるということがわかっていたようで


『外食行くの!?行くんでしょ!?


と、外食に行きたい攻撃をされただけだったのですが


(夫が仕事で遅くなるので行かない、と何度も言ったら納得して帰ってくれましたが)



二日目は、私と息子が帰るなり、玄関先で


『遅い!!しかもなんで、その子(息子)が一緒なのよ!?


と激怒ピリピリ



夫は、保育園までの距離もわかっているし、慣らし保育のスケジュールや、送り迎えのときにやることリスト(着替えやオムツを所定の場所にセットするなど)を見せたときに


『これじゃ、最初の週は出かけたり、うち(義実家)のことする時間ないね』


とわかってくれて


(スケジュールを見せる前は、『慣らし保育が始まったら、義実家孝行をして』という意向だったので、よかったですてへぺろ



義母にも


『俺も確認したけど、最初の週はホント預ける時間ほとんどないから。みきゃこにうち(義実家)のことさせる余裕ないと思う』


と言ってくれて、そのときは義母も納得したように見えた(何も言わなかったので)のですが


どうやら、わかっていなかったようでショボーン



実際は、朝9時に息子を保育園に送って→近くのスーパーで同じクラスのママとおしゃべりをして→11時前にお迎えに行って→家に帰って来たのですが…


義母は、私が朝一(7時か8時くらい?)に息子を預けてすぐに帰って来て、そのまま夕方のお迎えまで、一日フリーになると思いこんでいたようでアセアセ


『〇〇(うちから1時間弱かかるショッピングモール)に行こうと思って、9時過ぎに来たのにいないんだから!!電話しても出ないし!!何時間もどこほっつき歩いてたのよ!!


『なんで、こんなに早くその子(息子)連れて帰って来たのよ!!甘やかしてたら、慣れるものも慣れないでしょ!!


と全然わかってくれずダッシュ



ショッピングモールに行くつもりで、夫妹のお昼ご飯も用意して来なかったし、夫妹の春物の洋服は今日買いに行かないと困ると言い張るので…


慣らし保育が始まったばかりで、疲れている息子を連れ回したくないな…と思いつつ、


義実家に夫妹を迎えに行って、一緒にショッピングモール(せめてもの抵抗で、義母が行きたがっていたところよりも近場にしました)に行くことになってしまいましたもやもや