飛行機バヌアツ共和国④飛行機

 <民族村~ハイダウェイ島>

5日目5/11(土)時計9:00に出発

エカサップ村

村の入口で出迎えを受けて熱帯雨林の

中を進みます。この男性が来客者を

ほら貝で知らせる様です。

カルチャー・ヴィレッジの中へ 

森に囲まれた村の中で原住民は

民族衣装を身にまとい、地元の

習慣や儀式、料理、狩猟を見せて

くれて、歌とダンスのショーも

ありました。

↓ジャングルの中へ誘導

先住民の姿をした人達が奇声を

あげながらお出迎え

↓入る前に槍で威嚇

↓森の中からいきなり現地人が

武器を持ち大きな奇声を上げて

襲ってきます。動物の追い込みを

しているらしいのですが・・・

眼光鋭く大声で叫ぶ。

熱帯雨林に囲まれた村で昔ながらの

生活習慣についての話を聞きました。

小動物や鳥を捕獲する罠の説明。

食糧の地下貯蔵庫。地面に穴を掘り

生姜科のワイルドジンジャーの葉が

敷き詰めてある。バヌアツには

サイクロンが11~4月まで来る。

サイクロンが来ればバナナが落下

します。そのバナナをさんご礁の

石ですりおろし2週間天日に干して

水分を飛ばしバナナの葉に丁寧に

包んだ物をワイルドジンジャーの

葉っぱに包んで土中に埋めます。

この葉は防水性にすぐれ中まで

水を通さないそうです。6ヶ月

ごとに掘り起こし新しい葉に

取り替えると5年は持つそうです。

バナナバナナを焼いていました。

籠バックなどを作る作業

バヌアツはその昔、人食いだった。

記録に残る最近の物は北部の島で

1969年に行われました。宣教師の

お陰でこの習慣はなくなり今は平和

に暮らしている。

↓最後の広場ではどこからともなく

響く太鼓と足のリズム、村の男性達

が戦いのダンスで相手を威嚇。

戦いの踊りに圧倒されました。

↓最後は生演奏。瓶や箱に棒を

入れたチェロの様な楽器が目を

引きました音符

バヌアツには150の文化と150の

言葉があり、今でも48の部族が

ジャングルのなかで昔の生活様式

で生活をしている。

バヌアツは男社会、男の戦いの歴史

であり女性は社会的に身分が低い

そうです。

↓お土産が売られてました。

時計10:57車タンナコーヒーの

 工房に立ち寄る。コーヒー

↓バヌアツのお土産No1の

タンナ島で栽培される

オーガニックコーヒーの

タンナコーヒー

時計11:29渡し船で対岸の

ハイダウェイ島へ渡ります。

ハイダウェイ島は30分で島一周

が出来るアイランド。

シュノーケリングやダイビングも

出来る。渡し船で10分位乗り

アイランドへ向かう・・

↓桟橋を渡りハイダウェイ島

ハイダウェイ 

アイランドリゾート

ここでも泳ぎますかと事前に

聞かれたけど誰も泳がなかった。

↓海は綺麗でシュノーケリング

 波するにはぴったり

↓船底が見えるグラスボートで

クルージングしながら魚と海底

ポストの郵便水中ポストを見ます。

うお座船から直視で見てたのですが

熱帯魚が沢山見れました。

パンパンをメンバーの人が撒くと

すぐに魚はやってきて素早く食べる。

うお座ものすごい勢いでパンの

 取り合いです。

結局、うお座大きな魚が勝つ

ボートの真ん中に海中をガラス張り

から見れるのですが汚れていた

のに気づき潜って拭いてくれる

スタッフ

うお座これは直視で見れた。

大きな魚も沢山いました。

世界で唯一の水中郵便局があり街中

郵便局で防水用のはがきが売られ

ている。ボートから水中ポストが

沈んでいるのが見れました。実際に

投函することも可能。ポスト

写真は上手く撮れませんでした。

昼食時計12:54ナイフとフォークジュース

シーフードとポテト

アイスクリーム・色と量が。トロピカルカクテル

昼食を食べ、船で島を出て車に

飛行機乗り込み空港に・車

時計17:00発のフィジー航空で

1時間20分乗りフィジー飛行機

バヌアツとは最後、フィジーに

飛行機向かい離陸しました。

バヌアツ共和国のエファテ島を下に

 

時計18:22ナイフとフォークジュース機内食です。

「あれ、何か見た事ある」

バヌアツ・サモア・トンガの往来は

フィジーを拠点に飛行機で移動

しないと行けないので8回

フィジー航空に乗る事になるの

ですが、数回機内食はこれが

出ました。他にないのですか

と聞いたらCAさんが「NO」と・・

飛行機コースでフィジー起点

で各国へフィジー航空で移動、

時計19:40分にフィジー共和国

 ナンディに着く

日本入国審査に並んでいると日本

国旗が目に付く。入国カードの

デジタル化をフィジー政府が日本に

視察し日本もフィジーに行って

教えたそうで日本に対する敬意を

表してるのかなあ・・

時計バスでホテル21時前到着

メリキュール4つ星ホテル

ホテルは空港から近い、

4つ星ホテルメリキュール

中庭にはプール

ギターマイク音楽を聴きながら遅い夕食

ナイフとフォーク赤ワイン夕食はチキンカレーとナン

↓デザートはアイスクリーム

時計22時前だったので部屋へ・・

部屋は綺麗だったのでよかった