イチョウ靖国神社~北の丸公園紅葉

2021年11/29(月)

文京区の小石川後楽園から千代田区まで歩いてきました。

飯田橋で靖国神社のある九段下に向かいます。

イチョウ靖国神社イチョウ大鳥居から第二鳥居まで

25mの銀杏並木が続く。春は桜並木が有名

↓丁度見頃でした。


大村益次郎の銅像・・明治26年完成の日本最初の西洋式銅像

「日本陸軍の父」と言われ司馬遼太郎の「花神」の主人公に

なった益次郎は維新政府に参画して近代的軍隊の基礎を作った。

↓高さ12m

↓第二鳥居 靖国神社は維新に倒れ志士の霊を初め

今日まで日本の関係した戦いの戦没者の霊を祀る。

靖国神社の大鳥居を出て北の丸公園に向かいます。

白い建物は昭和館・・戦中・戦後の生活などの展示館

↓昔の灯台・・海がこの近くまであったのかも・・

↓門に入って・・

↓「田安門」」靖国通りに面した位置にある

寛永<江戸時代>13年<1636年>に建設 

↓田安門の横には日本武道館・・1964年の

東京オリンピックに柔道競技会場として

建設されたもの。柔道は東京オリンピックで

初めて正式競技として採用された。

武道館前にも何本かの銀杏の木がありました。

↓芝生広場・・春は桜が沢山咲く事で有名

紅葉北の丸公園・東京都千代田区江戸城の北の丸と

呼ばれる城郭のあった場所で皇居と隣接する19万㎡の面積

↓川に映る銀杏

↓武道館近くの芝生広場

もみじ・銀杏・ケヤキ等の2000本の落葉樹が紅葉する公園

↓北の丸公園の西側にもみじ山・230本のもみじの木

グリーン・イエロー・オレンジ・レッドの

グラデーションが綺麗

北の丸公園に関しては1週間早かった感じです。

12月第一週が見頃かなあ

↓もみじ林は東京の穴場で美しい山もみじが見られる。

↓北の丸公園の紅葉は色とりどりでグラデーションが綺麗

↓まだ緑の葉っぱも沢山あり、来年も来ることにしました。

↓3回目ですが、初めて見た時はびっくりしました。綺麗

↓色が綺麗紅葉

↓太陽の上に上がってる時間の方が綺麗

↓私が見たもみじの名所で一番綺麗だと思う場所

数年前に来た時は12月で紅葉は真っ赤で凄く綺麗でした。

↓もみじの紅葉は晴れたお昼に見るのがいいですね。

PM14;30に北の丸公園を出てメトロで帰りました。

 

12/6・7・8日とハウステンボスのイルミネーションと軍艦島と

福岡天神に2泊3日の国内個人旅行です。

デルタマイルが溜まっていて3万マイル使えるので

3万円JTB旅行券として安くいけます。